【徹底比較】タスク管理、効率的にできてますか?生産性向上につながる「タスク管理」おすすめツール5選!

タスク管理、効率的にできてますか...?

ビジネスの場でも、プライベートの場でも、タスク管理は必要不可欠です。タスク管理には「手帳で管理する」「Excelで管理する」など色々な方法がありますが、最近では、タスクを効率的に管理できるITツールがたくさん登場しました。

今回は、定番のタスク管理ツールと、UIに定評のある新興ツールを5つまとめました。

よかったら、参考にしてみてください。

<紹介ツール>

Trello / Backlog / Todoist / TimeTree / WorkFlowy

定番ツール3選

・Trello(トレロ)

Trelloは、かんばん式のタスク管理ツールです。

進捗ごとにタスクを分類できるため、管理の抜け漏れが無く、視覚的にも分かりやすく管理できます。

また、チャットツールで定番の「Slack」とも連携でき、Trelloでタスクを作成、進捗度の変更などを行うと、自動的に「Slack」に通知がいくように設定できたりします。

モバイルアプリにも対応しているので、場所を選ばずに、どこでもタスクを管理できる点もおすすめですね。

Wantedly Toolsでの口コミ評価も高く、利用者は現在急増中です。(私たちも最近利用し始めました)かんばん式のタスク管理ツールでは、Trelloが最も導入しやすく、管理もしやすいのではないでしょうか。

よかったら、こちらの口コミを参考に導入を検討して見て下さい。

Wantedly Tools_「Trello

・Backlog(バックログ)

Backlogは、チームでのタスク管理に適したプロジェクト管理ツールです。

ヌーラボという日本の企業が運営しているので、サポートにも定評があります。

Backlogには、課題管理ファイル共有Gitなど、プロジェクト管理に必要とされる機能が一通り備わっており、プロジェクトの発足から完了までを一括して管理することができます。

また、ガントチャートによる時間軸でのタスク管理や、複数人での進捗管理など、他ツールにはない独自機能もあるので、大変おすすめです。モバイルアプリも、もちろん提供しています。

日本開発なので、UIや機能も日本人の利用に適した形にカスタマイズされています。(細かいところまで配慮されている感じです)

よかったら、こちらの口コミを参考に導入を検討して見て下さい。

Wantedly Tools_「Backlog」

・Todoist(トゥードゥイスト)

Todoistは、タスク管理機能を備えたスケジュールアプリです。

PCはもちろん、モバイルにも最適化されているので、場所を選ばず、どこでもタスクを管理できます。(スケジュールとタスクを並行管理できるので、日常生活にもおすすめです)

タスク管理に特化しているため、UIはシンプルで使いやすく、PCとモバイルで表示内容にほとんど差異がありません。

Todoistの特徴としては、タスクやプロジェクトを階層化して管理できる点が挙げられます。自分のタスクが今どのステータスであるのか、完了したタスクはどれほどあるのか、を瞬時に判断できるため、効率的にタスク管理を行えます。

よかったら、こちらの口コミを参考に導入を検討して見て下さい。

Wantedly Tools_「Todoist」

新興ツール2選

・TImeTree(タイムツリー)

TimeTreeは、ビジネス・プライベートの垣根を超えた、統合型のカレンダーツールです。

カレンダーを複数作成することができ、「ビジネス用」「プライベート用」をワンタップで瞬時に切り替えることができます。

カレンダー上でのタスク管理も可能で、複数人とカレンダーを共有すれば、タスクに対してのクローズドなチャットを繰り広げることもできます。

また、GoogleカレンダーやLINEといった外部アプリとの連携も可能です。Googleカレンダーの予定の自動同期や、期日間近のタスクをLINE上で通知するなど、幅広く活用できます。

よかったら、こちらの口コミを参考に導入を検討して見て下さい。

Wantedly Tools_「TimeTree」

・WorkFlowy(ワークフロウィー)

WorkFlowyは、オンラインエディタ型のタスク管理ツールです。

タスク管理ツールの中では、恐らく最もシンプルな作りで、余計な機能は一切ありません。オンラインエディタのためダウンロードの必要はなく、メールアドレス登録のみですぐに利用できます。

タスクとまではいかない、ふと思いついたこと日々の出来事の備忘録など、雑多な情報を整理するときに大変役立ちます。また、ツリー形式でタスクを作成していけるので、タスク同士の因果関係を明確にできます。

その他にも、作成したタスクをオンライン上で公開できたり、ローカル環境にエクスポートできたりと、シンプルながらも、汎用性の高いツールとなっています。

よかったら、こちらの口コミを参考に導入を検討して見て下さい。

Wantedly Tools_「WorkFlowy」

便利なツールをWantedly Toolsで探してみましょう!

今回は、生産性向上につながる「タスク管理」ツールを5つ紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?ツールによって、特徴や特色がそれぞれ違うので、自分の感性やシチュエーションにあったツールを選択して見て下さい。

Wantedly Toolsでは、ビジネスの場で役立つような情報を定期的にお届けしています。

今後もぜひ、お楽しみに...!

(How toや比較して欲しいツールがある方は、こちらからご遠慮なくお申し付け下さい)

Wantedly Tools Team's job postings
17 Likes
17 Likes

Weekly ranking

Show other rankings