金融機関を飛び出してスタートアップへ。最前線に立って事業を創ることが楽しい

七倉 壮(VQPF事業部長):一橋大学を卒業後、日本政策投資銀行に入社。観光戦略の調査・コンサル、長期融資、DBJキャピタルでのベンチャー投資を経験。学生時代はオーガニック食品店立ち上げとバンドに明け暮れサマソニ出演。
横山沙織(プロジェクトマネージャー):東京大学卒業後、三井住友銀行で法人営業に4年間、IR業務に4年間従事
宮崎神菜(リサーチマネージャー):成蹊大学卒業後、損保ジャパン日本興亜で当初営業事務、その後営業を担当。

ビザスクに実は多い金融機関出身者を集めての、座談会を企画してみました!では、まずはじめに。大企業・金融機関をやめてスタートアップなビザスクに飛び込んだ理由は?

(七倉)自分は政策投資銀行から傘下のDBJキャピタルに出向中だったんですが、ベンチャーキャピタルの仕事で年間何百社という会社に会う中で、ビザスクは、「もしうまく行かないことがあってもこの人達とであれば一緒に頑張りたい」と思えるようなチームメンバーだった。事業やビジョンに共感するスタートアップは他にも出会うことができたが、その上で、一緒に人生をかけてみたいと思うチームに出会うのは希有だなと感じたので、この機会を逃してはいけないと思った。前のめりです。

キャリアの観点では、尊敬する人に言われた言葉で、「組織の中で生きて行くんだったら、いつかは基本的にはマネージャーになるか、専門性を持ったプレイヤーになるかの2択を迫られる。これから30歳になるなら、40代になる前に少なくともどちらかの道で市場から求められる人材になっていないといけない」という言葉が記憶に残っていて、今積んでいる経験や結果が10年後の将来を決めるなら、どんな道に行くせよ、自分にとってチャレンジが多いと思う場所にいた方が良いと思った。

(横山)新卒の時にはぼんやりしていた、自分が取り組みたいテーマが、8年間働く中で具体化してきたこと、そんな中でビザスクのビジョンに共感し、ビザスクのサービスを通じて、自分が取り組みたいテーマに挑戦したいと思った。副次的ですが、結婚して2年が経ち、仕事に全力投球したいけれど、家族と過ごす時間も大切にしたいという気持ちも有り、もう少し働く時間と場所がフレキシブルな働き方を模索していたのもあります。

(宮崎)もっと自分を成長させたいと思ったからです。決められたマーケットの中で一定決められた仕事をしていくのではなく、ビザスクでは、新たなサービスやマーケットを自ら開拓していけるという点で、自分をより成長させていけると考えました。

あるあるな「大企業への不満」、みたいなのが出てこないのが特徴ですね!皆前しか向いてない!では次の質問です。とはいえ皆さん大企業出身。スタートアップに参画して一番ギャップを感じたことは?

(七倉)雑念が少ない。例えば、異動の季節になると人事周りの話題で持ちきりになったり、人に余力がある分どうしても余計なことを考えることが多かったが、スタートアップでは時間も人も足りないしプレッシャーもあるが、事業を伸ばすことに集中できることが気持ちよい。

(横山)対外的には、ビザスクが何をしている会社なのか、その中で私の仕事は何か、ということを理解して頂くのが大変。例えばビザスクのことを初めて聞くという方に、ビザスクに興味を持ってもらえるか否かが私の説明で決まると思うと毎回緊張感がある。会社内のことで言えば、意思決定や改善のスピードがとにかく早いこと。

(宮崎)社員の当事者意識の強さ。お客さまに提供しているサービス、サービスを提供するための仕組みやシステムを改善するため、社員ひとりひとりによる活発な意見交換が日々行われ、そのための打ち手がスピーディに実行されていると感じます。

当事者意識とか意思決定のスピートが早いのは、組織が小さいスタートアップならではな楽しさですよね!

では逆に、大企業だったり金融機関だったりしたから前職でできたこと、それがビザスクで活きることってどんなことがあるんですか?

(七倉)前職で、大きな資本の力がなければ出来ないことで、お客様やステークホルダーにとって価値のある仕事の一端を担えたことは誇りに思っている。大企業組織がどのように動いているか肌感覚があることので、大企業のお客さんと一緒に仕事を進める上で、少しでも共感を持っていることが力になると思います。

(横山)私の場合は、前職で営業と企画の2つの部門で仕事をして、その中で見えた、現在大企業が抱えている経営課題は一定程度普遍的なものだろうと感じているので、スタートアップの立場から、肌感覚を持ってその解決のために取り組んでいきたいと思っています。

(宮崎)私の場合は、入社以来7年間一貫して営業という立場で同じお客さまを担当させていただきました。保険の販売促進、契約の保全、新規契約のサポート等については責任を持って自分のできる限りのフォローをしてきたと考えております。大企業には長い歴史の中で創り上げられたお客さまに提供するサービスの仕組み、お客さまの声を吸い上げる仕組み、あるいは社員の教育や育成のための仕組みが整っております。それらのノウハウはスタートアップ企業に活かせるものだと考えております。

まさに、ビザスク内で発生するオープン・イノベーションというか、大企業での経験と、スタートアップの勢いが化学反応を起こすところが面白いですよね。

それでは、最後に、今後ビザスクでチャレンジしたいことと、大企業からスタートアップへの転職を考えている人に言いたいことをお願いします!

(七倉)ビザスクで世界一のプラットフォームを作りたい!半年前を振り返ると、もうこんなに遠くに来ているのかと思うことがあるけど、今が米粒に思えるぐらい大きな事業を作りたい!

そんなビザスクに参画してくれたら当然嬉しいですが、ビザスクでないスタートアップだったとしても、ぜひ、事業に共感して、一緒に頑張りたいと思うチームに出会えたのであれば、スタートアップのキャリア、私はきっと自信を持って背中を押せます!

(横山)入社半年の今はまだ金融機関で働いていたバックグラウンドを活かしながら仕事をしていますが、今後はやったことの無い仕事、たとえば事業開発にも取り組んでみたいと思っています。
「大企業=安定、スタートアップ=不安定」というわけではないと思うし、あくまで自分が何をやりたくて、そのためにどのような環境、フィールドが適しているか、ということだと思っています。新しいサービスを創り、新しい価値観を生み出していけること、その中で1人1人の果たす役割が大きいことはスタートアップの醍醐味だと思うので、挑戦したい気持ちが少しでもある方はぜひチャレンジしてみてください!

(宮崎) まだ眠っている知見や経験をもっと掘り起こしていきたいです。自分の知見や経験の貴重さに気がついていないアドバイザーがまだまだたくさんいると日々お話をする中で感じています。そんなアドバイザーをフォローし、アクティブなユーザーを増やすことによって、スポットコンサルをもっと社会に広げていきたいです。
スタートアップ企業には大企業ではなかなか経験できないような新たなサービスや仕組みを作り出す喜びがあります。皆様と一緒に仕事をできる日を楽しみにしております。

ありがとうございました!

大企業や金融機関から、スタートアップへのキャリアチェンジにご興味がある方、ぜひオフィスに遊びに来てください!

こちらよりどうぞ! ➞ https://www.wantedly.com/projects/162784

株式会社ビザスク's job postings
Anonymous
Anonymous
C94eb973 d81e 414e b4b9 8d1a3a0e6d14
1452516 556032361151897 910506626 n
Picture?1523174231
E2b038bf b1ed 4de7 950d 597cf745d9fb
20 Like
Anonymous
Anonymous
C94eb973 d81e 414e b4b9 8d1a3a0e6d14
1452516 556032361151897 910506626 n
Picture?1523174231
E2b038bf b1ed 4de7 950d 597cf745d9fb
20 Like

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon