1
/
5

SES×ITサポートは働きやすい環境なのか?現場メンバーの声をお届けします!

みなさん、こんにちは!
株式会社ヴィックスエイジ採用チームです。

コロナの影響など理由は様々ですが、事務職を希望する方とお話する機会が増えました。
そこで、今回は改めて弊社が募集しているSES×ITサポートの仕事について
具体的なイメージがつかめるようなお話をしていこうと思います。


そもそもSESとは??

System Engineering Service(システムエンジニアリングサービス)の略で、
パートナー企業に出向するかたちで働く業務形態のことです。

派遣とどこが違うの?と疑問を持たれる方もいると思いますが、
SESの場合は、所属会社の「正社員」として出向するところがポイントです。

雇用の契約期間や収入面において正社員の方が安定しているので、
正社員志望で転職活動をされている方は多いですよね。

実は、SESは安定した労働環境で働けるうえにスキルアップもしやすいため
出向に不安があるかもしれない一方で、メリットもたくさんあるんです。

具体的にいうと
・万が一、人間関係のトラブルがあっても転職回数を増やさずに環境を変えられる
・自分に合った現場、またはフィールドを広げて働けるためスキルアップしやすい
・評価がわかりやすく、給与アップにもつながりやすい

そのため、経験者はスキルに合わせて給与アップを目指したり、
事務未経験者はゼロから無理なく環境を整えることができます。

ITサポートについての詳しい記事もありますので、
よろしければこちらもご覧ください!!


SESのデメリット・よくある不安点

スキルに合わせて柔軟な働き方ができるのはSESの大きな魅力の一つとなっていますが、
逆に自社勤務などの安定した環境を希望している場合は、SESの業務形態が合わない可能性もあります。

また、実際に面談でお話をしてみると、
SESだったことを知らずに応募していたというケースも珍しくありません。

そこで、出向先で働くことについて不安に思われるポイントをいくつかご紹介します。

・出向するとどのくらいの期間、同じ現場で働くのか
・トラブルがあった場合や働きづらいと感じた場合は現場を変更できるのか
・出向先はどのような会社が多いのか
・ひとりで出向するのかチームで出向するのか
・自社との関わりが無くなってしまうのではないか

このような質問を受けることが多いです。
出向期間としては年単位が多く、会社の規模はプロジェクト先によりますが、もちろん希望は伺います。

大手企業に出向するケースもあれば、中小企業の少人数制で働くこともあります。
なのでひとりで出向するかチームで出向するかは現場によります。でも・・・


ヴィックスエイジのメンバーとして、孤独を感じることはありません

ヴィックスエイジは会社全体が家族のような関係性で、人とのつながりを大切にしているので
出向先で孤独な思いをさせないような取り組みをしています!

例えば、定期的に人事メンバーとの面談を設けてヒアリングを行ったり、
気軽に相談できるようにLINEグループを組んだり・・・

今はコロナ禍で難しくなってしまいましたが、以前は3ヶ月に1回の帰社日を設けていました。

過去のイベントについてはこちらをご覧ください!!


また、直近では今年の4月に感染対策のもと、グループ会社全体でキックオフイベントを行いました。

ベンチャー企業ならではの盛り上がりを見せました!
全体イベントとはいえフォーマルすぎず、一人ひとりが主役になれる環境だと再認識できました。

ヴィックスグループでは努力が評価されやすく、頑張った分だけ認められるのが実感できます。
風通しがよく、スピード感のあるベンチャー企業の特徴ではないでしょうか。


現場メンバーの声

それでは、実際にITサポートとして働いているメンバーの声をいくつか紹介していきたいと思います。


Q:残業は多いですか?プライベートを大切に無理なく働けていますか?

A:今はリモートワークがほとんどで、残業もほとんどないのでほとんど定時には帰っています。
 繁忙期などは忙しいこともありますが、出社したいタイミングで出社もできますし、
 柔軟に働けています。


Q:仕事は難しいですか?

A:最初は難しいと感じることもありましたが、今では慣れました。
 仕事の内容もレベルもすごく合っていて、全てがちょうどいいです(笑)

※このコメントは本社メンバーからしてもかなり嬉しかったです・・・!!


Q:困った時に相談しやすい人はいますか?

A:はい!現場の上司もわからないことはすぐに教えてくれますし、
 本社の人でいえば大貫さんとかとっても話しやすいです!


営業のチームリーダーであり、ムードメーカーでもある大貫さんは現場メンバーからも
多く相談を受ける存在のようです!


Q:スキルは身につきますか?

A:エクセルなどを業務で使うので、オフィス系ソフトのスキルは身につきます。
 また、少し難しい操作も挑戦できるので、どんどん知識をつけていくつもりです。


Q:現場の人間関係はいいですか?

A:はい!まわりの方がみんな優しいのでとても働きやすいです。
 質問もしやすいので、困った時はその場で解決できますね。

※現場のメンバーと本社のメンバーの両方を楽しめるという意見もありました!


最初に現場を決めるときに、なるべくマッチするように考えているので
働きやすさを感じているメンバーが多いように感じています。

もちろん、仕事内容な物足りなくなった場合や、
そのほかにもトラブルがあって仕事環境にストレスがあるようであれば
すぐに本社のメンバーに話しやすい環境があるので、気軽に相談できますよ!


人気の資格取得制度

最後に、ヴィックスエイジでITサポートメンバーに人気の資格取得制度についてご紹介します!

会社はどんどんスキルアップしたいという気持ちを全力で応援しているので、
勉強したい、資格試験を受けたい旨を伝えてくれればサポートをさせていただきます。

難しい試験に合格すれば、その分給与にも反映されるので、
頑張った分だけキャリアアップできる環境を整えてお待ちしています!

興味をお持ちの方は、面談で詳しくお話していますので
気軽に求人からエントリーしてみてくださいね。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

簡単応募はこちら( ^ω^ )

事務/サポート業務未経験歓迎
IT業界の拡大につき、サポート業務を担う事務職を追加大募集!人柄重視です!
企業理念「ジダイ」をつくる。 どんな時代、どの業界でもサービスを生み出すのは紛れもなく「人」です。 VIXAGEの社員は次の5つのバリューを大切にしております。 SMILE:笑顔でいよう、笑顔をつくろう VISION:大きなビジョンを持ち、広げよう RESPONSIBILITY:責任を持とう、責任を与えよう BEST:常にベストを尽くそう DOCILE:いつまでも素直でいよう 現在はITエンジニアのアウトソーシングがメイン事業です。 「今にイノベーションを。人生にアクセントを。」をミッションとして掲げ、ヴィジョンの実現のため日々の課題に取り組んでいます。 最高のサービスをご提供できるよう、従業員一人一人が夢を抱ける環境を維持し、 皆様から支持していただけるような企業を目指してまいります。
株式会社ヴィックスエイジ
株式会社ヴィックスエイジでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
このストーリーが気になったら、直接話を聞きに行こう