1
/
5

やること、やったことに無駄なことなんて一切ない

昨年の7月に書いた記事で、アイスクリームの通信販売を始めたと書きましたが、その続報を。

現在はヤフーショップ、楽天ショップ、自社サイトで通販を行い、盆明けからはAmazonでも販売を開始しようということで動いています。

なぜ自動車アクセサリーの製造会社がアイスクリームの通販を始めたのかというと、私たちの仕事をする目的は一人ひとりの仕事の本当の価値を見つけ出すこと。そのためには色んな経験を積んで自分ができることを見つけてそれを武器に人や社会の役に立つ人財になる、すると仕事が天職となって目的を果たすことができるという理屈です。なのでワクワクするのなら、仕事の内容なんてどうだっていいんです。

では私達はこの半年余り、どんな経験をしたのか、そしてどんな気付きを得たのかというと、それはもうたくさんあります。この半年で大きく考え方が変わり、行動が変わりました。これから先のことを考えると楽しくって仕方ありません。

とかく最近の若い人はなんでも器用にこなせちゃうので、物事を始める前に結果がわかっちゃうんですよね。やる前にどうやったら上手くいくかあれやこれやと考えて思いついちゃうのでその対策をとるのにしんどくなる、失敗する可能性がわかっちゃうのでやらない方がいい、無理だって理解できてしまう。

何度も繰り返しますが私達の仕事の目的は利益を出すことでも売上を上げることでも自社の商品やサービスを広めることでも無い。仕事の本当の価値、つまり働くことが楽しくなることが重要なんです。このまま仕事を続けていけばこの先どんな楽しい出来事が起きるのだろうか、という想像力とその手段が大切なのです。

しかし、生活するためにはお金が必要なのも事実なので、じゃあどうしたらそのお金を稼げるかを考えなきゃいけませんが、その方法も経験が無ければ思い浮かびません。経験は何かしら行動を起こさなければ得れないものです。ドラクエで最初の町から出なければスライムにも会えないし経験値もゴールドも得れない。一生街中で安心して暮らしていけるかもしれないけど、レベルが上がることもないし新しい世界を観ることもない。

なんでもいいからやってみる。三日坊主でも全然問題無い。その三日間が有るか無いかでは大違い。三日坊主を10種類やれば30日間です。その積み重ねが経験値となる。やることに、やったことが無駄になることなんて絶対ない。俺なんて何やっても続かないしね、やるだけ無駄、なんて考えてる人はもったいない。やってみてから無駄だと気付けばいい。想像力と経験が一番いい組み合わせですが、どっちか一つをとるとしたら経験です。想像力だけでは仕事の本当の価値は見いだせません。とりあえずやる、やってみる、やってから考える。

現在の選択肢の先に、未来が有る、とよく言われています。その判断基準は経験に基づきます。これを最後まで読んでいるあなたが、私達の会社にアポを入れるかどうか、その小さな行動が未来を大きく変えます。簡単なことです。私達の事務所に遊びに来たいという連絡を入れましょう。面白い経験ができると思います。お待ちしております。

和研工業株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング