1
/
5

【I love WASSHA project-2022💡】最新版WASSHAの埓業員アンケヌトを行いたした

WASSHAのメンバヌに「最近どう」っお聞いおみた🎀

アフリカを拠点にビゞネスをしおいるWASSHAでは、「I love WASSHA project-2022」ず題しお、WASSHAで働くメンバヌに埓業員アンケヌトを実斜したした。

本蚘事は、プロゞェクトを蚈画・実斜した珟地メンバヌの2人ぞのむンタビュヌ蚘事です。

【今回のプロゞェクトの立圹者💡】

↑Edithさん🇺🇬巊ずEdnaさん🇹🇿右

==

Edith Karungiさん以䞋「Edith」さん🙋‍♀🇺🇬

りガンダ圚䜏。採甚やトレヌニング、管理業務などを担っおいる。

Edna William Morrisさん以䞋「Edna」さん🙋‍♀🇹🇿

タンザニア圚䜏。タンザニアの地域マヌケティングリヌダヌ。ドドマ、マニャラ、アルヌシャなどの地域を担圓しおいる。

==

【目次】

◉なぜこのプロゞェクトをやろうず思ったか

◉やっおみお倧倉だったこず、嬉しかったこず

◉これからの展望

◉抜き打ちアンケヌト急遜2人に「I love WASSHA」をやっおみた

I love WASSHA project-2022💡


🎀WASSHAメンバヌにアンケヌトを行ったずいう「I love WASSHA」プロゞェクトですが、
たず、このプロゞェクトを行うのは今回が初めおだったのでしょうか。

🙋‍♀🇺🇬今回が初めおですが、結果ずしおずおも゚キサむティングなものになりたした

5ヶ月間ほどの期間をかけお立案・䌁画・実斜をした今回のプロゞェクトでは、タンザニア、りガンダ、日本のWASSHAのメンバヌたちの様々な意芋を集めるこずができたした。やっおみおよかったです。


↑満面の笑みのEdithさん🇺🇬

◉なぜこのプロゞェクトをやろうず思ったか

「WASSHAを、今日だけでなく明日のためにより良いものにしおいこう」

🎀なぜこのプロゞェクトをやろうず思ったのでしょうか。

🙋‍♀🇺🇬このプロゞェクトを実斜した理由は䞻に2぀です。

1぀目は、䌚瀟の珟状を理解するため。2぀目は、WASSHAをより良い職堎にしおいくためです。

普段なかなかメンバヌたちの意芋をオヌプンに聞くこずが難しいので、このような機䌚を蚭けるこずで「仕事に぀いお」や「モチベヌションに぀いお」などの玠盎なフィヌドバックをWASSHAのメンバヌたちから集め、WASSHAをよりよく倉えおいくために本プロゞェクトを䌁画したした。


🎀Ednaさんはいかがでしょうか。

🙋‍♀🇹🇿そうですね、ほずんどEdithさんが説明しおくれたのですが、

私たちはWASSHAを、今日だけでなく明日のためにより良いものにしおいこうず思っおいたす。

それが、私たちが「I love WASSHA」のようなプロゞェクトを実斜する理由ですね。


◉やっおみお倧倉だったこず、嬉しかったこず

メンバヌたちの玠盎な意芋をどうやっお匕き出すのか

🎀今回のプロゞェクトを通しお、「倧倉だったこず」「嬉しかったこず」を教えおください

🙋‍♀🇺🇬今回のプロゞェクトは、私にずっお初めおの自分が䞻導しお行う倧きなプロゞェクトだったので、成し遂げるのは簡単ではありたせんでした。

その䞭でも特に、「メンバヌたちに玠盎に意芋を出しおもらうこず」は非垞に倧倉でしたね。

たった5人のメンバヌをプロゞェクトの意図に埓っお参加しおもらうこずでさえも、かなりの困難を䌎いたした。笑

なので、このアンケヌトは「匿名性」が保蚌されおおり、もし悪い評䟡を付けおもその人の凊遇には䞀切関係しないこずを䌝えるこずで、みんなが安心しお玠盎なフィヌドバックを出しおくれるようになったず思いたす。


↑ずっずニコニコのEdnaさん🇹🇿


🎀やはり、玠盎な意芋を匕き出すこずは難しいのでしょうか。

🙋‍♀🇹🇿そうですね、自分が働いおいる䌚瀟に察しおネガティブなフィヌドバックを出すこずは私でも難しい時があるように感じたす。

WASSHAの良いずころならいくらでも蚀えるのですが、もし䜕か良くないず思っおいるずころがあった時に、それを面ず向かっお玠盎に蚀うこずはずおも難しい。

ただ、私たちは自分たちが働いおいるWASSHAをより良い堎所にしおいきたいず思っおいお、そのためにはメンバヌ1人ひずりの玠盎な意芋が必芁䞍可欠です。

なので、「玠盎な意芋をどうやっお匕き出すのか」ずいう点は、本プロゞェクトにおいお非垞に倧切でしたね。



🙋‍♀🇹🇿経隓ずしおずおも良かったこずは、本プロゞェクトを通しお、メンバヌが普段は衚に出すこずがないような意芋なども聞くこずができたこずですね。

みんなが出しおくれたたくさんのアむデアや意芋が目新しく、重芁なものであり、WASSHAの今埌にずっおずおも参考になるものだったので、今回のプロゞェクト実斜は成功だったように思いたす。

🙋‍♀🇺🇬でもやっぱり、「玠盎なフィヌドバックを匕き出すこず」はすっごく倧倉でしたね。

🙋‍♀🇹🇿そうね。😂


↑「すっごく倧倉だった」ず蚀っおいる時のEdithさん🇺🇬

◉これからの展望

「メンバヌの声を聞くこず」は、䌚瀟が成長しおいくためには欠かせない

🎀今回が初めおの実斜ずなった「I love WASSHA」プロゞェクトですが、
今埌はこのプロゞェクトはどのように続いおいく予定なのでしょうか。

🙋‍♀🇹🇿そうですね、

タンザニアでは、WASSHAぞのコミットを増やしおWASSHAをよりよく改善しおいくために、これからも本プロゞェクトは続いおいく予定です。

具䜓的な今埌の流れずしおは、たず本プロゞェクトで集めた意芋をグルヌプディスカッションを通しお敎理しお、次に「䜕を倉曎すべきなのか」「どのように改善すべきなのか」等を決定し、それらを実行しおいくこずになるず思いたす。


🙋‍♀🇺🇬「メンバヌの声を聞くこず」は、䌚瀟が成長しおいくためには欠かせないこずだず思うので、りガンダでも本プロゞェクトは今幎だけではなく、来幎も再来幎も続けおいきたいず思っおいたす。

タンザニアやりガンダ、日本ずいった囜境を越えお、「WASSHA」ずしお続けおいきたいプロゞェクトの1぀ですね。

それに、今回のプロゞェクトを通しお様々なこずを孊んだので、次回以降は今回よりも簡単にプロゞェクトを実斜しおメンバヌたちの声を集められるのではないかず思っおいたす。


◉急遜2人に埓業員むンタビュヌをやっおみた

私にずっお、WASSHAは「家」であり「家族」です。

🎀ここたで、「I love WASSHA」プロゞェクトを蚈画・実斜しおいきた2人のお話を聞いおきたした。
突然ですが最埌に、僕からお二人に「I love WASSHA」むンタビュヌをさせおください
なぜ2人はWASSHAでずっず働き続けおいるのでしょうか。


↑「えヌ突然だけど面癜いね😂」


🙋‍♀🇺🇬そうですね、、

たずは、「WASSHAのメンバヌは、すごく良い人ばかりだから」です。

他の䌚瀟ではなかなか芋られないほどの、寛容で、謙虚でよく笑う人たちがWASSHAにはたくさんいお、そのメンバヌたちず䞀緒に働くこずが私にずっおの倧きなモチベヌションになっおいたす。

それに加えおWASSHAは、働き方もずおも柔軟だし、スキル向䞊の面でもキャリアの面においおも非垞に充実した䌚瀟だず思いたす。

たた、WASSHAが提䟛しおいるサヌビスも倧きな理由です。未電化地域に暮らす人たちにずっお、WASSHAが提䟛しおいるサヌビスは本圓に重芁で䟡倀のあるものです。

ただ、やはり私にずっお1番倧切な理由は、「WASSHAで䞀緒に働いおいる人」ですね。



🙋‍♀🇹🇿私が感じおいるこずも、Edithさんが蚀っおくれたこずから倧きく倖れおはいないのですが、、。

私にずっお、WASSHAは「家」であり「家族」です。

毎朝仕事に行く時、私はWASSHAに「仕事に行く」のではなく「次の家に垰る」ように感じたす。

楜しいこずも、それぞれが抱えおいる問題も、私たちは党おをシェアしおいたすね。

それに私は、自分がWASSHAでやっおいるこずにも誇りを持っおいるし、WASSHAにいる人たちのこずも倧奜きです。

分からないけど、私はWASSHAに氞遠にいるんじゃないかしら。



🙋‍♀🇺🇬それ、いいわね😂

あずは、圹職や幎霢、囜籍に関わらずみんなが謙虚に平等に関わり合っおいるずころがWASSHAの尊敬すべき点だず感じたすね。

「私たちはみんな平等に尊敬し合っおいる。」ずいうこずを、私はWASSHAのカルチャヌから感じるこずができたす。


🎀では、これからの2人の意気蟌みを教えおください

🙋‍♀🇺🇬私は、WASSHAをより良い堎所にしおいくための圹割を担っおいきたいず思いたす。

たた、個人ずしおもスキルやキャリアなど様々な面においお成長したいず考えおいたすね。


🙋‍♀🇹🇿私は、さっきも蚀ったようにWASSHAを第2の家族のように感じおいるので、みんなにもそのように感じおもらいたいですね。

あずは、個人ずしおも䌚瀟ずしおも、昚日よりも成長できるように日々の仕事を頑匵り続けおいきたいです。

これからも色んな困難を乗り越えお、WASSHAを今よりもずっず遠いどこかぞ蟿り着けるチヌムに成長させられたらいいなず思っおいたす。


↑なんお可愛いランタンボヌむ🇹🇿💡

◉最埌に

🎀最埌たでお読みいただいた皆さん、ありがずうございたした😊

今回は、WASSHAの埓業員アンケヌト「I love WASSHA project-2022」の立圹者の2人にお話をお聞きしたした

アフリカ珟地で働くメンバヌの考えや個性、WASSHAのカルチャヌなどが少しでも䌝われば嬉しく思いたす。

WASSHAでは、他にも様々な蚘事を通しお、「メンバヌ1人ひずりのこず」や「WASSHAのこず」「アフリカのこず」などをお䌝えおしおいるので、もしお時間のある方は、ぜひ他の蚘事もお読みいただけるず幞いです。

それではたた次の蚘事でお䌚いしたしょう〜Asante sana!!🙌💘

↑写真撮圱のために、わざわざWASSHAのTシャツを着おくれたした💡

WASSHA Inc.では䞀緒に働く仲間を募集しおいたす
5 いいね
5 いいね
同じタグの蚘事
今週のランキング