社会人でも短期留学!横山さんのセブ島滞在記 その1

ウェブサークル自由人代表・横山さん。
なんとなんと、セブ島で短期留学をされてきたのだとか。
帰国そうそう、インタビューをした模様をお届けします。



社会人になって3週間会社を離れる・・・!
なかなか、会社員の方からすると想像できないことかもしれません。

どんな経緯があったのか、向こうでの生活はどうだったのか
3回に分けてお届けしていきますのでお楽しみください!


当初は留学に行くつもりではなかった



---いつから、どの位いかれていたんですか?

4/22〜5/12までの3週間です。


---3週間っていうと結構長いですね!なぜ留学をしようと思ったんですか?

当初留学に行くつもりは全く無かったんです。
去年末ぐらいから今年に入って3月ぐらいまでずっと体調が悪くて。

っであまりにも心配になったんで精密検査を受けたんですけど結果何もなくて。
良かったなーって思ったのと同時に、もし重い病気で
余命があと少ししかなかったら後悔するなーって思ったんです。


---なるほど。
死を意識して初めて人生の使い方を考えるって本当なんですね。


もちろん仕事は好きですし楽しいですけど、
もっともっと色々なチャレンジがしたかったなと。
それは個人的にも事業的にも。

それならやっぱりいつ死んでも後悔ないような生き方をしたいなーと思いまして
旅に行こうと思いました。笑


---You Only Live Once(人生は一度きり) ってやつですね。


GWもうちは9連休になるのがわかっていたので、
前後も休みをとって長くして自分の好きな東南アジアを陸路で回れたらいいなーって。
っで最後はシンガポールから帰国、みたいなことが出来たらとふわっと思ってて計画してたんですよ。


言語が話せたら、もっと滞在が充実するかもしれない



---最初は完全に旅って感じだったんですね。

そうなんです。でもその時にふと思って。
言葉喋れた方がより旅が楽しくなるんじゃないかって。
そして事業としても海外展開を狙っている中で言葉がしゃべれないとダメじゃね?って。
そんなこんなで必然と”留学”という選択肢が出てきました。

多分旅はまたいつでも長くても短くても出来るけど、
5期目の目標も定まっている中で5期目の途中で留学で1ヶ月ぐらい不在っていうのはあり得ないかなと。
となると今は旅じゃなくて語学留学だなって意思決定しました。

そしてその意思決定が4月頭だったんですけど。笑


---めっちゃくちゃ、急でしたね。笑
英語圏の国っていうと、色々ありますけど
セブにしようと思ったのには、何か決め手があったんですか?


簡単に言うと他の選択肢があまりなかったんですよね。
アメリカ、カナダ、イギリス、オーストラリア。英語圏はどれも高くて。
そして僕が東南アジア好きにも関わらずフィリピンに行ったことがなかったというのと、
フィリピンの英語はキレイって聞いたことがあって、留学=セブってなってたので場所は即決でした。

時期的にも急だったんですけどとりあえず前にDMM英会話のオンラインに
登録していたことがあったのでDMM留学に問い合わせてみて。
4月10日過ぎに全て決まったんですけど22日に無事に旅立つことができました。笑


---あっという間の旅立ちだったわけですが、
実際に行ってみて、気候とか、服装はどんな感じでした?

ちょうど乾季で暑かったです。。
とはいえ1年中暑い国ですけどね、、これから雨季に入ります。
服装は日本の時と変わらないラフさです。
まあ日本にいる時がラフすぎるんですけどね。笑



その1はここまで。
まだまだ、濃い体験談は続きます!

 
その2・その3では
セブという島で生活をしてみて感じたこと、
日本を出てみて気がつくこと。
また今後の海外展開についてもお話いただきます!次回をお楽しみに。


▽ウェブサークルで働いてみたい、そんな方はこちら

WEBデザイナー
遊びがシゴトに!! ブッ飛んだアイデアを形にしたいWEBデザイナー募集!
◉お客様からの『こういうの欲しい!』をサラッと叶える最後のトリデ。 ------------------------------------------------------------------------ ウェブサークルはインターネットの3つの力*を最大限活用して 企業が展開しているマーケティングをより充実させるサポートを行っています。 *[情報発信する力、情報が伝播する力、そして情報を収集する力] 検索エンジンからの集客施策を提案するSEM領域のサービスを中心に、 ウェブサイトの新規構築やリニューアル、システム開発を行うクリエイティブ事業から ウェブ業界の知識をわかりやすく伝えスキルアップを目指す人材育成事業まで、幅広く展開しています。 他社ではお手上げ、となってしまうご要望も、社内の技術力と優れた知識でクリア。 柔軟かつ自由な発想で、お客様毎のオーダーメイドで ご要望にお応えすることができます。       ◉信頼される仕事が1番の営業マン。 ------------------------------------------------------------------------ かゆいところに手が届く、手厚いサポートへの安心感から、 営業を置かず、ご紹介のみでお客様の輪が拡がってきています。 2014年に法人化し、同年愛媛オフィスが立ち上がりました。 2015年から現在にかけてさらなる事業の拡大を図り 成長率は前年比300%。年々黒字拡大しています。
株式会社ウェブサークル




Weekly ranking

Show other rankings