【ジャーニーマップ】採用実現までの道筋と、ウォンテッドリーから提供するサポートについて

こんにちは、ウォンテッドリーカスタマーサクセスチームです。

このフィードでは、Wantedlyをフル活用して採用を実現するまでの道筋と、ウォンテッドリーから提供させていただくサポートについてまとめております。

はじめてWantedlyを運用する方・運用を一度見直してみたい方などは、ぜひご活用くださいませ!

▶ 目次

- Wantedly運用の全体像
-
Wantedlyに慣れる / 運用1日目〜30日目
-
Wantedlyを活用する / 運用30日目〜130日目
- Wantedly活用を拡大する / 運用130日目〜180日目
- Wantedlyを通じて、素敵な出会いを実現した方々の声

Wantedly運用の全体像

アクション

上記図が半年プランにおける、Wantedly運用の全体像になります。

Wantedlyに慣れた後は、活用のフェーズ、つまり本格的な運用にはいっていきます。一定活用した後は、Wantedlyを通した採用を拡大する・つながりを作るなど、さらなる活用を想定しています(拡大期)。

サポート

■ メール・電話 😃
全体を通して、ウォンテッドリーからメールやお電話などによるサポートをさせていただいております。メールでは、運用上役に立つコンテンツを配信しておりますので、こちらもご活用ください。

■ コミュニティ 🤠
Wantedlyご利用中の人事ご担当者さまを中心としたコミュニティでは、オフラインイベントをメインに「採用」について考える場をご用意しています。Wantedlyの活用方法に限らず、採用活動全般に関するナレッジの共有・ワークショップを行っています(過去の開催レポートはこちら)。

開催が決まり次第、メールにてご案内しますので、参加されたい方は当該メールより、ぜひお申し込みください。

Wantedlyに慣れる / 運用1日目〜30日目

アクション

この「Wantedlyに慣れる」という期間は、期限通りにアクションを進めていくこと≒スタートダッシュをきることが非常に重要になります。募集公開は早ければ早いほどいいので、運用開始から3週間までの公開を目安に取り組むことを、おすすめします。

ペルソナを設定し募集を公開した後に、本格的な運用が始まります。クリック数や応募率を向上させつつ、候補者とのカジュアル面談に臨みましょう。

サポート

■ オンボーディングセミナー 😎
管理画面の基本操作やペルソナの設定に関して、無料のセミナーをご用意しております。こちらからお申し込みください。また、ペルソナ設定の方法をご紹介したフィードもご用意しております。併せて、こちらもご活用ください。

■ Learn&Support(サポートと学習)🤓
Learn&Support」に募集ページの効果的な書き方や拡散方法、カジュアル面談のコツなどをまとめてあります。「Get Started」では募集の公開までの流れを、「Best Practices」では募集公開後の運用のコツをお伝えしています。ぜひ、こちらを活用しながら運用してください。

Wantedlyを活用する / 運用30日目〜130日目

アクション

この期間は、本格的な運用のPDCAを回し、採用までを実現していく期間になります。大きくは「面談後に運用の検討を行い、その後募集ページの定期公開・改善・募集ページ以外のコンテンツの充実を行っていく」ことになります。

特に、カジュアル面談を行ったあとに「運用の振り返りを行う」というアクションが大切です。いまのままの面談数のペースで問題がないか、候補者と採用ペルソナに大きな乖離がないか、ある場合には募集の閲覧数や募集ページの書き方、その他のコンテンツに問題がないかなどを点検していくことが重要です。

点検後には、改善ポイントを日々の運用に活かしながら、さらにPDCAを回していきます。

サポート

■ 活用支援セミナー 😎
カジュアル面談やフィードの活用について、無料のセミナーをご用意しております。こちらからお申し込みください。(※時期によって開催していないセミナーもございますので、ご了承ください)

■ Learn&Support(サポートと学習)🤓
Learn&Support」に、PDCAの回し方や他社事例などをまとめました。PDCAの回し方については「Best Practices」を、他社事例については「Customer Stories」をご覧ください。

■ 振り返り相談会 🤗
カジュアル面談まで一通り行ったあとに、募集ページやスカウト文面などの振り返りを行う「相談会」をご用意しております。弊社のコンサルタントが、いままでの運用上の改善点や今後の方針について、一緒に考えさせていただきます。「一度見直してみたい!」という方は、こちらからお申し込みください。

Wantedly活用を拡大する / 運用130日目〜180日目

アクション

Wantedlyの活用を拡大していくフェーズでは、次の採用に向けてフィードをどんどん貯めていく・コミュニティに参加してつながりを作ったり登壇してアウトプットしてみる・次の採用を加速させるためにオプションを試してみる、などのアクションを行っていきましょう。

サポート

■ コミュニティ 🤠
Wantedlyご利用中の人事ご担当者さまを中心としたコミュニティでは、オフラインイベントをメインに「採用」について考える場をご用意しています。Wantedlyの活用方法に限らず、採用活動全般に関するナレッジの共有・ワークショップを行っています(過去の開催レポートはこちら)。また、Wantedlyの運用で様々な工夫をしていただけたと思いますので、ぜひコミュニティイベントにて発表してみてください!

開催が決まり次第、メールにてご案内しますので、参加・登壇されたい方は当該メールより、ぜひお申し込みください。

■ 更新相談会(オプション相談会) 🤗
次の採用にあわせて適切なプラン・オプションを選択したい、一度オプションを試してみたいという場合には、弊社の担当者がご相談に乗ります。こちらからお申し込みください。

Wantedlyを通じて、素敵な出会いを実現した方々の声

Wantedlyは単なる採用ツールではなく、想いと共感でつながるプラットフォームです。このため、Wantedlyを運用していただけた企業様からは、以下のようなお声をいただいております。

  • 「他の採用媒体では出会えない人に会える」
  • 「自社のファンを増やせる」
  • 「ミッションへの共感度が高い人を採用できる」
  • 「入社後のパフォーマンスが高い」

そのようなお声をいただけた、成功事例もまとめてあります。こちらよりご覧ください。

そして、Wantedlyを通して、ぜひ素敵な出会いを実現してください!

運用全体の道筋とウォンテッドリーからの提供サポートについて、一通りお伝えしました。ウォンテッドリーからのサポートは、今後もどんどんアップデートしていきますので、ご期待ください!

運用に迷われたときやサポートが必要になったときは、再度ご覧いただき、各道筋にのって運用できているかをチェックし、サポートが必要な場合には、ぜひ各コンテンツをご活用くださいませ。

5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings