Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

こんにちは!こんな所いったい誰が読むんでしょうか。20代の若かりし頃は、誰にも読まれない文章でも平気で毎日のように書けましたが今はしんどいです。歳だというのもありますが、当時はまだ今のようなソーシャルメディアもなく検索エンジンもGoogleが登場して間もない頃なので特に無知だったんだと思います。無知っていうのは強いです。無知だとですね、自分のどうでもいい知識や経験や思想をいくらでも書き出せるんです。いっぽう、一度ものを知ってしまうと「こんなどうでもいい事を書き連ねてどうすんだアホか」って思うので何も書かなくなります。知識なんか自分が書かなくてもググれば誰か他の人が書いたものが出てくるわけですし、ソーシャルネットワークをちょっと覗けば自分よりもよっぽど完成度の高い考えを語る人だって山ほどいるわけです。

情報ネットワークの進化は私の考える私自身の価値をゼロにしました。価値ゼロの奴が生き残るにはどうしたらいいかを日々考えています。

Page top icon