受賞企業インタビュー / 株式会社空様

「WANTEDLY VISIT AWARDS 2018」で見事、FEED賞を受賞した株式会社空様にインタビューさせて頂きました。授賞式ではお伝え出来なかった企業様の採用のノウハウを少しだけ紹介させて頂きます!ぜひご覧ください。

回答者:HR Manager 田島 一平 さま

Q、貴社のサービスについて、簡単に教えて下さい。  

ホテル向けの経営診断ツール『ホテル番付』と客室料金設定自動化ツール
『MagicPrice』のクラウドサービスの開発を行なっています。


Q、この1年間の採用人数と職種を教えて下さい。

人事責任者 1名
フィールドセールス 2名
UI/UXデザイナー 1名
エンジニア 1名
データサイエンティスト 1名
財務担当(CFO候補) 1名
経営企画室 1名
エンジニア(インターン)1名
マーケティング(インターン)1名
カスタマーサクセス(インターン)1名

合計 11名(正社員8名)です。


Q、人事の普段の仕事の内容、実際の運用内容を教えて下さい。

大きく分けると以下の業務になります。
・採用活動
・人員配置の検討
・入社後のオンボーディングプログラムの作成
・評価制度の立案
・社内活性イベントの企画立案・実行
・その他雑務全般


Q、自分なりのこだわり、どんな所を意識し、また苦労したポイントなどがあれば。

採用活動を行っていく上で最も意識している点は
目の前の一人一人の候補者と自分だけでなく、採用に関わる空のメンバーが本気で向き合うことです。候補者もせっかくの貴重な時間を使っていただいているので、空に合う合わないということだけでなく、その人の人生と向き合う採用活動を意識して活動しています。お陰様で内定承諾率は80%を超える水準で推移できています。それ以外でいうと、とにかく「会うこと」です。質もそうですが、まずは行動し続けることにフォーカスしています!


Q、採用活動を進めることで、会社でどんな事が変わってきたのか、会社にどんな貢献できているのかを教えて下さい。

採用基準として『既存のメンバーができないことができるor既存のメンバーができることをより高いレベルで実行できる』と置いているので、新しいメンバーが入ることが空にないピースを埋めることになりそのまま事業を推進する力になってくれており、圧倒的に事業の成長スピードをドライブさせました。


Q、これまでの採用や人事の仕事で印象に残っている、忘れられないエピソードを教えて下さい。

まだ実質半年なので、これと言っては笑


Q、田島さんは、スカウト専用名刺があると聞きましたが…

はい!会社のオフィシャルな名刺だとあまり空の会社のことが伝わらないですし、もしたまたま勉強会やセミナー等外部で会った方が空に興味を持っていただいたとしても、導線がないので。スカウト名刺にQRコードを貼り付け、そこから応募していただいた方は優先的に面談をさせていただく面談ファストパスつきのスカウト名刺を私だけでなく、空の全メンバーが持っています(笑)


Q、なかなか結果が出ない状況もあったと伺いましたが、続けられた理由はどこにありますか?

現在は色々な情報やノウハウ、技術がオープンソースとなっています。サービスのアイディアやサービスに使われている技術自体が競争優位性にはならなくなってきていると認識しています。じゃあビジネスの成否が何で別れるかは、大枠は『人財』でしかないと考えています。いかに大変でも妥協せずに『人財』にこだわり続けて採用するということが一番重要だと考えていますし、それが出来ていればその後の工数が劇的に減ると思います。これからもさらに突き詰めていきたいと思います。


Q、この会社の人事で良かったと思うことを教えて下さい。

人事の僕だけでなく、採用に関わる全てのメンバーが採用候補者一人一人の人生に向き合おうとするスタンスを持っていてくれること。
ビジョンである『Happy Growth』を体現することにコミットしてくれていること。
それにより表向きの嘘や偽りのない活動ができていること。


Q、Wantedlyで採用したことで良かったこと、使っていくメリットがあればお願いします!

コスパ最強です!!wantedlyから圧倒的に採用できています!ありがとうございます!フィード機能等もあるのである程度お互いの価値観を理解した上で初回接触ができているので、会った上でのギャップが非常に少ないことですね。

あと候補者側としても気軽に話をききに行くことができるので、僕らみたいなスタートアップ企業にも接触の機会が持てるようになるので非常にありがたいです。会えば魅力をさらにわかってくれるケースも多いので。

AWARDS受賞おめでとうございました!

Wantedlyはこれからもシゴトでココロオドル人を増やすことをコンセプトに、シゴトの接点づくりに貢献してまいります。

Customer Success Team's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings