1
/
5

長期インターンって本当にやった方が良いの?後悔したことや今の率直な感想を、現役インターン生に聞いてみた!

※vivianeオフィスの様子。写真に写っている人のうち、99%がインターン生です。

インターンってやるべきなの?

大学2.3年生あたりになると周囲でチラホラ話が挙がり始める「インターン」。でもそもそも何のためにやるの?始めたは良いものの、期間も長いし後悔しない?

実際Googleで「長期インターン」と検索すると、予測後には「意味ない」とか「やめとけ」、「後悔」といったネガティブな言葉も……。インターンに興味はあるものの、不安に思う人は多くいるようです。

そこで、vivianeでは現役インターンへのインタビューを実施。なぜインターンを始めたのか?後悔したことはある?などなど率直な意見を聞いてきました。

質問1.インターンをしようと思った理由

まずはなぜインターンをしようと思ったのかを聞いてみました。やはり就活に備えて始めた人が多いですが、業務内容や社会人との関わり、インターンそのものなどへの興味をきっかけにしている人も一定層いました。

言ってしまえば、始めるきっかけは人それぞれ。興味を持った時がインターンの始め時ですね!

質問2.実際に後悔したことはある?


「インターンをやって後悔したことはある?」という質問には、ありがたいことに半数近くが「ない」と回答。また、「もっと早く始めても良かった」という人も。

一方で多かった意見としては「学業と就活との両立が難しい時がある」というものがありました。確かにインターンだと長時間のコミットを求められることが多く、vivianeでも週15時間以上を条件としています。

vivianeでは事前に共有していただければ旅行や就活などで稼働時間が減ることは問題ないというルールを設けています。それでも裁量権や責任が大きくなればなるほど、コミット量や考えることが増えるので、結果として両立が難しいと感じることがあるのかもしれません。

また「想像していた編集の仕事とは違った」というのは「思ったよりも数値と向き合うことが多い」ということだそう。補足として「記事を作る上で重要だと知れたので、インターンをやって良かった」とも答えてくれていますが、実際にvivianeの編集業務は「あらゆる数値や競合の状況などを客観的に分析し、企画に落とす」というフローを取っています。ユーザーの気持ちを想像することと同時に、数値分析も非常に重要と考えています!

質問3.長期インターンはやる意味があると思うか?


ちょっと面白いグラフになってしまったのですが、「インターンはやる意味があると思うか?」の質問には全員が「ある」と回答。

なぜ意味があると思うのか、もご紹介します!

長期インターンを「やる意味がある」理由

ほとんどの人が「会社に所属して社会人と同じ経験を得ること」に意味を感じているといった回答でした。

vivianeではインターン生も社員と同じ業務を行います。そのため、会社がどうやって売上を作っているのか、どんなことを議論しているのかなどを間近で見られたり、自分自身もそこに関わる機会が沢山あります。それはインターンだからこそ出来る経験なのかもしれません。

その結果、社会人になった時の自分を想像しやすかったり、将来やりたいことへの解像度が高まり就活にも役立っているということではないでしょうか。勿論ビジネスコミュニケーションやタスク・スケジュール管理能力といった社会人なら当たり前のスキルも事前に身に付きます!

また、大学というコミュニティ以外で同じ目的を持った他の学生と仕事や就活、将来の話が出来るのも刺激になっているようです。

質問4.vivianeでのインターンについて、率直な感想をください!

ここではインターン生が率直に答えてくれた内容をいくつかピックアップし、そのままお伝えします!改めて皆良い人たちだなと感じます……。

楽しい。成長を実感できる。 自分について言語化してくれる人がたくさんいるので自分を客観視できる環境だなと思う。ありがたい!

→(補足)インターン生にはレベルアップ制度というものがあり、次のレベルを目指してどんどん成長していただく環境を作っています。また、定期的なメンターとの1on1で、良かったことや今後の課題についてすり合わせをしています。

学生時代にこそ経験しておいてよかったと思えることがたくさんあるため、早めから取り組んでおいてよかった。 ただ普通のバイトとは違い、責任範囲が大きくなったり稼働時間も必然的に長くなるため、責任感を持って最後までやり切る力がある人が向いているのではと思う。
当初は、映画やアニメなど自分の好きなエンタメに関わってみたいと思って応募しましたが、業務内容が変わっても続けたいと思えたのは、やっぱり周りの人たちに恵まれていたからだなと思っています。vivianeの人たちは向上心の塊みたいな方が多くて、一人だと堕落の一途を辿るような私をいい方向へ引っ張って行ってくれていると感じます。
インターンメンバーのキャラクターや人数の増減などそのときどきで会社全体の雰囲気が変わるほど、インターンメンバー1人1人がもつ影響力が大きい印象。
まだ記事を作ったり分析するのに精一杯で広い視野を持って周りを見れていないのですが、疑問にはきちんと答えをくれたり向き合ってくれる人がいることは働くうえで心強いなと感じています。頭を働かせても論理的な思考てすごく難しいのでそれができるインターン生が大勢いるので自分ももっと頑張らなきゃとも思っています!
社会に出る前の学生の身分ではできないような経験を、たくさんさせてもらっている場。人として尊敬できる方が多く、自分でも気づかない間に考え方やコミュニケーションという面で大きく成長させていただいていると感じています。

インターンを始めようか迷っている方へ

今回のアンケートを踏まえ、長期インターンのあれこれをまとめると……

  • 始めるきっかけは何でも良い。
  • いつから始めても良い。むしろ早くやれば良かったと思う人も。
  • インターンとそれ以外の時間の両立は難しいこともある。もしやりたいことが沢山ある人は、うまく調整できるかインターン先に相談したり、他のことをやりきったタイミングで始めるのが良いかもしれません。
  • インターンをやるメリットは、社会人経験を学生のうちに積めること。(実際にvivianeを卒業した元インターン生も、vivianeでの経験が役に立っている!と連絡をくれました。)
  • 裁量権が広がれば広がるほど、責任も増えますが、それに魅力を感じる人は是非vivianeへ!

といった感じでしょうか!

vivianeではインターン生が沢山活躍しており、インターン生のおかげでプロダクトが成り立っているといっても過言ではありません。少しでも興味をお持ちいただけましたら、是非一度お話ししましょう。お待ちしております〜!

こちらもおすすめ

編集インターンって何するの?メンバーの超リアルな1日に密着!【株式会社viviane】 | 株式会社viviane
長期インターンを始めたいけど、どう選べばいいのかわからない。募集要項だけじゃ、どういう環境で働けるのか、どんな人が働いているのか見えなくて不安!そんな皆さんのために、今回は株式会社viviane...
https://www.wantedly.com/companies/vivianeinc/post_articles/406058


大学1年生からインターンを始めた理由は?フレッシュトリオに7つの質問【学業との両立はできるの?】 | vivianeブログ
映画・ドラマ・アニメ・VODなどエンタメ領域に特化した記事を紹介するメディアciatr[シアター]。弊社では大学1年生から4年生の学生インターンがSEO編集者として活躍中です!コロナで大学にも行...
https://www.wantedly.com/companies/vivianeinc/post_articles/308146


株式会社vivianeでは一緒に働く仲間を募集しています
9 いいね!
9 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング