1
/
5

【続!!インターン体験記】マサイになりたかった日本人、タンザニアでパワー・トゥー・ザ・ピーポー。

Manbo!こんにちは!

WASSHAインターンの岩澤です!

みなさんお待ちかね、『マサイ族になりたかった日本人、タンザニアでパワー・トゥー・ザ・ピーポー。』続編のお時間です!笑
(前回の投稿はこちらから⬇︎)

【インターン体験記】マサイ族になりたかった日本人、タンザニアでパワー・トゥー・ザ・ピーポー。 | WASSHA Inc.
2019年6月から4ヶ月間タンザニアでインターンをしていました、東京外国語大学3年の岩澤万菜(イワサワ マナ)と申します! 帰国して1ヶ月、絶賛日本・家族・友達大満喫中ですが、タンザニアのみんなとManbo!Poa!(スワヒリ語版やっほー!)できないのはやっぱり寂しいです、みんなに会いたいなぁ...! 幼稚園時代:マサイ族になりたい。(〜大学生) ...
https://www.wantedly.com/companies/wassha/post_articles/191163

今日は、溢れちゃった編ということで、

②インターン生の一日 ③WASSHAの雰囲気

に迫る!!!

②インターン生の一日

【平日】

まずはお仕事のある平日!

6:50 起床

歴代ルームメイトだった3人のインターン生たちは朝型で、もっと早起きして筋トレしたり勉強したり朝ごはんを作ったりしていました!最強!
私も朝は超絶ゆっくり派ですが、タンザニアの太陽は目覚めに良すぎて泣けます!
【写真】朝ごはんを食べるきりん。セレンゲティ国立公園にいきました。

7:00過ぎ 出発 

毎朝、一緒に住んでいるみんなで出社します。
送り迎えをしてくれるドライバーさん達が、本当に癒しです!

7:30くらい オフィス到着&朝ごはん&マンボタイム

近くのお店で朝ごはん調達!チャパティーというクレープ的なものや、マンダジという揚げドーナツ的なもの、バナナなど、25〜30円ほど。オフィスの目の前には、『まなぁああああ!マンボォオオオ!』と挨拶してくれる超フレンドリーお兄さんがいるお店があるので、皆さんもぜひ自己紹介してみてください。休日ばったり出会った時も、ものすごい距離から挨拶してくれます笑
オフィスに着くと、数人のタンザニア社員さんがすでに到着している(渋滞がすごいのでみんな前もって来ている)ので、挨拶タイム。マンボ的やり取りを2往復くらいします。タンザニアで挨拶がとても大事だなと思うことが沢山ありました!

8:00 始業

月曜日は、オフィス全員の朝礼があります。
それ以外の日は、各チームでミーティングをしたり、進捗と今日の予定を確認したりして、お仕事スタートです!

9:30 フィールドに行く日はMO(マーケティングオフィサー)のみんなと一緒に出発!

フィールドに行く日はみんなと朝ごはんを食べてから出発します。
ダラダラ(バス)やボダボダ(バイク)に乗って、MOと打ち合わせをしたり、おしゃべりをしたりしながら、片道1〜3時間。スワヒリ語講座、人生相談を開催してくれるMOなど、この時間が毎日楽しみでした!


【写真】ソーラーパネルを新しいエージェントに設置しに行く日。

13:00 お昼ご飯

お弁当屋さんでテイクアウトしたりお店に行って日本人メンバー大集合で食べる日や、タンザニアメンバーに美味しいウガリ(主食)のお店やおすすめのミシカキ(焼き鳥的な)のお店に連れて行ってもらう日など、色々です。ウガリの正しい食べ方を伝授してもらえます。
フィールドに行った時にエージェントにご馳走になったほくほくのウガリをBestタンザニアランチ賞として発表したいと思います。

17:00 終業

「ポレナカジー(おつかれー)!」と行ってタンザニアメンバーはお家へ急ぎます。
私は、だいたい18:00過ぎくらいに日本人社員さんやインターンと一緒にオフィスを出発していました。
フィールドに行く日は渋滞でもっと遅くなる日もありますが、特典「星空」と「WASSHA通り」を見ることができます!
夜ご飯は日本人の社員さんやインターン生などと食べに行ったり、友達と飲みに行ったりする日がほとんどでした。お家でご飯を食べるときは、実家暮らしで料理もしてこなかったので、優子さん(タンザニアの社員さん。私的勝手にお姉様的存在)やインターンの先輩に恐ろしがられながら魔女のような料理を作ったり、みんなで一緒にカレーを作ったり、優子さん食堂にお世話になったり(美味しかった、、)して楽しい毎日でした!夜、一緒に住んでいる社員さんやインターン生とおしゃべりして一日終了!

【休日】

土日はおやすみです!

???? 起床&土曜日の朝はWASSHAサッカー!

土曜日の朝は、WASSHAサッカーチームの練習があります。みんな全力!だけど一緒にやろうよー!と仲間に入れてくれます。優しい。(岩澤は見る専です。)
朝とても早いので、起きたら終わっていることが多かったですが、サッカーの後おしゃべりしたり、WASSHAの朝会の真似をしながら試合の反省会をして盛り上がったり、選手インタビューを撮らされたりするのが面白くて、起きた日は行っていました!

その後は色々!!

無人島に行ったり、友達が遊びに来てくれたり、マーケットに遊びに行ったり、映画を見たり、サファリに行ったり、ザンジバルに行ったり、スワヒリ語の先生にお家に来てもらってレッスンを受けたり、テニスやスカッシュや空手など日本人の方々の部活にお世話になったり、飲み会に行ったり、とにかく休日大満喫でした!
日本人の社員さんとインターン生でザンジバルや島に行ったのも楽しかったです!

【タンザニア生活まとめ】

ダルエスサラームの生活は、日本よりも安全にはとても気をつけないと行けないけれど、私は人も雰囲気も海が近いところもにぎやかなところも食べ物もゆったりなところもあったかいところも全部好きでした!
また、どんなお家に住んでいるのか、水や電気はあったのか友達に聞かれますが、インターン中に住ませてもらっていた場所では水も電気も洗濯機もあり日本と変わらない暮らしができます!
社員さんもインターン生も自分の時間もみんなとの時間も大事にしていて、楽しいシェアハウスです!一緒に働いたり生活したり遊んだりしたWASSHAの大先輩たちが最高でした!!!


【写真】社員さんとインターン生でザンジバル旅行に行きました!海!

③WASSHAの雰囲気 タンザニアでパワー・トゥー・ザ・ピーポー?

今までWASSHAでのお仕事や生活について読んでいただきありがとうございました。
最後にWASSHAの雰囲気についてです。前回も書きましたが、WASSHAはとにかくみんな全力で頑張れる暖かいチームでした!

GL(グループリーダー)のみんなは、他の仕事が忙しくてもミーティングを設定すれば全力で意見をくれるので、私も遠慮せずなんでも言ったり相談したりできる仲間で、何回も助けてくれました。一緒に売り上げを変えよう!と考えられたのが、楽しかったし、本当に有意義でした!お仕事は真面目でも、休日や飲み会は全力ではしゃいで、ダンスを教えてくれたり、部活の先輩のような感じでした。
MO(マーケティングオフィサー)のみんなは、2人で一緒にフィールドに行くことが多かったので、沢山話を聞いて刺激を受けました。「自分たちの仕事で、周りの生活を変えられるのが嬉しいし本当に今の仕事が楽しい!まなは何をするの?」と言われて、そんな風にみんなが笑顔で自信を持って話せるチームは良いなと思ったし、私もそんな大人になってそんな仕事をしようと思いました。またみんなとフィールドにいきたいです。
Sugokufueruでは、CSO(カスタマーサービス、コールセンターのスタッフ)ACCT(会計チーム)やSCM(サプライチェーン)やHRやエンジニアチーム、そしてママ・グレースも関わることができたのですが、プロジェクトや相談を持っていく度に、ものすごい速さで解決してくれたり、WASSHAやAgentについて教えてくれたり、良いWASSHA大先輩に恵まれました!



【写真】最終日みんなとお別れ。
バナナメンバーとは、ぶつかり合ったり、話がまとまらなかったり、混乱したりしましたが、やっぱりそれだけ言い合えるくらいみんなが意思やパワーを持っていて素敵なチームだし、全力で取り組む分団結も強かったです。バナナ兄弟という感じです!
同じ時期のインターン生たちは、興味や得意なことや経歴も本当にバラバラで、でも熱意がすごくて、刺激を受ける毎日でした。教えてもらったことが多く、みんなと同じ時期にインターンができたのは本当に幸せだなと思います。
そして、タンザニアオフィスの日本人社員さんにも本当にお世話になりました!
忙しくても、どんな時も、毎日、インターンのことも見ててくださっていて、WASSHAとしての目標だけでなく、私たちインターンの目標ややりたいことを大切にしてくださっていた優しい環境でした。
日本オフィスの社員さん方もスラックで反応をしてくださったり、アドバイスをくださったり、全社員さん総出で見守っていただいてくださったおかげで、のびのびいろんなことにチャレンジして行けました!
日本からずっとリモートでリードしてくださった社員さんが、最初の頃できないことも多すぎてミスもしてしまっていた時に、「失敗したらチームとして次の成長に繋げればいいから怖がらないでトライしよう!」と言ってくださって「どうしよう!」が減って行ったり、自分がインターンをしていた時の話もしてくださったり、毎週の1on1は本当に毎回良い時間で、一緒に3ヶ月仕事をした後にについに初めましてした時は不思議な感じでした笑
歩くギャグでタンザニア社員さんにもとても慕われている社員さんも、仕事モードになると一気に鋭い眼光で驚くべき速さで仕事をしながら、GLとやっていたmtgをふらっと覗きに来てくださったり、ご飯に行けば真面目な話もしたり、私の業務内容では一緒にお仕事をすることはあまりなかったのですが、見ていてくださって心強かったし、そのスピードや仕事の徹底さについていけるように頑張ろうと思っていました。
そして仕事だけでなく、一緒のお家でお世話になっていた社員さんは実はインターン前から憧れでした。面接してもらってその時にかけていただいた言葉があってもう一度1年後リベンジしようという気持ちになり、ここでインターンすることができているので、本当に感謝です。私ができないこと沢山、、と悩んでいた時にお家で一緒に話したらすっかり晴れ渡って、そこからは肩の力を抜いて自分にできることをどんどん挑戦していくことができました!お仕事ではメンバーが新しいチームをどんどんパワーアップさせていたり、お仕事以外の時間にも自分の勉強をしていたり、とにかく尊敬でした。


【写真】バナナポーーーズ!!!

WASSHAでは、色々な部署がいつでも協力しあえるチームの中で仕事を全力で進めていく人たち、尊敬する人たちと一緒に働きました!なので、そういう方たちと同じレベルで早く働きたいのにな、と頑張って自分もパワーアップしていくことができる環境でした。それぞれ努力して改善して行くので、仕事内容やWASSHA自体も私のいた4ヶ月だけでもどんどん変わっていき、それがとても楽しかったです。大人の方や先輩の将来が気になる!楽しみだな!なんて思うことはすごく失礼そうだし普段は感じないかもしれないけれど、実際そう感じてしまうくらい努力やすごいパワーの人が沢山いる職場でした。私もそんなWASSHAで、すごく増えラーとして、バナナチームとして働くことができて良かったです!

タイトルに「タンザニアでパワー・トゥー・ザ・ピーポー」と書きましたが、パワー・トゥー・ザ・ピーポーしたことより、パワー・トゥーされたことの方が多かったです!
WASSHAは、社員さんが会社のことや自分のクラス社会のことを考えて猛スピードで動いていく、ピーポーのピーポーによるピーポーのためのパワー溢れる会社です!
次は私も、もっと人にも自分にもパワー・トゥーできるようになって、一緒に働いたみんなにただいまと言いたいと思います!!!

ちょっと恥ずかしくなったので、この辺で失礼したいと思います。
第1弾、第2弾とお付き合いいただきどうもありがとうございました!


最後になりますが、お世話になったWASSHAの皆さん、4ヶ月間本当にお世話になりました!!!どうもありがとうございました!!!(これからもよろしくお願いします!)

以上、インターン体験記でした!Asante sana‼︎

今後同期インターンの体験談も続きますので、お楽しみに!!!

WASSHA Inc.では一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング