1
/
5

4年ぶりのリアル全社イベントを開催!

WACULでは4年ぶりに、リアルでの全社イベントを開催しました。

元々は4半期に1度、リアルでの全社イベントを行っていましたが、コロナ禍+地方在住のフルリモート勤務の社員も増え、ここ4年はフルオンラインやオンライン+リアルのハイブリット開催で全社イベントを行って来ました。

しかしついに、今回は地方在住の方も都内まで来てもらい、全員がリアル参加で盛大にWACUL DAYを実施をしよう!という事になりました。

今回はそんなリアルWACUL DAYの様子をお届けします。

素敵な会場+素敵な運営メンバー


今回は、オフィスの近くのキレイなレストランで実施をしました。

役員1名+社員5名がWACUL DAYの運営メンバーに任命されており、こちらの会場も運営メンバーが何度も下見に行き決めました。


イベントの中身も、こちらの運営メンバーがどういう目的でどんな事をするのか?を、2か月前から話し合って決めたものです。

第1部は2023年の振り返り

各部署ごとに「今年1年自分たちがどれだけ成長して来たのか?」がわかるような問題を作成し、クイズ形式で2023年を振り返りました。

部署ごとのチーム対抗戦にしたところ、皆さん持ち前の負けず嫌いさを発揮してとても盛り上がりました。1位のチームにはAmazonギフト券のプレゼントも。

第2部はWACUL史上初の表彰式を実施!

WACULには、下記の7つの行動指針があります。

  1. 正しい野心:現状に甘んじずより高い目標を設定できないか追求する
  2. 千倍速 :スピードを追求し、そのための創意工夫を心がける
  3. 変化波 :変化をポジティブにとらえ、そのチャンスを活かすことを追求する
  4. 知恵価値 :常に一般化・知見化し組織に共有できないかを追求する
  5. 感動エネルギー:アウトプットのクオリティを追求する
  6. 惹き寄せ:常に自分が先頭に立ってチーム協働を追求する
  7. システム志向:何事も完全性・効率性・再現性を意識し、「仕組み化」を追求する

こちらの行動指針を体現するような働きを2023年に見せた社員を、表彰しました。

併せて、勤続表彰も行いました。

会社の設立・第2創業期から時間が経ち勤続年数が長い社員が増えて来て、なんと勤続10年超えの社員が4名もいました。その4名と勤続5年超えの16名の社員を表彰し、選べるご褒美を贈りました。

社員が選ぶMVPを発表しました!

表彰の他に新たな取り組みとして、社員が選ぶMVPを発表しました。事前に「社内で感謝を伝えたい人を教えてください」というアンケートを実施し、最もたくさんの感謝を集めた方をMVPとして表彰しました。

MVPをどうやって選ぶのか?や、感謝を伝える相手の条件を設けないと部下がたくさんいる部署の役職者がMVPになってしまうだろうけど、どんな条件がフェアだろうか?など、運営メンバーで話し合って決めたものです。

参加した社員の満足度も高かった!

こんな大盛況のうちに幕を閉じたリアルWACUL DAYですが、イベント参加者からは、

  • 行動指針の理解が深まった
  • 表彰が自分のモチベーションになるので良い
  • 普段はコミュニケーションを取りにくいメンバーともコミュニケーションがとれた

などの声がありました。

参加者の声を次回にも活かし、次回以降もより満足度の高いWACUL DAYが出来るように頑張りたいと思います!

4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング