モテたいので、eラーニングを使いました。【すごくおすすめしたい】

こんにちは。わたしです。

焼きおにぎりっておいしいですよね…

ところで、賢い女子ってモテる気がするんですよね。

ということで、今回はeラーニングに挑戦して、レビューし、モテまくろうという企画です。

わーい。


☆こんな方に読んでほしいな

eラーニングとは何か、興味がある方

eラーニングの種類や受講画面などをざっくりと知りたい方

・モテたい方


eラーニング #とは

そもそもeラーニングとは、インターネットを使って、いろいろなことをオンラインで学ぶ学習形態のことで、LMS(学習管理システム)ともよばれています。英会話やプログラミング学習など、ビジネスで使えるものから、日商簿記、医療事務などの資格系まで、多岐にわたって展開されているため、人材育成や企業研修などで導入する企業も多いです。現在ではスマホ対応の学習アプリなども展開されています。

…かんたんにまとめると、ネットでおべんきょうすることです。


☆紹介するeラーニング

今回は「eラーニングが一体どんなものなのか、をきちんとお伝えして…快適なeラーニングライフ(そしてモテモテライフ)を送ってもらいたい…」という思いを込めてわたしが2万年かけて選びぬいたのは、以下の4つです。

schoo(スクー)

Code Camp(コードキャンプ)

レアジョブ

Livoo!(リブ―!)

どれも日本語対応の親切なツール(すごい)なので、試してみるにはうってつけです。


☆比較表

つくりたかったので、つくりました。超わかりやすいですよ。

schooCodeCampは、主にプログラミング学習やデザインを学ぶe-ラーニングです。レアジョブは英会話、Livoo!は日商簿記などの資格試験対策ですね。

スマホ対応の学習アプリがあったり、講師とのリアルタイム授業があったり…それぞれに少しずつ違いがあります。それでは一つ一つ紹介していきます!


☆1,schoo(スクー)

schooの講座は、webデザイン、プログラミング学習、ビジネス、マーケティング、英語、教養・その他の6カテゴリに分けられています。カテゴリごとにまた「HTML講座」とか「Web解析講座」とかめっちゃいっぱいありましたが、今回は「はじめてのiOSアプリ開発①」を受講します。

理由…?かっこよさそうだったからです…

schooはチケット制になっていて、受講1回ごとにチケットを1枚消費していきます。このチケットは、「友人に紹介する」or「お金を払う」で増えていくので、コミュ力高い方はバンバン友達に紹介していきましょう。わたしは友達が少ないので課金一択です。

では、さっそく受講しましょう。

①…受講画面です。画面いっぱいに拡大もできます。
②…講座の詳細を見る、講座で使っているスライドのPDFを見る、動画の部分を別窓で開く、右側の目次を非表示にする、などの機能が選べます。
③…目次です。クリックするとそのチャプターにビュンと飛べます。
④…メモ画面です。schooでは一回受講した講座は何回でも受講できるので、ここにメモしたことも何回でも見返せます。目指せ、見返し美人。


<感想>

すごいと思った。

先生もLINE株式会社のエンジニアさんとかで…難しいはずのプログラミング学習、なぜかとても分かりやすかったです。文句ナシのeラーニングをさせてもらいました。ありがとうございました。今回は録画授業でしたが、ライブ授業というリアルタイムの授業では、チャットも開設されていて、先生への質問や受講者同士のやりとりも可能だそうです。

schooを導入している企業や口コミなどの詳しい情報は、Wantedly Toolsに多数掲載されています。



☆2,CodeCamp(コードキャンプ)

CodeCampは、プログラミング学習専門のe-ラーニング。満足度91%、受講者数13,000人、導入企業130社と、とにかく実績がすごいです。HTML5、CSS3、JavaScript、jQuery、PHP、MySQL、Bootstrap、PhotoshopIllustratorなどを学べます。

CodeCampではコースというのがあり、自分が「やりたいこと」「つくりたいもの」に合わせてコースを選べます。

プログラミングコースだとこんなかんじです。コースによって、そこに入っているツールが違ってくるので、自分が必要なスキルに合わせてコースを選択します。あっ、もちろんコースじゃなくても受講できるみたいです。ちなみに、無料で受講できるのは1回なので、大切に使いましょうね。


<感想>

CodeCampでの受講はすべて、Google Hangout とヘッドセットを使ったリアルタイムのレッスンです。個別塾みたいなかんじ。分からないことはすぐに質問できるし、自分のペースに合わせて受講できるので、「動画を見てるだけじゃ満足できない!」という方にはとってもおすすめです。わたしはコミュ障なのでちょっと緊張しました。

CodeCampを導入している企業や口コミなどの詳しい情報は、Wantedly Toolsに多数掲載されています。



☆3,レアジョブ

レアジョブは、英会話に特化したe-ラーニングです。Skypeを使ってフィリピン人の講師とマンツーマンで英会話レッスンします。対応時間が長く、早朝6時~深夜1時までレッスン可能です。先生は約4000人から選べて、空いている日時、先生の年齢、性別、日本語レベル、学科、趣味まで選択できるので、自分にぴったりの先生とレッスンができます。

予約は1週間後まで可能です。

わたしは…そうだな今日ひまだし今日がいいな…16時~24時の間で…比較的若くて…まあ日本語は喋れなくてもいいな…学科…学科はなんでもいいや…趣味は音楽かな…楽器ひけたらかっこいいし…あとはうん…イケメンが…イケメンがいいな…

時間帯をポチっと押せば予約完了でした!かんたんですね。

<感想>

フィリピン人の先生とSkypeでお喋りするだけかと思っていましたが、必ず日本人カウンセラーのSkypeチャットによるサポートがレッスンの前後についてきます!はじまるまえは今日はどんなことをするのか、終わったら今日のレッスンはどうだったか…親身になってくれますので、安心して進められますよ。

レアジョブを導入している企業や口コミなどの詳しい情報は、Wantedly Toolsに多数掲載されています。



☆4,Livoo!

Livoo!は主に資格を取る用のe-ラーニングです。宅地建物取引主任者、日商簿記2・3級、証券外務員一・二種、秘書検定2・3級、医療事務基礎、行政書士、社労士、3級ファイナンシャル・プランニング技能士などの資格試験対策ができます。魅力はなんといっても、いつでも、どこでも、何度でも、無料で受講できるということ。

今回は、秘書になってみたかったので、「秘書検定2級&3級試験対策講座」を受講しました。

Livoo!schooと同じく録画動画を見るかんじですが、上の画像のように、何回か受講するごとに確認テストやアンケートなどを実施するので、復習しながら進められます。

では、受講しましょう。

①…受講画面
②…一時停止、早戻し、早送り、2倍速、画面拡大などの再生に関わる機能の他、感想や豆知識などのコメントを打てる機能もあります。
③…投稿したコメントが表示される場所です。自分以外のコメントも表示されるので、情報が共有できます。
④…動画で映し出されているテキストを簡単にまとめてある他、ワンポイントアドバイスなども載っています。


<感想>

秘書って…大変なんだな…自然で健康的なメイクってどの程度を指すんだろうな…カラコンはつけてもいいですか?

えっと、Livoo!、これ、本当に無料ですか!?ってくらい質が高くてびっくり。もし必要ならサイトから教材も買えますが、なくても問題ありません。なので、完全無料!他のところでこの量・質の授業を受けようとしたら、何万…何十万もするのではなかろうか。登録するしかありませんこれは。まずはクリック。

Livoo!を導入している企業や口コミなどの詳しい情報は、Wantedly Toolsに多数掲載されています。



☆結局モテたのか

e-ラーニングを試したあとの清水さんは、いつもより輝いて見えました!付き合ってください!(24歳男性/会社員)」

「やっぱりプログラミング学習で知識を身に着けると魅力的だよね、あのさ…大好きだよ。(34歳男性/プランナー)」

清水さんの後ろに守護霊が見えた。(26歳男性/エンジニア)」

ということで、プログラミング能力と、英会話スキルと、秘書っぽさを身に着けたら、モテました。やっぱり賢い女子はモテるぞ!モテモテ。お正月に食べるのはもちもち。


☆前回の記事

わたしの処女作→【SlackとかChatWorkとか】女子大生インターンが、有名な社内SNSをがんばって比較してみる【10選】という記事も書いてた(えへへ)ので、気になった方はぜひ。


☆Wantedly Tools

Wantedly Toolsには、企業研修や人材育成にも使えそうな素敵なe-ラーニングツールの他にも、社内SNSタスク管理ツールなどのたくさんのツールと、それを使っている企業や口コミが掲載されています。ぜひご覧くださいね!


おしまい

Wantedly Tools Team's job postings
27 Likes
27 Likes

Weekly ranking

Show other rankings