1
/
5

社員インタビュー | エンジニア編「家庭を持つ余裕ができました!」

\ウェムの社員紹介/

2020年入社のエンジニア、吉田さんにインタビューをしてみました!

明るくて誰とでもすぐに仲良くなれる、ウェムのムードメーカー的存在の吉田さん。

先日、節分の日に開催した飲み会では、鬼のお面を被って登場してくれました(笑)

そんな吉田さんの入社理由や仕事内容など、

色々質問してみたので是非最後まで読んでいただけると嬉しいです!

まずは自己紹介をお願いします

ウェムに入社して4年目の29歳エンジニア、吉田と申します。

クライアント先で毎日違ったIT業務に携わっていて、日々経験を積みながら自分の能力に繋げて成長させて頂いています。

今はフルリモートで働ける案件に携わっているので、通勤時間もなくスムーズに働けているなと感じてます。

趣味は、仕事終わった後にゲームしたり、最近は健康管理にも気を使い始めたのでドラクエウォークで散歩したり…。

ゆったりな現場であれば早く仕事終わらせてその後散歩に行ったりとか、アフターファイブの時間は割と自由なのかなと思いますね!


ちなみに何で健康管理に気を付けるようになったんですか?

在宅ワークを行っているので、あまり運動もせず、間食もしちゃう方なので、体重増えてきたなーと思って、ちょっと痩せないとなって(笑)

あと、最近結婚したっていうのもあって、たくさん食べちゃうんですよ…(笑)


結婚されましたよね!おめでとうございます!

ありがとうございます!

結婚できるほどの経済的な余裕をいただけているっていうのも、ウェムの魅力の一つかもしれないですね!


ウェムに入社した理由を教えてください!

ウェムの先輩に誘ってもらったというのがきっかけでした。

その後、選考を経て入社することになったのですが、提示額が魅力的だったというのが一番の入社理由ですね。

前職も同じ業種の会社だったんですけど、今自分がやっている業務と対価が見合ってないな…と日々思っていたんです。


ウェムについて、どんな会社だと聞いてましたか?

給与面は一番気にしているところだったので、結構もらえるよとは聞いてました。

やっている業務と待遇が見合わないと思っているんだったら、一度ウェムを受けてみたら?と誘ってもらって。

そうやって自分が勤めてる会社に知り合いを誘えるぐらい、働きやすい会社なんだなという印象は受けました。

そうやって誘ってもらうのも初めてだったので嬉しかったですし、

ウェムであれば役職のないメンバーでも他の人を誘うことができて、マッチするなら入れるといった結構な度量がある会社だというイメージを持ちました。


そういうイメージを持って入社して、実際どうでしたか?入社後に感じるウェムの魅力って何かありますか?

まず、とてもアットホームだと思いました。

月一で飲み会があるじゃないですか、いわゆる福利厚生ですよね。

【求人の待遇には書かれていない福利厚生】だと個人的に思ってるんですけど、

この業界ってやっぱり、同じ会社の人であってもなかなか同僚と話す機会があんまりないと思うんですよ、同じプロジェクト先とかにならない限り。

それで会社の中の帰属意識も少し無くなってきちゃうというか…、正直ウェムに入るまではそういう風に感じてたんですよ。

今まで会社の同期がいないような小さい会社でずっと働いてきたので、

こうして定期的な飲み会を通して仲良くなった同僚に「今現場どう?」みたいな、そんな会話が自分はとっても楽しいですよ。


社員同士でプライベートで飲みに行ったりしますか?

たまに飲みに行きますよ!

やっぱりこうやって横の繋がりを持てるっていいな、ってウェムに入って思いました。



現在はどのような業務を行っていますか?

金融の業務に携わっています。今のプロジェクト先は、新しいことをどんどん取り入れてみて、性能や効率が上がるものはどんどん取り入れていこうという、ある意味「研究開発」みたいな感じですね。

自分も学びながら業務を進めていくので、技術の向上にもなるし新しい技術に触れることもできる、そんな案件に携わっています。

そこから得られるものもあって、それは技術面だったりとか、考え方だったりとか。それはすごくスキルアップに繋がってると感じます。

そういったプロジェクトを紹介してもらえる環境がウェムにはあると思いますね。


どんな言語を使っているんですか?

GO言語(golang)っていうもので、JavaとC言語、この2つの言語のいいとこ取りみたいなものです。

Googleが作った言語なんですけど、Javaとかよりも性能が出るという一面もあったりするので、Javaで作られたソースを新しくGO言語に書き換える、リファクタリングのプロジェクトも結構あったりするみたいですよ。


GO言語って結構最先端、というか人気の言語なんですか?

そうですね、Pythonと肩を並べるくらい割と新しい部類に入る言語ではあると思います。

需要は結構高くて、市場にGOの案件もどんどん増えてきているので、色んな案件がありますよ。


今後どのようなキャリアパスを歩んでいきたいですか?

この前社長とも話したんですけど、後進を育てていく立場になりたいと思っています。

10年後20年後、この業界でバリバリ働けているかというと、個人的には正直ちょっとしんどい面もあると考えていて。

ずっと勉強できるってわけでもないし、今自分が学んでいることでさえも2~3年後にはもう使わない技術になっていたりとかもするわけで。

でもやっぱり、働き方とか考え方とか基本的なことっていうのは、どんな案件であっても年代が変わっても変わらないと思うんですよ。そういうものを教えていけたらなという風に思います。

将来の目標は後進育成に携わることですね!


待遇に対しては満足していますか?

年齢の割には、ちゃんと評価してもらえているなと実感するぐらい良い待遇を受けていると思っています。

そこが家庭を持てるということに繋がってくるのかなと思いますね。


どういう人がウェムに合うと思いますか?どんな人に入ってほしいですか?

「話せる人」が合うと思いますね。

色んなプロジェクトに携わることができるので、プロジェクトの先々では、まず人間関係が一番大事だと思っています。

そこで自分のことを話せて、こういう考えを持つ人間ですよとアピールできる人が合ってるのかなと思います。

技術面がそこそこだったとしても、コミュニケーション能力があれば、この業界に限らずですが、どんな仕事もできるんじゃないでしょうか。

大事なのはコミュニケーション能力だと思います。話が面白い、面白くないとかは関係ないです。

話してしっかりレスポンスが返せる人なら、一緒に仕事を進めていく上で円滑になる思うので、そんな人に入ってもらえたらなと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

ウェムでは、一緒に働いていただけるエンジニアを募集しています!

Web系・業務系・アプリ開発・組み込み系・ネットワーク系・インフラ・サーバ系等、ジャンルは一切問いません。

少しでも弊社に興味を持って頂けた方、共感頂けた方は、ぜひご応募ください。

株式会社ウェムでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング