1
/
5

【ワクトインタビュー#5・後編】これで入社イメージが丸ごとわかる!ワクトで活躍する現役コアメンバーに聞く「仕事のいろは」|徹底深掘り!

こんにちは!ワクトの採用担当です。

営業統括部メンバーにインタビューです!

前回に引き続き、現在ワクトで働いて4年目となり営業、人事、広報、3つの分野でご活躍されている師岡夢(もろおか ゆめ)さんにお話を聞いてまいりました。

師岡さんに『入社から現在までの成長課程』をテーマにインタビューしてまりましたので、是非最後まで読んでいただけると嬉しいです!


ー早速ですが、師岡さんは現在何社ほどご担当していらっしゃいますか?

SESという仕事柄お客さんは幅広くいらっしゃるような形で、案件を抱えているエンド企業さんはおよそ10社ほどご担当させていただいております。

また大体20〜30社ほどのアクティブなビジネスパートナーさんとのやり取りをも担当しております。

※エンド企業:自社サービスを提供している企業など

入社当初は上司の右で業務を学びながらサポートとして入り、私がメイン担当のお客様はいませんでした。

だんだん仕事に慣れていくに連れて、上司からの引き継ぎのお客様であったり仲良くしていただいてるお客さんからの紹介で徐々に担当が増えていった形です!


ー業務を一人で自走できるようになったタイミングはいつ頃でしたか?

一通り業務ができるようになったのは入社してから2〜3ヶ月後でした。

実際にエンド企業さんをメインで担当し始めたのは半年ほど働いた頃からでした。


ー企業さんのどんな方にお会いする機会が多いですか?

CTOの方や代表取締役の方、エンジニアさんとしてご活躍されているPMの方など幅広くいろんな方とお会いする機会が多いですね!


ー会社の役員の方とお会いする時に緊張されることはありましたか?

今も仲良くさせていただいているお客様がCTOの方で最初はめちゃくちゃ緊張しましたね(笑)

エンジニアさんの面談に同席した際には、面談後エンジニアさんにはご退席いただいて、必ずフィードバックのお時間をいただいておりました。

そこで、仕事以外のプライベートの話をして徐々にお客さんと仲良くなりました。

※面談:お客様先にエンジニアさんを配属する前にスキルマッチしているか判断する面接


ー商材を提案する際に大切にしていること・心掛けていることはありますか?

大きく2つあります。

1つ目はとにかくスピーディな提案をすることです。

やはり競合他社さんが数多くいらっしゃるので、早くエンジニアさんを見つけて提案することが肝になってきます。

2つ目はアンマッチにならない提案を心掛けています。

CTOなど役員の方々は特に忙しかったりするので、お客さんが求めているエンジニアさんの人物像や技術レベルを提案する際に事前にヒアリングしたものをもとに精度の高い提案をする事を心掛けています。


ーありがとうございます!では今までで印象に残っている仕事はありますか?

未経験からエンジニアにキャリアチェンジをされた方を担当したことが今でも印象的に残っています。

やはり実務経験がないエンジニアさんだと、どの現場にも断られてしまうことが多く、案件を獲得することできない困難な状況が続きました。

そのエンジニアさんはプログラミングスクールへ通い知識や技術を学び、さらには独学でも知識を蓄え、非常に努力をされていた背景も重々知っていたので、なんとしても案件を獲得しようという想いでかなり営業に力を入れました!

また順調に案件をこなしていく中で今までの努力が実り、最新技術を扱う大手企業さんにアサインすることが決まりまして、私としては本当に嬉しかったです!

そのエンジニアさんからも「師岡さんが担当で良かったです」と仰っていただけたこともあり、誰かに必要だと思われることや誰かの役に立った実感を感じられ、この仕事をしてきて本当に良かったなと思っています。


ー現在までの業務を経て師岡さんの仕事へ対する向き合い方に変化はありましたか?

さまざまな経験を通じて、自分が担当しているエンジニアさんは大前提で、ワクトの社員・フリーランス・ビジネスパートナーのエンジニアさんのキャリアプランを意識するようになりました!

最近では人事のお仕事もさせていただく機会も増え、これまで以上にエンジニアさんのキャリアプランを考えるようになりました。


これから師岡さんが歩みたいキャリアパスを教えてください。

人事・広報業務にも徐々に軸足をおいていきたいと考えております!

完全に営業を振り切りたい訳ではなく、視野を広げることによって、さらにお客様に対するあらゆる角度からの提案ができると感じております。

また人事業務に関しては執行役員の星山のサポートとして担当しておりますので、経営的な目線を学び、ワクトのコアメンバーとして採用計画など上流部分の業務に関わっていきたいと今後は考えております。

ワクトの企業コンセプトでもある『ワクワクするビジネスで、世界を魅了しよう。』をモットーにどんどん成長していきたいですね!


ー本日は以上になります!師岡さん、ありがとうございました!

株式会社ワクトでは一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング
株式会社ワクトからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?