1
/
5

WACULの社風を知るべく、社内のゲームソフト18本を分析してみた

世の中には、2種類の会社がある。

社内にゲームソフトのある会社と、ゲームソフトのない会社だ。

さて、ゲームソフトのある会社「WACUL」に在籍している鐙谷(あぶみや)といいます。

「本棚を見れば、その人がどういう人かわかる」とよく言われますが、今日はこの理論を提唱します。

「ゲームソフトを見れば、その会社がどういう会社か分かる」

今回は、WACULの会社にある18本のソフトを緻密にスコアリングして、この会社の社風をデータドリブンに紹介したいと思います。

※株式会社WACULは、人工知能がWebサイトを分析する「AIアナリスト」のサービスを運営しています。本記事は、非エンジニアの筆者が、人工知能をあえて使わず、人力で抽出した分析結果をお伝えします。

会社になんでゲームが置いてるの?どこでやるの?

世の中の会社を見渡すと、様々な縛りがあることに気づきます。

「副業不可」「リモートワーク不可」などなど…(※WACULでは、禁止されてないのでご安心ください)

しかし、私達の会社の就業規則には、「ゲーム不可」の縛りはありません。

この法則に気づいたメンバーが、ゲームを持ち込んだことで、今のWACULにゲーム文化が根付きました。


また、WACULには、コラボエリアというメンバーが交流するためのスペースがあります。

コラボエリアでは、軽いミーティングをしたり、カレー部がカレーを作ったり、ワイン部がおしゃれ風ワインをテイスティングしたり、、と自由なスペースになっています。

※ワイン部の活動記事は、こちらの記事をご覧ください

https://www.wantedly.com/companies/wacul/post_articles/46833


そのコラボエリアの片隅にあるブラックボックス。


この中にゲーム(夢)が雑然と詰まっています!胸が高まりますね。


気になるハードは...?

さて、実際にゲームの種類をみていきましょう。

ここで好みのハードがなければ、WACULとの縁はなかったんだと諦めましょう。

いや、、むしろ入社してあなた好みのハードを足してください。お待ちしています。

さぁ、WACULの黄金ラインアップの紹介です!!

1.Nintendo 64

言わずと知れた名機。

十字キーが主流だった世の中に、3Dスティックという新しい概念を打ち出した。

スーパーマリオ64で、クッパを倒して涙した方も多いのではないだろうか。

まさに、ゲーム界のジャンヌダルクといっても過言ではない。

2.Play Station 3

Play Station の谷間の世代と呼ばれる不遇なハード。

PS2ほど流行っていないし、PS4ほどハイスペックでもない。

しかし、需要が少ない分、逆に熱狂的なファンが多いのも事実。

3.スーパーファミコン

20代後半~30代であれば、彼に触れることは通過儀礼のようなもの。

ゲームの初体験は?と聞けば、口を揃えてスーパーファミコンと返ってくるだろう。

筆者のスーファミ初体験は、兄の友人の家という、鉄板のシチュエーションでした。

Nintendo 64のソフト6本を分析してみた

ここからが本題。WACULにあるNintendo 64のソフト6本から分析していきましょう。

厳密に分析するために、ソフトはすべて、コラボエリアの大画面でプレイしながら進めていきます。



文字数の関係で、泣く泣く紹介を削ったソフトもあるのですが、主要なソフトから紹介していきます。

評価する軸は以下のとおり。

・情熱     :ハマり要素があるか

・チームプレイ :力を合わせてミッションを達成する要素があるか

・知性     :頭の回転をどれくらい求められるか

・スピード   :スピーディーな展開があるか

・革新性    :その時代にない新しさがあるか


ニンテンドウオールスター! 大乱闘スマッシュブラザーズ

名作中の名作。任天堂のスターキャラクターが勢揃いして、大乱闘を繰り広げるゲーム。

東南アジアの国名は全部言えないが、スマブラの全キャラなら瞬時に回答できる方も多いでしょう。

現実世界で腹が立ったとき、壁に向かいファルコンパンチをお見舞いする、そんな過去が思い返されます...

▼評価(すべて10点満点)

・情熱     : 10(誰もがハマってた)

・チームプレイ : 7(チーム対戦もアツい)

・知性     : 7(相手の一歩先を読む力が求められる)

・スピード   : 9(目まぐるしく変わる状況)

・革新性    : 8(任天堂の主要キャラが一堂に会するところが新しかった)


ポケモンスタジアム金銀

64の隠れた名作をあげるなら?と聞かれれば迷うことなく、このソフトを回答します。

その面白さの真髄は、ポケモンたちが登場するミニゲーム。

ラッキーが卵を拾い続けたり、トランセルが丸太を切ったりするような、超単純ゲームが12種類あるだけなのですが、4人対戦するとかなりアツい。この魅力をぜひ伝えたいので、WACULに来てください。

▼評価(すべて10点満点)

・情熱     : 10(単純ゆえに、老男若女がハマる要素あり)

・チームプレイ : 4(基本的に個人戦)

・知性     : 6(ミニゲームによっては、戦略性あり)

・スピード   : 8(短時間で複数ゲームをこなすので、展開早い)

・革新性    : 5(前作よりもパワーアップはしているが、革新性はそこまでない)

その他のソフトもいろいろあって紹介しきれないのですが、スコアだけ一覧で掲載させてください!


Play Station 3のソフト5本を分析してみた

続いてPS3のソフトの分析です。サクサクいきましょう!

ウイニングイレブン2011

※超分かりづらいですが、日本vsベルギーの試合です

かつてサッカーゲームといえば、ウイニングイレブン1強の時代でした。

メッシでサイドを切り裂き、アドリアーノで超ロングシュートを放つ、手に汗握る戦いが展開されます。

中高時代に、ウイニングイレブンが最強の人間が、クラスの権力者になれるという噂も?

▼評価(すべて10点満点)

・情熱     : 10(サッカー好きもそうでなくても、ハマってた)

・チームプレイ : 8(4人対戦やると、かなりアツい)

・知性     : 8(カウンター・サイド攻撃・中央突破とさまざまな戦術あり)

・スピード   : 9(ウイイレでは、ピンチはチャンスと言われるくらい、目まぐるしい展開)

・革新性    : 7(ジャンルはありきたりだが、PS3で映像がかなり綺麗になった点で革新性あり)

少し執筆に疲れてきたので、ここから先は一覧で紹介します!


スーパーファミコンのソフト7本を分析してみた

ロクヨン・PS3と紹介してきて、最後にスーパーファミコンのソフトの紹介です。

トライアスロンでいうと、水泳・自転車をこなした後にマラソンが待っているくらいのラスボス感です。

….さぁ、サクッと紹介していきましょう。

ボンバーマン

簡単にいえば、爆弾で相手を爆発させて生き残るサバイバルゲーム。

スーファミといえば、外せない1本。爆弾だけでここまで盛り上がれるゲームがあっただろうか?

余談ですが、開発会社ハドソンは、2012年にコナミデジタルエンタテインメントに吸収合併されました。

▼評価(すべて10点満点)

・情熱     : 9(単純ゆえに、誰からも愛されてハマる)

・チームプレイ : 7(特定キャラの独走を許さないように、チームプレイに走る者もいた)

・知性     : 6(あえて序盤に死ぬ、爆弾まき散らす、端で大人しくするなど色んな戦術あり)

・スピード   : 9(時間制限があり、急がざるをえない)

・革新性    : 10(こんな遊びよく思いついたなと驚嘆を隠せない)

その他のソフトも例のごとく、スコアだけ一覧で掲載させてください!


ソフト18本をスコアリングした結果、見えた社風は...?

さて、ここまでWACULにある計18本のソフトを分析してきました。

スコアを集計した結果、WACULにはどんな会社らしさが見られるのでしょう?

結果はこちらです!!

つまり、単純にゲームを分析した結果だけみると、WACULはこんな会社といえるでしょう。

  • 何かに対して熱中する情熱的な人が揃っている
  • 革新的で新しいサービスを目指している
  • スピードを重視して、世の中の変化に合わせていく
  • 個人の成果が評価されやすい

つまり、以下の項目に1つでも当てはまる方は、WACULとマッチしやすいと診断結果がでてるので、ぜひぜひ気軽に話を聞きにきてください!

  • 何かを成し遂げたいという熱い野心を持っている
  • 革新的なサービスで、世の中のWebマーケティングをもっと良くしたい
  • 変化し続ける環境が好き
  • Webの世界が大好き
  • ウイニングイレブンが好き
  • 人に依存しないための仕組み(システム)を作るのが好き


現在WACULでは、Webサイト分析する人工知能「AIアナリスト」のサービス推進のため、以下のような職種を募集しています。

▼AIアナリストを活用して、顧客のビジネスを推進するコンサルチーム

https://www.wantedly.com/projects/237044

▼Gopher & Pythonista募集!Web課題発見人工知能の開発

https://www.wantedly.com/projects/237582

▼JavaScript NINJA 募集!

https://www.wantedly.com/projects/237285


今週はゲームやりすぎて仕事進んでいないので、本当に誰か入社して助けてください...

株式会社WACULでは一緒に働く仲間を募集しています
26 いいね!
26 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング