1
/
5
This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

祝!Voicyが設立5周年を迎えました!!

こんにちは。Voicyカンパニークリエイターの “はる” こと高森はるなです。

2021年2月2日、ついにVoicyは5周年を迎えました!
当日に全社でお祝いをしたので、その様子をお届けしていきます。

5周年の歴史を振り返るオープニングムービー

5周年イベントは素敵なオープニングムービーからスタートしました!

ムービーを作ったのは、今回のイベントの企画から運営までを担当してくれたカンパニークリエイターのみのりーさん。

(みのりー)2021年は、Voicyとしても勝負の年です。だからこそ、より加速度的に成長して勝ちにいこう!というメッセージ性を込めたオープニングムービーを作ることにしました。
イベントの始めにこれを流すことで、改めてみんなへ一体感や方向性を示せたらいいなと思ったんです。

2012年に放送されたドラマ「リッチマン,プアウーマン」がチーム内で再熱していたタイミングでもあったので、ドラマの舞台となる急成長企業をVoicyの未来と見立て、BGMにはドラマの主題歌でシンガーソングライターのmiwaさんが歌う「ヒカリへ」を使うという伏線的な遊び心も取り入れてみました。
予めメンバーから今年の抱負を写真で送ってもらうよう依頼。一人ひとりの抱負を曲のリズムにのせて切り替わるような演出にし、細部にまでこだわりました。笑

オープニングムービーにメンバーからは拍手喝采。

みのりーさんの思いがメンバーにビシビシ伝わったようです!

季節を巻き込んだ今しかできない企画も!

5周年イベント当日はなんと、124年ぶりに2月2日が節分の日でもあったんです!

これは、乗るしかない!

ということで、メンバー全員で今年の方角を向きながら恵方巻(もしくは何か長い食べ物)を食べるという企画をしました。縁起の良いと言われている恵方巻で6年目のスタートダッシュをきります!

中には手作りの恵方巻きを用意してくれたメンバーも!美味しそう!

多くのメンバーが恵方巻でしたが、長い食べ物であればOKということでロールケーキやチョコレートバーなど思い思いの節分を楽しむメンバーも。

それぞれの場所で縁起の良い方角を向いて食べました!

また、オープニングムービーにも出てきましたが、今年初の大きなイベントということで今回は事前にメンバーから今年の抱負を募集しました。
どんな思いでどんな抱負を掲げたのか、ランダムのグループに分かれてそれぞれ共有し合うことに!

普段はなかなか聞く機会のないみんなの思いや意気込みに触れられ、かなりエモい時間となりました。
それぞれの個性が出ていて、聴いているだけで面白かったです…!

ちなみに私の2021年の抱負は『自分にとってのワクワクを見つける』です。
メンバーみんなの思いがカタチになる一年になりますように!

Voicyにとっての勝負の一年に

最後は代表緒方の言葉を聞きながら、これまでの5年間を振り返ります。

創業当時のエピソードや心境、そしてこれからの事業や組織の方向性について語ってくれました。
5年間会社を続けることがどれだけ難しいかを改めて実感し身が引き締まると同時に、これからのことを想像するとすごくワクワクします!

今年1月には新たな音声SNSが日本へ上陸し一大ブームとなりました。
音声業界への注目度も高まっている今、Voicyでは6年目の幕が開き、新たな挑戦へと大きく舵を切るタイミング。
メンバー全員で叶えたい未来を再確認し、次に向けての第一歩を踏み出しました。

(みのりー)緊急事態宣言下でリモートワークとなっている中、チーム関係なく全社を巻き込んでコミュニケーション機会を創出できました。
イベント後のアンケートには、楽しかった。やるぞという気持ちになれた。などメンバーからの嬉しい言葉が詰まっていました。共同創業者の窪田は「みんなのおかげで無事に5周年を迎えられてありがたい!」というメッセージをくれていて感慨深かったです。

イベント企画やオープニングムービーの制作など短期間で仕上げたので大変でしたが、士気が高まったのを感じられたし、みんなが楽しんでくれたのでやってよかったと思います!

昨年は組織がまだぐちゃっとしていましたし2月2日が日曜日だったため、周年イベントは開催しませんでした。そんな背景もあり、改めて1年前と比べて組織が大きくなったなーと実感しましたね。人数が増えるとイベント企画運営も難易度が上がるのだと肌で感じた機会でしたが、これからのVoicyの成長に合わせてアップデートを続けながら、またメンバーみんなに楽しんでもらえる機会を準備したいです!

来年はどんな気持ちでこの一年を振り返ることになるのか、今から楽しみです。

6年目に踏み出したVoicyを、是非応援してください^^

Voicyに興味を持ってくださった方、ぜひぜひ話を聞きたいボタン、またはVoicyの採用サイトからご応募お待ちしております!

株式会社Voicyでは一緒に働く仲間を募集しています
24 いいね!
24 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング