1
/
5

Warisメンバー募集中!!Warisの採用面接ってどんなことを聞かれるの?


こんにちは!Warisにて人事の責任者をしております 杉山です。
今回はWarisに興味を持ってくださる候補者のみなさんと面接の機会を設けさせていただく場合に、Warisではどんなポイントに注目して、お話をさせて頂きたいのか?について3つの視点をお伝えしたいと思います。


ポイント① Warisへの興味・関心


Waris事業や掲げるVison・世界観をイイネ!と思ってくださる方はありがたいことに多くいらっしゃいます。応援してくださる方々のお陰で、事業が少しづつ大きくなってきていることに心から感謝します。

質問ポイント①ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いざ、Warisで働きたい!と思ってくださっている方には、ご自身の原体験のなかで、働き方に関してどのような課題感をもったのか、その課題をどのように感じて、自分なりに向き合ってきたのか。Warisに自分がジョインすることによってどんな願いを叶えていきたいのか?を聞かせてください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

夢物語だっていい、こうあったらいいな・・

願いをもつことがなによりの原動力になると考えています!



ポイント② 自分から行動を起こせるのか?


こうあったらいいな、こうしてもらえないかな、嫌だな・・・。日々、仕事をしていく中では、人や組織に対してさまざまな気づき、願い、不満や葛藤が生まれます。そのような場面で、ただ愚痴や自分の願いだけを伝えるのではなく、どうすれば共に解決できるのか、共に良くなっていけるのか!?という道筋を考えること、周囲の納得感や理解を得るためにはどう行動したらいいのか?を俯瞰して捉え発言や行動することをWarisでは大切にしています。

Warisの船を動かすのはメンバーひとりひとり。各々が大事な船員であり、お客さんではないからです。そのような願いには、全力で応えます!

質問ポイント②ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今までのご経験の中で、自分で描いたこうしたい!をどんなアプローチで、周囲を巻き込み、動かしてきたのか? 小さなことでも構いません。ぜひ具体的な事例を聞かせてもらえたら嬉しいです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ポイント③ コミュニケーションを大切に、相手を尊重できるか?

Warisは人との関係性があってはじめて成り立つビジネスです。

ご登録者様、企業の経営者やご担当者と出会えたこと、関係性を持たせて頂いていることに日々感謝し、何よりもコミュニケーションを土台とした信頼関係を構築し、相手の立場で考えて介在価値を発揮提供していくことをとても大切にしています。

メンバー同士でも、それは同じ。それぞれの違いを認識し、個人を認め尊重しながらも組織としての成功を導き出せるよう、仕掛けや工夫をしています。Warisではメンバーひとりひとりのコミュニケーションスタンスや対応が事業成長を導いていく原点だと考えています。

質問ポイント③ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あなたは普段どんなことに留意しながら取引先、仕事上で関わる人とやり取りをされていますか?
自分自身にとって大切に思っていることをざっくばらんに聞かせてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




以上はあくまでもいくつかのポイントとなります! 応募者との面接の場でのやり取りを通じて、お互いを対等に、その人をそのまま知りたい、Warisのことをありのまま知って欲しいと思っています。

様々な人がジョインしてくれることで、Warisにまったく新しい風が吹き、組織が刺激され、さらに成長していけることがとても楽しみです。

どうか気負わずに、素のままの姿を教えてください。

それでは、面接でお会いできることをメンバー一同楽しみにしています!


Waris採用情報サイトはコチラ!

https://recruit.waris.co.jp/

株式会社Warisでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
このストーリーが気になったら、直接話を聞きに行こう