【SlackとかChatWorkとか】女子大生インターンが、有名な社内SNSをがんばって比較してみる【10選】

こんにちは、はじめまして。突然のプリクラで失礼します。

わたしはWantedlyToolsでインターンをしている21歳の現役女子大生です(うふふ)。そしてIT初心者のド文系です。そしてド文系のわたしがToolsチームで働いてる中で出会った問題がこちら。

「社内SNS、ありすぎてどれがいいのか分からない問題」

Slack…?ChatWork…?何が違うの…???どれも一緒じゃない…??

きっと同じような悩みを抱えた方がたくさんいると信じて、この記事を書いた所存です。この記事を読んで、使いやすいSNSを見つけていただければ幸いです。


社内SNS #とは

えっと、そもそも社内SNSとはなんぞや、というと社内で情報を共有したり、コミュニケーションをとるために使うコミュニケーションツールのことです。「社内SNS」や「グループウェア」、「ビジネスチャット」で検索すると、たくさんのツールが出てきますよね。でも、多すぎる故に、自分に一体どのツールが合っているのか、すぐに判断するのは難しいのではないでしょうか。

そこで今回は、

・代表的な社内SNS、グループウェアを一発で比較したい

・社内SNSを導入したいけれど、正直どのツールがいいのか良く分からない

・高機能なグループウェアを知りたい

・ちなみに僕もIT初心者です

という方向けに社内SNSツールを徹底比較してみます。


【代表的社内SNS10ツールの徹底比較表】

今回紹介するのはこちらの10ツールです。

Slack // Wantedly Chat / Skype / LINE / サイボウズ
ChatWork / Chatter / Talknote // Yammer / HipChat

んん~~~~知ってるやつもいくつかありますね。

…知らないやつもいくつかありますね!!

以下は、出来ること&出来ないことが一発で分かるすごい比較表です。つくりました。

※△…無料版もあるが有料版もある

LINE(ライン)Skype(スカイプ)は、お手持ちのスマートフォンに入っている方も多いのではないでしょうか。プライベートで連絡を取る際にも便利ですよね。

一方で、Slack(スラック)ChatWork(チャットワーク)などはプライベートというよりも、主に会社で使われるビジネスチャットとして有名なツールです。

あとは、日本語対応していない海外のチャットアプリもいくつかありますね。わたしは英語がまるで出来ないので、日本語対応のツールは助かります。

そして今回紹介するツールはすべて、PC、iPhone、Androidなどマルチデバイスに対応しているようです。便利!


さて、ここからは

・実際の使用画面

・主な特徴

の2つを紹介していきます。

【代表的社内SNS10ツールの使用画面・特徴まとめ】

①Slack(スラック)

「これ1つで、なんでも出来る、英語の、社内SNS。」

<特徴>

- とにかく機能が豊富で、社内SNSとして必要な大体の機能はぜんぶ揃っているようです。

- 中でも他ツールとの連携能力が優れているため、Slackを導入するだけで様々な情報を一元管理できます。Google CalenderやRedmineなどが例として挙げられます。


チャットアプリが欲しいけど、他の機能も付いていて欲しいねん…という欲望に応える、見事なビジネスチャットですね。でも、すごく英語だ…!

実際にSlackを使っている企業の紹介、役に立つレビューなど、さらに詳しい情報はWantedly Toolsでチェック!



Wantedly Chat(ウォンテッドリーチャット)

これが、ビジネスチャットだ!

<特徴>

- 不要な機能をそぎ落とし、必要な機能だけを充実させた、シンプルなチャットアプリです。Wantedlyの情報と紐づいているので、相手の情報をゲットしながらコミュニケーションがとれます!

- 送信ファイル、受信ファイルなどは自動的に右側にストックされるので、あとから見つけやすく便利です。


Wantedly Chat…?初めて知ったな…という方もいらっしゃると思いますが、元々「Sync」という名前のチャットアプリでした(2016/11/11に名称変更)。わたしも使ってます!完全無料ですので是非試してくださいね。

実際にWantedly Chatを使っている企業の紹介、役に立つレビューなど、さらに詳しい情報はWantedly Toolsでチェック!


Skype(スカイプ)

日本でも海外でも、通話はSkypeで。

<特徴>

- 画面共有しながらの通話は、チームでの共同作業にピッタリです。

- 有名かつ老舗で使い慣れた人も多いので導入しやすいですね。


わたしのあほみたいな会話をさらしちゃってすみません。この時、「なんもきこえん」とか言ってますがイヤホンが上手く刺さってなかっただけでした。ちなみにこれはプライベートで友達との音声通話をしたときのキャプチャですが、Skypeはプライベートだけではなく、ビジネスシーンでも使える優秀なチャットツールですよ!!

実際にSkypeを使っている企業の紹介、役に立つレビューなど、さらに詳しい情報はWantedly Toolsでチェック!



LINE(ライン)

やっぱり、気軽なやりとりは、LINEが一番。

<特徴>

- 今やもう定番のチャットアプリなので、導入の簡単さは群を抜いています。グループチャットにも最適です。

- 1万を超えるユニークなスタンプで、気軽なコミュニケーションがとれます。社内の雰囲気も良くなるかもしれません!


いつも使っているLINEをビジネスチャットにも使えれば、使い勝手も良いし、とても便利ですよね…あこがれる…。ていうか、うさぎのスタンプかわいくないですか?やだ、ときめく…

実際にLINEを使っている企業の紹介、役に立つレビューなど、さらに詳しい情報はWantedly Toolsでチェック!



サイボウズ

cybozuより引用)

無料なのに、抜群のパフォーマンス!

<特徴>

- チャットというよりかは掲示板に近いイメージです。情報やノウハウをストックしておくのに最適です。

- 「クラウド型グループウェア」という謳い文句の通り、タスク管理やスケジュール管理など、様々な機能があります。


サイボウズはチャット機能よりも、情報・ファイル管理などに使っている方が多いようです。わたしも大学の大会運営などで使ってましたが、不便な点はなかったです!この機能で無料というのは、圧倒的にコストパフォーマンスが良いですね!

実際にサイボウズを使っている企業の紹介、役に立つレビューなど、さらに詳しい情報はWantedly Toolsでチェック!



Chatter(チャッター)

Synergy Marketingより引用)

Salesforceとの連携で、威力を発揮。

<特徴>

- チャットだけではない、ダッシュボードやカレンダーの機能も搭載しています。

- 世界有数のCRMサービスであるSalesforceと連携することで、顧客管理まで出来るという、抜群の性能を持ち合わせた社内SNSです。


社内SNSは、他ツールとの連携などを行ってカスタマイズすることで何倍も何十倍も便利なツールになります。Chatterはその良い例ですね。すごいですね。すごい

実際にChetterを使っている企業の紹介、役に立つレビューなど、さらに詳しい情報はWantedly Toolsでチェック!



Talknote(トークノート)

(Talknote公式サイトより引用)

使いやすさ抜群の社内SNS。

<特徴>

・誰もが使える、シンプルで分かりやすいデザイン…使い勝手も良く、2014年度社内SNS利用企業数No.1を獲得しています!

・社内SNSの中では珍しく、スタンプが使えます。チャットを盛り上げましょう!


デザインが優れているのが一目で分かりますね。IT慣れしていない人にも優しい社内SNSです。つまりわたしにもやさしい!!!!!

実際にtalknoteを使っている企業の紹介、役に立つレビューなど、さらに詳しい情報はWantedly Toolsでチェック!


ChatWork(チャットワーク)

ChatWorkより引用)

多彩な機能と分かりやすいデザインが魅力的な社内SNS。

<特徴>

- 単なるチャットだけではなく、メモやToDoリストの作成、ファイルの保管・共有にも使える多様性を持ち合わせた社内SNSです。

- 操作性が良い為、導入しやすいというメリットがあります。


日本語対応の社内SNSの中でも、特に充実した機能を持ち合わせているのがChatWork!!!

使ってみる価値あり。というか価値しかない。

実際にChatWorkを使っている企業の紹介、役に立つレビューなど、さらに詳しい情報はWantedly Toolsでチェック!


⑨Yammer(ヤマー)

Office Blogsより引用)

「外国語だけど使いやすい!」社内SNS。

<特徴>

- 日本語対応していないものの、他のSNSと似たインターフェイスだから、なんとな~くで操作が出来てしまうのが不思議。

- 記事投稿、ファイル添付、プライベートメッセージの送信、グループ作成などの、チャットだけではない豊富な機能を搭載しています。


一言でまとめると、サイボウズと同じようなシステムです。チャットアプリというよりは、グループウェアメインのツールですね。日本語対応していないのに結構人気です。ぜひチャレンジをば。

実際にyammerを使っている企業の紹介、役に立つレビューなど、さらに詳しい情報はWantedly Toolsでチェック!



⑩HipChat(ヒップチャット)

(HipChat公式サイトより引用)

開発者に嬉しいチャットアプリ。

<特徴>

- Bot作成ができる点、GitHubJenkinsとの連携が取れる点など、開発者には嬉しい機能が満載です。

- 他ツールとの連携を網羅しているのがとくに大きいメリットです。全ての通知をこれ一つで受け取れます。


こちらも日本語対応はしていないのにも関わらず、使いやすいとの声が続出している社内SNSです。GitHubやらJenkinsやらさっぱりですが、エンジニアにはぴったりらしい!エンジニアさん!試してみて!

実際にHipChatを使っている企業の紹介、役に立つレビューなど、さらに詳しい情報はWantedly Toolsでチェック!


おわりに...

いかがでしたでしょうか。ここまで読んでくれた方、感謝。全てに感謝。

とにかくスムーズでシンプルなチャットアプリがいい方には、LINESkypeWantedly Chat

ビジネスチャットとしてだけではなく、他にもタスク管理などの便利な機能が欲しい方には、ChatterTalknoteSlackHipChat

グループウェアなどで社内で情報やファイルを共有するのがメインであり、なおかつチャットもしたい方には、サイボウズChatWorkYammer

というかんじでしょうか。

どれも優秀な社内SNS、グループウェアですので、是非お試しください。


Wantedly Tools

Wantedly Toolsには、以上のようなコミュニケーションツール・社内SNS、グループウェアの他にも、会社でつかえるたくさんのツールに関するレビュー、役に立つ情報が集まってます!ぜひご覧くださいね~~。

おしまい

Wantedly Tools Team's job postings
37 Likes
37 Likes

SNS

Weekly ranking

Show other rankings