受賞企業インタビュー / 株式会社Loco Partners様

「WANTEDLY VISIT AWARDS 2018」で見事、SILVER賞を受賞した株式会社Loco Partners様にインタビューさせて頂きました。授賞式ではお伝え出来なかった企業様の採用のノウハウを少しだけ紹介させて頂きます!ぜひご覧ください。

回答者:営業本部営業1部長 徳山 耕平 さま

Q、貴社のサービスについて、簡単に教えて下さい。

一流ホテル・旅館のみを厳選した、お客様満足度No.1の宿泊予約サービスです。日本全国のホテル・旅館に精通した旅行のプロが、心からおすすめできる施設を紹介することで、より快適で満足度の高い旅行体験を会員のみなさまに提供しています。


Q、この1年でWantedlyで採用した人数と職種を教えて下さい。

長期インターンなど含めた全採用形態で47名です。
職種は営業、事業開発、旅行コンシェルジュ、デザイナーなど様々です。

Q、普段の仕事の内容、実際の運用内容を教えて下さい。

普段の業務は採用業務と組織活性の2つを行なっています。
採用は新卒/中途/長期インターン/その他すべての採用を行なっており、ほぼすべての採用活動において、Wantedlyを利用しています。
組織は人事制度・評価査定/研修/組織活性施策など多岐に渡ります。
また私事ではありますが、10月からは営業本部に異動となり、首都圏・関西・沖縄エリアのホテル、Vacation Home(民泊)施設やホステル向けの営業チームを率いています。


Q、(Wantedlyの運用で)こだわりや自分なりに意識した点、また苦労した所があれば教えて下さい。

会社・候補者の双方にとって、Happyであることです。採用においては、これまで力を注いできたことは何で、これからどこを目指していきたいのか。またそれはなぜか、という対話を大事にしています。長く、フルコミットしてお互いの成長を高めあえたらと考えています。そのためにはもちろんスキル面でも、合致しているのかは非常に重要であるため現場メンバーもかなり深く採用業務に関わってもらっています。


Q、採用活動を進めることで、会社でどんな事が変わってきたのか、会社にどんな貢献できているのかを教えて下さい。

Loco Partnersでの直近2年間は、組織は人なり、ということを特に強く体感することが多かったです。40名ほどのメンバーが170名規模まで大きく広がり、また多種多様なバックグラウンドを持つ強力なメンバーが増えたことにより、事業成長は大きく加速度的に進みました。今いるメンバーがいなければ、ここまでの成長は遂げられていないと本気で思っています。


Q、これまでの採用や人事の仕事で印象に残っている、忘れられないエピソードを教えて下さい。

数え切れないので例をあげるのは難しいですが、 採用時点から深く関わっているメンバーが入社後、業務的に大きな成果を上げて表彰を受けていたり、クライアントから強く信頼をいただいる姿を見ると、感慨深い思いになります。


Q、まれに結果が出にくい状況もあったと伺っておりますが、続けられた理由はどこにありますか?

実際の採用数やフォロワー数といった定量面だけでなく、マッチングのレベルとしてもさらに高みを目指したいと思っているので、常に課題感は感じながら採用に立ち向かっていました。一方で、こだわりぬいて採用することこそが事業成長・組織成長に最大の効果があることも実感しているので、諦めずにやってきたのみです。


Q、この会社の人事で良かったと思うことを教えて下さい。

マーケットそのものや、事業の急拡大を体感しながら働けること。また、若く、成長意欲に溢れたメンバーに囲まれて仕事ができることは良い刺激になります。


Q、Wantedlyで採用したことで良かったこと、使っていくメリットがあればお願いします!

ミッションやビジョンなど、Whyの部分から共感してもらいやすいところ。結果として、入社後のエンゲージメントにも好影響が出ていると感じています。


Q、会社の魅力を教えてください!

「つながりをふやす」というミッションが持つ背景の意味と、それを具現化しているプロダクトの強みです。
しかしながら実はそれを支えるメンバーの力が一番の強み、魅力だと考えています。Locoshipという5つバリューに代表されるように、圧倒的なスピード感での推進と改善、それらを通じた成長が求められますが、実際に体現したメンバーが多く、プロダクトの成長を支えているからです。


Q、どういった候補者を求めていらっしゃいますか?

上述のとおりですが、スキルレベルが必要な内容と合致していることは大前提として、会社と個人で目指していく方向性がある程度合致し、高い成長意欲を持って自ら負荷をかけていけるメンバーが、活躍している印象です。


Q、今後企業としてはどういった取り組みに挑戦されるのでしょうか?

Relux事業をこれまで以上のスピードで成長させていくことはもちろんですが、親和性の高い事業領域への水平・垂直展開を広げていけたら楽しいと思っています。Reluxの世界観をよりたくさんの方々に触れていただき、何かしらの感動体験を少しでも創出できたらと個人的には考えています。


Wantedlyを使って同社に入社された方へもインタビューさせて頂きました。

回答者:杭原 和哉 さま

Q、この会社に決めた理由、決める過程で大事にしたこと。

こちらの記事で詳しく紹介してもらっているので、こちらをご覧ください! https://blog.loco-partners.com/2018/08/23/190000


Q、Wantedlyを使った転職、就職活動の感想と他の媒体と違う所、良いと思った所を教えて下さい。

上述通りかなり的を絞った転職活動なので、他の媒体はほぼ使用しませんでした。

その中で自分で対象を絞り込んだ時に、Loco PartnersがWantedlyを使用していました。会社の雰囲気を記事を通して知ることができるし、何よりも気軽にコンタクトをとれるところが魅力的だと思いました。対象企業の絞り込み⇒面談までのスピードが早く、且つLoco の場合は連絡をもらうスピードも速かったので、カジュアルな媒体のなかでも相手の本気度を感じることができました。

AWARDS受賞おめでとうございました!

Wantedlyはこれからもシゴトでココロオドル人を増やすことをコンセプトに、シゴトの接点づくりに貢献してまいります。

Customer Success Team's job postings
Anonymous
A643ce91 cc7e 40a0 be75 2a32d361da67?1543329581
1 Likes
Anonymous
A643ce91 cc7e 40a0 be75 2a32d361da67?1543329581
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon