1
/
5

【中途入社】未経験から始めるIT営業とは?

こんにちは!
バイタリフィ 採用担当です。

今回は30歳IT業界未経験から当社にて頑張っている期待のホープ中野さんにインタビューをしてみました。
入社までの経緯と未経験ならではの苦労、成長を赤裸々に語ってくれました!
ぜひ、最後までご覧ください!

中野大地 今年30歳
入社4か月
前職は青果を卸すルート営業を新卒から6年程経験
IT業界に憧れを持ち、挑戦してきた期待のホープ

IT業界での営業職に興味を持った理由は?

日々進化し、技術の進化発展が早いIT、Web業界に対しては元々興味がありました。
また、前職で有形商材の営業をやっていた私は「提案に幅があり、商談の中で合意形成したうえで納得いただける商品を売っていきたい」というイメージから無形商材への憧れもあり、IT業界や営業職を中心に転職活動をしていました。
転職の軸としては能動的に動ける環境の中で多くのキャッチアップをし、提案に活かせる「成長」を考えていましたね。

バイタリフィを選んだきっかけは?

「完全未経験」での募集求人を見たことがきっかけです。
正直なお話をすると年齢が30歳ということもあり挑戦できる求人は多くなかったです。
応募した3社は同様のIT企業様で社風に惹かれて選びました。

どういう社風が決め手になったのですか?

様々な企業様のWantedly記事やブログを見ている中で、バイタリフィは社員の方々のパーソナリティを前面に押し出す数少ない会社であり、文面から打ち解けやすさや安心感のある社風が伝わってきたので新しい挑戦をするという観点からとても魅力的に感じたことが決め手となりました。
特に惹かれたのは、複数の社員が他業種から挑戦している事は勇気がでましたね。

https://www.wantedly.com/companies/vitalify/post_articles/284140

実際に会って話してみた中で感じたのはメリハリの部分ですね。
業務中は集中できる環境で、業後は和気藹々としていてご飯に行ったりしています。
(コロナというのもあって気を遣いながら行ってます)
未経験や新卒でも関係なく裁量を持って働くことができ、上司の方々も放置はせず気にかけていただけたり、分からないことを何でも聞ける環境が魅力だと感じています。
また、極端なお話ではありますが業務中の失敗を業後まで引っ張らない上司が多いことはコミュニケーションを取りやすいポイントですね(笑)



どのくらい裁量はあるのですが

私の場合は1人での提案もすぐに挑戦させていただきました。
事前準備の中でいろんな方に相談に乗ってもらったり、ある程度提案のクオリティを上げれるようサポートいただける環境の中で提案は好きにやらせてもらえています。
相談している中でも否定から入るのではなく「どうすればお客様に喜んで貰えるか」という会話を中心にアドバイスいただけるところも好きなポイントですね。
極端な話、自社サービスでなくても他社サービスを代理店営業として提案することもできるくらいには裁量があります。
ですが、それだけではなく「なんでも提案できるからこそのお客様に対しての責任」というのも難しさとして感じています。

難しさという話からのサポート環境は?

エンジニアや制作サイドの方々含めて誰にでも質問できる環境ですね。
業界・職種未経験なので先輩社員から聞いた話なのですが、本来一営業社員が制作側の方々に対して提案や業界知識の面で質問などできる環境ではないというふうにお伺いしているので本当に恵まれた環境にいるのだなと感じています。
聞きすぎると上司からは「この環境は普通ではないからね」と言われるのですが(笑)

また、営業の先輩方には営業面での技術的アドバイス?を知見を交えて教えていただいているので、会社全体として直接的なコミュニケーションで教えてくれる環境があるのは嬉しいです。

本当に感想になりますが、業界・職種未経験からチャレンジしている方々が多いからこそ、私のような者にも優しく接してくれるのは会社の特徴なんじゃないかなと思います。
難しさという点ではもう一つあります。
前職でずっと紙ベースでのやり取りだったのでパソコンに触れる環境が無かったのですが、ツールを使い倒すのが最初の壁になっていました。
社内チャットでchatworkを使っているのですが自分だけ返信が遅いこのなどはありましたが、上司にフォローしてもらいつつ、タイピング練習を業後にやってみたり使用しているアプリやソフトウェアを触ってみてどれだけ機能や使い方に慣れるかをやっていました。
ただ、そこに対して周りから笑われることもなく、むしろ教えてくれたりしてくれる環境です。
会社として出社している時は「リアルなコミュニケーションを取っていこう」というのも未経験者からすると嬉しいポイントでしたね。

未経験で挑戦するIT営業の魅力は?

当社ならではかなとも思いますが、お客様の求める、喜んでくれるものであれば何でも提案できることです。
例えば現状では社内でできることが多いので(制作等も内政化しているので)社内で相談すればできてしまうのですが、できないことや他社サービスが最適解であれば代理店契約から自由に提案できるなど自由さと、お客様ファーストの社風は魅力的に思います。
「自由」が大変でもありますが、先輩社員や上司が支えてくれる環境があるからこそ自身の成長とお客様に対する貢献度に繋がっていると感じています。

また、ここも当社ならではだと思うのですが、皆さんが私の意見を尊重したうえで押しつけではないアドバイスをいただけるところですね。
商談準備も皆さんがお客様に対して自信を持って提案ができるまでお付き合いいただけるので成長とやりがいになっています。

尊敬している方はいますか?

谷口さんと一場さんですね!
一場さんに関しては知識もそうですが学習熱心な方で、自分自身未経験から入社しているので焦りを感じつつ勉強をしているのですが、一場さんの存在が「目標の見える焦り」を作ってくださり、周りを巻き込む能力が高いところを尊敬しています。
一場さんのおススメしてくださる書籍やサイトは全て読むようにしています!

谷口さんは営業のお話になるのですが、自身のキャラクターを持ち相手に対しての見せ方は特に参考にしたいポイントですね。
知識の部分で焦っていた私に、知識だけではなく営業としての姿勢や思いを持って接することの大事さを目の前で体現していただいた方なので目標にしています!

そういう素敵な上司や先輩社員が多く在籍している会社です!



ミスマッチな人材とは?

ここまで良い話をしてきましたが、違う視点でも入社して気づいたことをお話します。
業務内容も良くも悪くも裁量が大きく、決まった業務などはなく0から自由にでき、
良い意味で失敗もさせていただけるほど自由なので伸び伸びと成長しやすい環境なのですが、機械的に仕事をされる方や自発的に、能動的に取り組める方でないと社風からはミスマッチになるということも同時に感じました。
業務としては1日のスケジュールを含めて自分で決め、自身で決めた目標に沿って取組みますので待っていても指示は貰えず自発的に動かなければ周りからのサポートもいただけません。
特に現在はチームの垣根もなく、「お客様の為になる」という観点から提案の幅も今まで以上に増えているので、成長できるかどうかは個人に寄るものが大きいというところもありますね。

今後仲間になる皆さんへ


バイタリフィという会社は「成長意欲」のある方に「寛容」で「1人1人」に合わせ「臨機応変」にサポートしてくれる環境が整っています!
転職軸の中で1つでも気になるポイントがあれば是非ご応募ください!!

株式会社バイタリフィでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社バイタリフィからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?