1
/
5

オフィス・ツアー始めました。

先日、弊社に興味を持っていただいた方に、オフィスツアーを体験していただきました。

オフィスツアーとは?オフィスを回ってもらうことです。で、回りながらそれぞれの意図を説明していきます。なぜ卓球台があるのか?なぜ和室があるのか?なぜキッチンがデカいのか・・・などなど。これ全て、事業上での戦略があります。その戦略に基づいてレイアウトされていて、福利厚生を厚くするためではないのです。事務所は40坪ほどですのでそれほど広くありません。しかも事務所にいているのは3〜4人。普通なら20坪もあれば十分な人数です。でもその倍近くの40坪あります。なぜか?なぜなら事業上の戦略を実行するためにはそれぐらいの広さが無いと出来ないからです。

じゃあその事業上の戦略とは?

これがまた説明するのが難しい。文章では伝わりにくい。もちろんあの手この手で説明してきました。このブログも過去何個か書いてきましたが、それに触れている箇所もかなりあります。しかし私達が考えている、伝えたいことの10分の1も表現されておらず、尚且つ伝わっているのはその3割りぐらいでしょうか。つまりネットや求人広告で我々の良さは3%しか伝わってないという驚愕の事実。

てことで、見に来てもらうのが一番早い。ので、オフィスツアーを行ったという次第です。

初めて来てもらった方の感想は・・・良かった、分かりやすかった、ということです。ほっと一安心。説明内容ができるだけ抽象的にならないよう、イメージが湧きやすいよう、実際のオフィスを見てもらって説明に入る方向で正解なのかなと。しばらくはこの方法で続けていきたいと思います。

次回は新卒者・第二新卒者を対象にしたツアーが来週予定されています。多分2〜3人くらいは来てくれるんじゃないかなと思うのですが、これからも求人方法としてはこのオフィスツアーをメインにやっていこうかと考えております。

この記事を読んでいる方、興味があればぜひ一度オフィスを見に来てください。ご案内させていただきます。もちろん、面接ではないのであれこれ聞くことはありません。服装も私服でお友達・彼氏彼女と一緒に来てください。それではお待ちしております。

和研工業株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング