1
/
5

~"特報"コーポレートサイト リニューアルの裏側~の巻

こんにちは!!ウェブクルー人事部採用担当です。

先月、ウェブクルーにとって喜ばしいニュースがありました!!

約6年ぶりにコーポレートサイトを大幅リニューアルしました。

◆New!!コーポレートサイトは こちら

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日はコーポレートサイトリニューアルプロジェクトのリーダーFさんにコメント頂きました。


システムDiv.UXデザイングループ Fさん

プロジェクトメンバーより

新卒を含む入社したばかりの方々から、「もっとお堅い会社だと思った」「入ってみたら全然雰囲気が違って、ラフだった」そんな声を耳にする機会がこれまで何度かありました。

このギャップはなぜ生まれるのか?

私たちUXデザイングループで何か出来ないだろうか?

これがコーポレートサイトの在り方についてもう一度考え直すきっかけとなり、このリニューアルプロジェクトが動き始めました。

気づけば前回リニューアルしたのは約6年前・・・、ものすごく長い歳月が経っていました。しっかりと”今のウェブクルー”を伝えるには、サービス同様にコーポレートサイトもきちんと運用していくこと、そしてトレンドを追ってバージョンアップしていくことが重要だと感じました。

そこで我々が掲げたテーマが、”生きたサイトを目指す”でした。(※今までも決して死んでいたわけではありませんが・・・笑)

・社内の雰囲気、温度がつたわるデザインへ刷新する

・更新性を考慮した構成に見直す

・しっかりと数値で分析できる体制を整える

まずこれらを実施することで、先述したギャップを埋めるためのスタートラインに立つことができると考え、このプロジェクトの第一弾としてリリースしました。

目に見えて大きく変わったのは「トータルデザイン」で、これまで以上に社員や社内の雰囲気を感じてもらえるように心がけました。写真や動画は社員の皆さんに出演してもらったので、よりリアルなウェブクルーを感じてもらえると思います。

進行管理の面でいうと、チームワークを試されるプロジェクトだったように思います。

我々は事業会社の制作を担う部署なので、いわゆる通常業務もしっかりと対応しなければいけず・・・、その中でリニューアルに向けての企画、デザイン制作、モックアップ作成、経営層へのプレゼン、写真や動画の撮影などをこなすには、 今まで以上にグループ全員の協力が不可欠でした。

今後は各ステークホルダーに向けたコンテンツの見直しと制作をメインに動いていく予定です。

より生きたサイトを目指すべく、すでに第二弾が動き出していますので、ぜひ楽しみにしていてください!


※コーポレートサイトリニューアルを担当したUXデザイングループのメンバー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

サイトリニューアル第二段も楽しみです。更にカッコいいコーポレートサイトになるように、期待が膨らみます!

株式会社ウェブクルーでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング