凄く簡単!ペライチの使い方【30分でホームページ作成しちゃった】

※本記事は、筆者が無料のホームページ作成サービス「ペライチ」を使って実際にホームページを作成する過程(登録の仕方、ホームページの作成手順、公開まで)を丁寧に紹介していく記事ですっ※


こんにちは。わたしです。

突然ですが、みなさんはホームページやWebサイトを作ったことはありますか?


わたしは中学校の頃、「情報」という、パソコン室でなにかしらをやる授業がありまして、その時間にHTMLやCSSを使ってホームページを作る課題がありました。

そこで、「中学生の頃出来たんだから、今作ったら馬鹿凄いクオリティのホームページができるのでは!?!?」という安直な考えでホームページを作ってみたのですが

これで限界でした。

実際に開くと、こう。


やっぱり自分の技術だけでホームページを作るのは100年早すぎたので、今回は無料ホームページ作成サービスに頼ろうとおもいます。


●無料ホームページ作成サービス

ここでは、ホームぺージの作成から公開まで完全無料で使えるサービスを指します。Googlで検索すると、いろんなサービスが出てくると思いますが、今回はその中でもペライチというホームページ作成サービスを使ってみます。


ペライチ

ペライチは、無料で、誰でも、簡単にホームページが作成できるサービスです。複雑な操作は一切なく、選んだテンプレートの画像や文字を変えるだけでオリジナルのホームページをすぐに作れます。

ペライチで作れるのは1ページのWebページとなっていて、主にLP(ランディングページ)作成に使われる方も多いようです。芸能人の方や著名人もオフィシャルサイトなどに使われているようで、有名なサービスとなっています。


ちなみに、わたしが今回このペライチを使って完成させたホームページがこちら。

【象のZoo officialサイト】

象だけの動物園、すごいでしょ~~!これならば30分で作れますよ!!みなさんも作ってみましょう~~


●ペライチの使い方

1,無料会員登録をする

メールアドレスとパスワードだけでオッケーです。Facebookを使っている方はFacebookとの連携で登録もできるので便利です。

登録はこれだけで完了です!ここから、さっそくページを作るのですが・・・

最初に言っておきます・・・!

ペライチでのホームページ作成は基本的に

「選んだテンプレートの画像を変更する」

「選んだテンプレートの文章を変更する」

の2つだけで簡単に出来ます!すごい!



2,テンプレートを選ぶ

ペライチでは、自分が作りたいホームページに合わせて、テンプレートを選べます。テンプレートを選べば、あとは画像を差し替えたり、定型文を編集するだけで完成するので楽ちんです。

もし、テンプレートなど使わずに一から作りたい!という方には、最初から画像や文章が入っていないシンプルなテンプレートも用意されています。

今の時期は12月…クリスマスが近いこともあって、冬仕様のテンプレートも見受けられました。現段階ではテンプレートの数は37ありました。今後も増えていくようです

気に入ったテンプレートをクリックすると、編集画面に飛びます。



3,画像を変える

編集画面です。さっそく作っていきましょう。

例えば、背景を違う画像にしたい!という場合は、左上の「背景を変更」を選択します。

すると、ペライチ上のマイライブラリが開いて、好きな画像を選べるようになります。

①マイライブラリ・・・左上の「画像アップロード」から、自分がパソコンなどで保存した画像を選択してアップロードすることで使える画像です。
②ペライチライブラリ・・・ペライチから提供される画像素材です。イラストのアイコンとボタン、背景画像があります。
③写真素材ぱくたそ・・・高品質・高解像度の写真素材を無料(フリー)で配布しているストックフォトサービスです。ペライチと連携しているようで、数十種類のフリー素材がこのリンクから使えます。欲しい画像がなかった場合も、ぱくたそのホームページから探してダウンロードすることができます。
④写真素材PIXTA・・・1980万点以上の写真素材・イラスト素材・動画素材を提供しているサービスです。こちらの画像は全て有料になります。
⑤画像のリンク設定・・・ここでは、その画像をクリックした場合に「他のサイトにリンクで飛ばす」か「その画像の元画像を表示する(縮小されている場合に、クリックで大きく表示させることが出来る)」かの2パターンを選べます。

今回は背景の画像を、自分の持っている画像に変更したいので、マイライブラリを開いて使いたい画像をクリックします。すると・・・

一発で変わります!象だー!


4,新しい項目を追加する

新しい画像やテキストを追加したかったら、追加したいところの周辺にある「+のボタンをクリックします。

すると、このような「ブロックの追加」という項目が表示されますので、ここで追加したい項目を選びます。

「雑貨用」カテゴリから、「商品画像(複数)」を選ぶと・・・

ページに商品画像のブロックが追加されました!

ここのブロック内の画像変更も、画像の上にカーソルを合わせると変更するボタンがでてくるので、最初に説明した方法でOK

画像を変えて、ひよこにしました。


5,テキストを変える

画像をひよこにしましたが、まだテキストが「カジュアルシューズ」のままですね。ひよこを履いてはいけないので、テキストも変えましょう。

テキストを編集する場合は、編集したいテキストの上にカーソルを載せると「編集」と「×」いうボタンが出てくるので、「編集」をクリックします。

すると、テキストを打てる画面がでてくるので、

表示させたいテキストを打ち込んで、保存を押します。

反映されました!黄色い象だー!


6,テキストを消す

わたしはこのページでひよこを売りたいわけじゃないので、金額を消そうと思います。

さきほどのように、カーソルをテキストの上に持っていき、「×」ボタンを押せば・・・

削除できました!


7,あとは、この繰り返し!

ね、ね!こんなふうに、

「テンプレートの画像を変える」

「テンプレートの文章を変える」の2つだけでしょ・・・!

とっても簡単です。難しい操作は一切いりません。

上級者の方であれば、文字の大きさや色を変えたり、ブロックの並び順を変えたり、画像にリンクをつけて他のサイトに飛ばしたり・・・などのツールを使いこなして、より高品質のホームページを作れるでしょう。


6,公開する

作ったホームページを公開するのも簡単です。左上のメニューから「公開する」を選ぶと、この画面になります。

公開する前に、「ページのURLやタイトルを編集する」を選択。

①ページURL・・・初期状態ではアルファベットや数字の並びになっているので、お店の名前などに変更しましょう。
②独自ドメイン・・・無料プランだとURLの中に必ず「peraichi」の文字が入りますが、プレミアムプランに切り替えて独自ドメインを設定すれば、こんなかんじに、「peraichi」の文字が入らなくなります
③ページ名、④ページのキーワード、⑤ページの説明文・・・Googleで検索したときに検索結果に表示されるものです。大事ですよ!必ず設定しましょう。
⑥ファビコンの変更
この小さいアイコンをファビコンと言います。この画像も自由に変えられます
⑦検索エンジン・・・たとえば、「あさちゃんのアイスクリーム屋さん」というページ名でホームページを公開したあと、「あさちゃんのアイスクリーム屋さん」で検索をかけると、そのホームページが検索結果に出て来て、誰でも見られるようになります。もし、限られた人にだけ見せたかったり、URLを知っている人しか見られないようにしたい場合は、このチェックを外しましょう。
⑧CREATED 非表示・・・ペライチで作成したホームページの下部には、必ず、
このように「ペライチで作りました!」という印がはいります。有料プランに変更するとこの表示が消せるようになります。


これらの項目を設定したら、右上の×でページ情報編集画面を消して、もう一回公開ボタンを押します。

今度こそ、公開するをクリックで完了です!


●実際にペライチでホームページを作成して公開した

使いやすくてびっくりしながら、わたしもホームページを作ってみました。

【象のZoo officialサイト】

初心者でも、わずか30分ほどで作れました!

やったことと言えば、

  • ひたすら象の画像をフリー素材サイトでダウンロードする
  • ひたすらテンプレートの画像を象に変える
  • ひたすらテンプレートのテキストの商品名や名詞を象に変える

だけ!!!いや、ぜったい、そんな簡単な感じで作られたようには見えないじゃないですか!!見える!?!?うそ!!見えないよ!!!

ちなみにポイントは、象(ゾウ)とZoo(ズー)、かけられているようでかけられていないのと、都内のど真ん中の動物園!ということと、せっかく2店舗あるのにどっちとも渋谷ってとこです。どうせなら離れたところに作ればいいのにね。


●料金プラン比較

無料プランでも十分たくさんの機能があるペライチですが、課金するとさらにパワーアップします。

大きな変化としては、公開できるホームページの数が増えることですね。あとは、フォームを作成できるのもポイントです。「お問い合わせはこちら」みたいなかっこいい画面がつくれるので、迅速なお客様対応が可能になります。

無料プランでもサポートやアクセス計測機能がついてるので、とりあえずホームページ作ろう、ぐらいの感覚でしたら無料プランでも十分だと思います!使いこなしていって、物足りなくなったら有料プランに変更するでも良いですし、公開ページだけ増やす(月額300円/1ページ)こともできるので、ご自身に合ったプランで使っていきましょう!


●おわりに

今回は無料ホームページ作成サービスのペライチを使って、ホームページを作ってみました!思った以上に簡単で、すぐに作れるのでとってもオススメです。

ホームページ作成には他にもWixやJimdoなどのサービスがありますが、ペライチは唯一の日本産のサービス!なので、操作性抜群でサポートも充実しています。ぜひ一度、おためしください!


Wantedly Tools

今回紹介したペライチは、Wantedly Toolsに掲載されているものです!Wantedly Toolsには、このようなホームページ作成のツールの他に、今話題の名刺管理や、社内SNS、タスク管理などのたくさんの便利なツールと、それを使っている企業や信頼性の高い口コミが多数掲載されています!ぜひみてくださいね。


おしまい

Wantedly Tools Teamでは一緒に働く仲間を募集しています
Anonymous
Picture?1523230480
20637794 853059271525270 872019803131639381 n
Picture?1523180244
C295017e a900 4f0e 872a 216348c31683
Picture?1523223629
30 いいね!
Anonymous
Picture?1523230480
20637794 853059271525270 872019803131639381 n
Picture?1523180244
C295017e a900 4f0e 872a 216348c31683
Picture?1523223629
30 いいね!

今週のランキング

ランキングをみる

Page top icon