This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

グリー、メルカリ ソウゾウを経て、ウェルスナビへ。世の中が少しずつ便利になるサービスを作りたい。

清水亮介は長野県の出身。東京農工大学からグリーやメルカリ子会社のソウゾウを経て、WealthNavi(ウェルスナビ)にジョインしました。現在はプロダクトマネージャーとして、おつりで資産運用ができるアプリ『マメタス』の企画・開発・デザインディレクションを担当しています。趣味は開発、旅行、お酒。

新アプリおつりで資産運用「マメタス」をリリース

──現在の仕事内容を教えてください。

現在はおつりを集めて資産運用ができる『マメタス』というアプリの企画・開発・デザインディレクションをやっています。

──『マメタス』はどんな流れで始まったのですか?

ウェルスナビはロボアドバイザーによる資産運用のサービスを提供していますが、現在は最低100万円の資金を持っていないと利用できません。もっと多くのユーザーに使っていただくために、敷居を下げる検討が以前から行われていました。海外に目を向けると、多くのユーザーを集めている少額投資サービスがあり、CEOの柴山が「日本でも展開できないだろうか」という構想を抱いたことから、プロジェクトはスタートしました。

──大変だったところは?

まず、金融機関との接続のコストがアメリカと比べて高く「ビジネスとして成立しない」となりました。そのため、接続回数を減らす仕様を検討し、金融機関や接続を扱っている会社との調整を行ないました。ここはまだ完全に解決できていない部分でもあり、できるだけユーザーにコストを転嫁しないよう引き続き検討を行なっています。また、企画の初期から20代30代の若い方や、主婦の方などに気軽に使っていただきたいというコンセプトがあったのですが、一方で金融商品として正確に説明しなければいけない部分も多く、こちらも引き続き改善を行なっているところです。

──企画・開発・デザインディレクションと全部、ひとりでこなしているのですか?

もともと企画をして欲しいというオファーで入社したのですが、プロジェクトが始まった当初は、開発担当のエンジニアが1名、ビジネス担当が2名、企画担当の私の計4名のチームでした。そこで「開発もやっていいですか」とCEOの柴山に聞いて「いいよ」という感じだったので「じゃ、やります」と(笑)。デザインについては、今は優秀なデザイナーがいるので、ワイヤーを書いたあとは完全にお任せしています。

──本来の役割は「プロダクトマネージャー」ですよね。

もともといろいろ手を出してしまう性分なんです。『マメタス』は企画がシンプルなので、開発しても大丈夫だろう、人も足りないと理由をつけて開発を始めてしまいました(笑)。本来のプロダクトマネージャーは、プロダクトのコンセプトや仕様を研ぎ澄ましていくのに集中することが重要だと思っています。

──『マメタス』のこれからの予定は?

おつりで資産運用のコンセプトを確認するため、最小限の機能でリリースを行いました。現在は特定のユーザーしか使えなかったり、お知らせや通知などの基本的な機能が無いという状況です。利用しているユーザーのフィードバックをもらいながら、できるだけ早いタイミングで利用制限の解除や、便利に使える機能を追加していく予定です。

ウェルスナビはスピード感があるのが魅力

──経歴を教えてください。

キャリアの最初はSIerだったのですが、直接ユーザーに提供するサービスに係わりたく、グリーに転職しました。グリーはWEBゲーム全盛の時代で、大規模なトランザクションの中での開発や、プロデューサーなど様々な経験をさせていただきました。グリーを辞めたあとは自分でサービスを始めたいと思い、1年ほどいろいろやってみたのですが、あまりうまくいかず。一度、アプリの作り方を学ぼうと、メルカリ子会社のソウゾウに入社しました。

──ウェルスナビにジョインしたのは?

たまたま飲み会で、取締役CTO&CPOの井上と会う機会があり「新しいサービスを始めるから、PMを探している」と言われたのがきっかけです。そのあとCEOの柴山にもサービスの話を聞いて、企画内容に共感したのと、自由に開発できそうな環境だと思い、参画を決めました。

──ゲームやフリマからフィンテック。戸惑いはなかった?

あまり戸惑いはなかったです。ユーザー体験を改善していくという点では、他のサービスと変わらない部分が多い。金融については専門性の高い人がいたり、インフラ/運用は専門のチームがあったり、金融ならではの固い部分はあまり意識しなくて良い環境でした。

──仕事はやりやすい?

年齢層が高く、落ち着いている人が多いため、安心して仕事ができます。企業文化としては、エンジニアドリブンでビジネスを決めていくことも多く、職種による壁がなく、働きやすい環境だと思います。あと、人数が少ないこともありますが、裁量が大きくスピート感があるので、プロダクト作りに集中できますね。

ウェルスナビが実現させる未来

──今後、実現したいことはありますか?

もともと私自身が極度に面倒くさがりで、物理的に動くのも嫌いなので、いろんなことがネットから出来るようにならないかな、といつも考えています。ネットで自動的に出来ることが増えれば、人が本当にやりたいことに集中できますしね。そういった考えの延長で、自分も含めて世の中が少しずつ便利になるサービスを作りたいと思っています。

──フィンテックの未来は?

買い物するときの決済方法が現金からクレカやスマホに変わっていくことで、財布を持たずに出かけられるようになると便利ですね。クレカやスマホの決済になると買い物の履歴が残るので、マメタスや家計簿アプリなどでお金の使い方のアドバイスが受けられるようになり、貯蓄や投資の悩みからも解放されます。現金を使わないので銀行やATMで並ぶこともなくなり、不便なことが徐々になくなっていくと思います。

──ウェルスナビで実現していきたいことは?

『マメタス』で資産運用の敷居を下げることで、多くのユーザーにロボアドバイザーでの資産運用『WealthNavi』を使ってもらえるようにしたいです。サービスに任せておけば、自然とお金が増えていく体験を提供したいですね。誰でも簡単に資産運用ができるようになることで、お金の不安を減らしていけると嬉しいです。

ウェルスナビのエンジニア

──ウェルスナビにあうエンジニアとは?

開発が好きな人や、サービスが好きな人、JavaやSwiftなど要素技術が好きな人など、色々な人が活躍できる環境だと思います。その中でも、現在は人数が少なく環境が整っていない部分も多いため、一から開発したい人や、開発の仕方の整備をしていくのが好きな人にとっては、特に楽しい環境だと思います。

──扱ってる言語は?

サーバーサイドはJavaで、iOSはSwift、AndroidはJava、分析はPythonを使っています。今後はAndroidはKotlinに変えていったり、開発のスピードをあげるため、言語や環境は最適なものに変えていく予定です。

──最後に一言お願いします。

全方位でエンジニアを募集しているので、興味がある方はお気軽に話を聞きに来てください。

──ありがとうございました。

WealthNavi(ウェルスナビ)では一緒に働く仲間を募集しています
Anonymous
9fad0d48 0c96 4d52 96a3 672c33d44433?1504172935
Picture?height=40&width=40
Picture?height=40&width=40
Anonymous
Picture?height=40&width=40
21 いいね!
Anonymous
9fad0d48 0c96 4d52 96a3 672c33d44433?1504172935
Picture?height=40&width=40
Picture?height=40&width=40
Anonymous
Picture?height=40&width=40
21 いいね!
Picture?type=large
WealthNavi(ウェルスナビ)に遊びに来ませんか?
こんにちは。ウェルスナビに興味をお持ちいただき、ありがとうございます。よろしければ気軽にオフィスに遊びに来ませんか? さらに表示
Picture?type=large
WealthNavi(ウェルスナビ)に遊びに来ませんか?
こんにちは。ウェルスナビに興味をお持ちいただき、ありがとうございます。よろしければ気軽にオフィスに遊びに来ませんか?
1d56a608 7172 46f8 bae4 9acf8ca020a7?1502506512
プロダクトマネージャー

グリー、メルカリ ソウゾウを経て、ウェルスナビへ。世の中が少しずつ便利になるサービスを作りたい。
他の募集を見る

ココロオドル瞬間

私がこのシゴトでココロオドッている理由

今週のランキング

ランキングをみる

Page top icon