1
/
5

2022年度☆新卒インタビュー!!異色を放つ会社に入社し感じていることとは・・・?

みなさん、こんにちは!
株式会社ヴィックスエイジ採用担当の髙見です。

今回は4月からヴィックスグループに入社した新卒2名のメンバーに
お話を伺ってみました。

ヴィックスグループでは、1ヶ月の研修を経て配属先が決まります。
5月からヴィックスエイジに配属されて2ヶ月、
2人はどのような働き方をしているのでしょうか?

また、今後のキャリアビジョンについても教えていただきました!!

── それではまず、自己紹介からお願いします!!



飯島:飯島歩です。出身は埼玉県で、趣味はカラオケです。
一人で何でも歌いますよ。2時間くらいいることもありますね。
あとは・・・サウナとか。仕事の後にも1、2時間くらい行ったりしています。



砂場:砂場早姫です。出身は福岡県で、趣味はライブやフェスに行くことかな。
8月、9月も予定が入っているので楽しみです!
音楽は何でも聞きますけど、一番はMY FIRST STORYですね。
カラオケも好きで、家ではのんびり漫画読むことも多いです。
漫画はジャンプ+ってアプリで読んでます。ヴィックスエイジのメンバーはジャンプ好き多いですよね!


── 在学時の就活軸とヴィックスグループへの志望理由を教えてください!

飯島:就活軸は、朝起きて憂鬱じゃない仕事を見つけること。
仕事だ!って気分が上がること大事じゃないですか。

これはそのまま面接でも言ったし、共感していただけました。

入社の決め手は面接でのフィーリングですね。

大手も受けていたんですけど、なんか楽しくないなと思ってベンチャーをメインに受けていました。
大手で働けないタイプなんですよ(笑)

途中から、なんで会社に合わせてるんだろうって思って。
今までやってた就活をやめました。

そこからは会社の雰囲気などをみていたんですが、
ヴィックスグループの社長が面白かったんです。
社長に惹かれて入社したところはありますね。


砂場:わたしはこれと言った就活軸は特になくて、楽しそうなところがいい!と漠然と思っていました。

業界は幅広く見ていていたんですが、いろいろやりたいからベンチャー企業に行こうかなって探していて。
ヴィックスグループが出ていたイベントに参加して、
一社だけ異色な雰囲気を放っているところがあるなって興味を持ったのがきっかけです。

社長が出るイベントだったんですけど「うちは企業内容の説明はしません!」とか
「こんな感じの人いたらうち来て!」とか話していたんですよ(笑)


── 現在の仕事内容と、所感も合わせて教えてください。

飯島:現在はSES営業として働いているので、
パートナー様と商談をして、要員さんと案件のマッチングをすることがメイン業務になりますね。
言葉だけだと簡単そうですが、宝探しに似ているところがあって
情報量に頭が耐えれない、溶けそうに感じることも多いです。
この感覚はずっと続くでしょうね。

でも、一通り終わった時には頑張ったなーと思えますし
結果についても、ここから出していけたらと思っています!

砂場:業務内容は同じで、パートナーさんをどんどん増やす一方で
仕事を探している要員さんと案件をマッチングしています。

結果を出すには大前提努力が必要ですが、運みたいなところも少しあるとも感じていて。
だから難しいけど、楽しいです。淡々と探していく作業もわりと好きなので(笑)

在宅の時は独り言を言いながら仕事をしているんですけど、
黙々と作業をしていて見つかった時は嬉しいです!!(笑)

6月末にエイジが始まって以来の最短記録で結果を出せたことは嬉しかったですが、
やっていただけというか、狙いに行ったというより運みたいなところもあったので
今後は実力として達成できればなと思います!


── 直近で成し遂げたいこととキャリアビジョン

飯島:まだ具体的にはないんですけど、仕事でも遊びでも何にも関わらず実現できる人間になりたい!
って気持ちはずっと持っています。

就活の時も何がしたいのかって明確な考えはなかったのですが
やりたいことができたときにしっかり実現できる人間にはなりたいですね。

いいなと思ったらそうなるために頑張るしかないから
憧れの人も特にはいません。折れないメンタルも持ってます(笑)


砂場:わたしは元々、事務とか経理がやりたかったんですよ。
ただ営業もやってみないとわからないと思って。

実際、研修の飛び込み営業は苦戦することも多く、
最初は無理かと思いました(笑)

就活の時も自己分析も事務職しか出なくて。
じゃあなんで今営業やってるんだ?って思われるかもしれないんですけど
結果として今は楽しくできてるからいいかな!

ヴィックスエイジの営業は自分に合っていますし、
今は基礎づくりの段階だと思って毎日頑張っています。

いつかは・・・やはり経理の仕事をしてみたいです。

学生時代に受からなかった簿記の二級や公認会計士の資格も取りたいですし、
後は個人でやることですが、サウンドのエンジニアもやってみたいな。ミックスをやりたい!

飯島:資格に関して言えば、C言語とパイソンは在学中に取得していましたが、
せっかくIT企業に入社したので、プログラミングの勉強は今もしています。
簡単なWebページなら今でも作れるのですが、
社内のウェブページの修正などもいずれはお願いしたいと言われてるので
活かしていけたらいいですね。

趣味として薬膳の勉強はしてもいいなと思ってます。

砂場:そういうのならパーソナルカラーとか骨格診断も面白そう。
ダイエット方法とかもわかるらしいですよ。

飯島:資格とったらやって欲しいな(笑)

林:資格取得制度も充実しているから、どんどん活用していってください!!


── どんな方に入社して欲しいですか??

砂場:ヴィックスエイジはみんな良い人だから、誰が来ても仲良くなれます!
きっといい関係を築けます。

飯島:興味あってもなくても、一回来てみて欲しい!興味持つので!

砂場:とにかくいい人たちが多いです。

飯島:同時にやばい人も多いけどな・・・。

砂場:そんなことないよ!!(笑)


── ヴィックスエイジに興味を持っている方にメッセージ

飯島:とりあえず会ってみてください!会ってみたらわかるから!

砂場:いい人たちがたくさんなので、会えば良さが伝わるはず!お待ちしてます!

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

ヴィックスエイジに興味を持ったらまずはお話を聞いてみて欲しいです。

現在ヴィックスエイジではITデビューしたい!事務職に就きたい!という方をお待ちしています。
人柄重視の採用を行っていますので、まずは話を聞きたいという気持ちだけで大丈夫です!

ぜひ一度、お話を聞きにきてくださいね(o'∀')ノ☆

株式会社ヴィックスエイジでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ヴィックスエイジからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?