初心者向け・無料ウェブマーケティングセミナー第2回を開催しました!

先週5/17(木)に初心者向け・無料ウェブマーケティングセミナー
第2回目が開催されました!

今回も40名近くの方にお越しいただき大盛況となりました!!



ウェブマーケティングとは、
ウェブサイトを使ったマーケティング手法のことを指します。
▶︎第1回目の内容についてはこちらから



第2回目のテーマは

「プレアクセス」


プレアクセスとは?


「プレアクセス」って言葉を聞いたことはありますか?

簡単に言うと、サイトを構築したあと、
そのサイトを人に見てもらうための施策のことを指します。

例えば、SNS広告や、アフィリエイト、
アドネットワーク、動画など。

色々な手法があります。

今回門田がご紹介していた例として、
ECサイトには5回アクセスしてもらわないと、
購入してもらえない、と言うデータがあるとか・・・

では購入まで持っていくために、
どんな方法があって、誰にアプローチする時に向いているのか、
どの手法を選んだら、より最適な結果を出せるのか

今回のセミナー内でお話していた手法 約10個のうち
一部抜粋してご紹介していきたいと思います!!


SEO


検索エンジンで上位に上がりやすいようにする施策。
時間はかかるが、順位をあげられれば、費用対効果が高い。

デメリットはアルゴリズムの変更で急に順位の変動が起こってしまうこと。
初心者はプロに任せるという考えも大事。

◉MFI(モバイルファーストインデックス)
:レスポンシブ対応(PCとスマホどちらからでも見やすいサイトの構築)を
している方が上位に上がりやすい。

リスティング PPC広告

PPC広告=Pay Per Click
1広告に対しての予算を決められるが、
指定したキーワードでしか表示されないため
広告の管理にすごく手間がかかる。

いますぐ欲しい!と言う人には向いている施策。
SEOと組み合わせるなど、費用対効果を考えて条件の折り合いをつけていくことが大事。

アドネットワーク

アド(広告)をネットワーク化したもの

Yahooニュース、まとめなどに載っているバナー広告。
色々な媒体の広告枠を持っている。
1つ1つの閲覧数は少なくても、100個サイトがあれば拡散力がある。

気軽に多くのメディアに幅広く認知してもらえる。
一方で、出稿するメディアの選定が難しい。

ちょっと長いですが、後半戦続きます!


アフィリエイト

ASP=Affiliate Service Provider

成果が出た時に報酬を出す。
望んだ結果を得られる代わりに、
アフィリエイターの人が報酬としてOKする条件を出さなければいけない。
露出は見込めるが、条件によっては費用対効果がよくないこともある。

SNS広告

・Facebook⇨30代後半〜
・Twitter、Instagram⇨若い世代・大学生など。

使用している年代も違ってくるので、戦略が大切。
費用がかかる割に、反響が薄いことも。

シェアが鍵になってくるが、広告だと思われるとシェアしてもらえない。
拡散させる前に、シェアしてくれた人にもメリットがあるような、
面白い企画を立てることが必要になってくる。

新しいSNSサービスに柔軟に対応していく必要があるので多少手間がかかる。


SMN(Social Media Marketing)

・LINE@ など
ユーザーに有利になるクーポンなどの配布ができる。
拡散力があるので広まるのが早い。

社内の情報が漏れることで、逆にネガティブな情報が炎上する危険性も。
一度SNSに出た情報はコントロールができない。




動画プロモーション

・YouTube
・ニコニコ動画

10代〜30代
年齢が上がると広告をスキップされることが多い。

視覚情報なので、一度にみせられる情報量が多い。
ただし、拡散するのが少し大変。
広告予算はかかるが、ちゃんと構築できるとリターンが大きい。

純広告

・Yahoo Japan など

媒体にお金を払って、枠を買うイメージ。
決められた期間、その媒体を見る人にアプローチすることができる

効果は必ずしも約束されていないが、TVCMより格段に安い。

オフライン施策

・QRコードを名刺につける
・アプリ制作

ウェブマーケティング以外にもお金がかかるが、
クーポンなどの直接的なメリットがあるので効果的。



大事なポイント!

今回は様々な手法を紹介して来ましたが、

忘れてはいけないのは

×プレアクセス=売り上げをあげる施策

◎プレアクセス=売り上げをあげるための人を呼ぶ施策


つまり、プレアクセスは人を集めるためだけの施策ということ。

人を集めただけでは、直接売り上げには繋がりません!!!


本当に大事なのは、ここからそれを
売り上げに繋げていくための仕組みを作ることなのです。


次回、第3回目では「売り上げに繋げるための仕組み」についてお話します!



事前予約の枠はすでにいっぱいとなっており、
50席にまで増席してお待ちしております!

ウェブ業界に興味を持っていただいている方も
弊社のことが気になる!という方も、この機会にぜひ奮ってご参加ください!!

▽次回セミナーの詳細・お申し込みはこちらから

株式会社ウェブサークル's job postings
Anonymous
14705706 324795907896159 2808372054455868547 n
1 Likes
Anonymous
14705706 324795907896159 2808372054455868547 n
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon