初心者向け・無料ウェブマーケティングセミナー 第1回を開催しました!!

4/19(木)からスタートした、ウェブマーケティングセミナー(全4回)!

記念すべき第1回目のテーマは、


『ウェブマーケティングとは何なのか、

概念と基本的な考え方を理解する』


今回あいにく出席できなかった方も、
この内容さえ押さえておけば、大丈夫!

この文章を書いている私も、ウェブマーケティングについては全くの初心者。

そんな私でもちゃんとついていける「基本のキ」から
丁寧に教えていただいたのでそれをレポートしていきます!


ウェブマーケティングとはなんなのか・・・?

ウェブマーケティングを一言で言ってしまうと、
『ウェブサイトやウェブ技術を応用したマーケティング手法』のこと!

効果や費用の数値化ができることで効果測定ができたり、
短期間での施策の打ち出し、ローコストでできるなど
ウェブにしかできないメリットがたくさんあります。

ただし、膨大な知識を覚えて操らなければいけない、デメリットもあります。





マーケターが常に意識すべきポイント


あなたは、よくある、こんな落とし穴にはまっていませんか??

「相手にこう伝えたい」

「こう思ってもらいたい」

「この情報はどうしても知らせたい」


想いや知識はたくさんあるけれど、
その思いが大きすぎて、届ける先の相手が見えなくなってしまうこと。。。

その時に、考えるべきなのは、
『相手がどうしたら興味を持ってくれるか』

その視点で相手を理解をしようと歩み寄り
1対1で対話をするようにサイトを構築していくこと。


独学で、1ヶ月で月間200万PVのモンスターサイトを構築してきた
門田が意識しているコミュニケーション。
非常に説得力があるポイントでした。

驚くほどシンプルですが、この視点を持って、
アクセスを伸ばすための施策を考えてみると
言葉一つ、導線一つ、また違った展開が見えてきそうです。



結果を出すために常に行うこと

『駄目なら、駄目な理由がある』


結果を出すためには、
なぜ駄目だったのかを分析していくこと
ウェブマーケティングで非常に大事なポイントです。

ただし、この分析に必要なのが、膨大な知識なのです。

ウェブマーケティング全体を通して大切なのは、
膨大な知識を覚える以前に、まずは広い視点で
ウェブマーケティングを捉えられるジェネラリストになること。

優先順位と予算をハンドリングできるようになって、
細かい部分は専門家に依頼するという選択肢も持つことで
より結果を出すことに注力できる体質を作ることができます。



次回・第2回 5/17(木)19:30〜 となります!


今回いらっしゃれなかった方も、
今から予定を押さえておいてくださいね!!!

このレポートには盛り込みきれないような、
濃い情報を無料で学べる機会はなかなかないのでぜひ活用してください!
さらに深い部分に切り込んでいきます!

株式会社ウェブサークル's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings