1
/
5

プロフィール機能を大幅にアップデートしました

5月7日に Wantedly People のプロフィール機能を大幅アップデートしました。このような環境下でもはたらく全ての人がつながりを深め、より円滑に仕事を遂行できるようにするため、いくつかの機能を追加しています。

アップデート内容

ビジュアル面の刷新に加えて、自身のプロフィールに新たに社内異動やスキルの入力、SNSアカウントやWebサイト登録を可能にし、プロフィールからより深く相手のことを知ることが出来るようになりました。

リニューアルされたプロフィール画面

1つの会社内での異動の記録を残せるように

1つの会社における経験を記録し、見えるようにすることで、ユーザーは自身が積んだ様々な経験をプロフィール上に残すことができるようになりました。プロフィール閲覧者はユーザーがどのような変遷を経てきたかを知り、相手に関する理解を深める事ができます。

SNSアカウントやWebサイトを掲載可能に

自身の様々な側面についてアピールできるように、Wantedly People のプロフィールにSNSアカウントや、Webサイトへのリンクを掲載できるようになりました。

スキルの入力

自由なフォーマットのスキル入力・推薦機能により、自身のスキルについて様々な側面からアピールできます。資格や使えるツールなど、比較的客観的なスキルから、パーソナリティやマインドなど比較的主観的なスキルまで、ユーザ自身またはプロフィール閲覧者が入力、推薦することができます。

左から、社内異動の入力、SNSやWebサイトリンク掲載、スキル入力

今回のアップデートの背景

ウォンテッドリーは「Wantedly People」を通じて、名刺情報という形式的な情報だけではなく、人の想いを含めた有機的な情報によって深いつながりを創出したいという思いから、「つながり管理」アプリとして機能開発、改善を行ってきました。今回のアップデートでは、ビジネスパーソンが平時に会食などでつながりを深めていたように、オンライン上でお互いの人生、SNSやWeb上の取り組み、他の仲間からの評価など様々な側面を知り、つながりを深めることを可能にする機能を追加しました。

ウォンテッドリーは、スローガン「これから、シゴトとどう生きる? #シゴトの未来」の元に、このような環境下においてもビジネスパーソン同士が深いつながりを構築し、スムーズに仕事を進め、未来の仲間との出会いが生まれるような「#シゴトの未来」を実現し、Wantedlyが「はたらくすべての人のインフラ」となるような世界を目指してまいります。

「#シゴトの未来」について

これから、シゴトとどう生きる? 8万人の意識調査から考える「#シゴトの未来」 | Wantedly, Inc.
緊急事態宣言が出されてから1ヶ月が経ちました。前触れもなく訪れた「withコロナ」の現実は、私たちと仕事との関係性を大きく変えつつあります。 未知のウイルスとの戦いという、人類史の重大局面のまっただ中で、働く人々はなにを感じ、そしてどこに向かおうとしているのでしょうか。その答えを探るために、ユーザーへのアンケートを行いました。 ...
https://www.wantedly.com/companies/wantedly/post_articles/235003