1
/
5

【23卒・1年目へのインタビュー】就活の時、本当に聞きたかったことって?

こんにちは!ウェブクルー採用担当です。

採用活動をする上でお会いする方々から、ありがたいことにたくさん質問をいただくのですが、「本当に聞きたいことってなんだろう?ちゃんと質問の意図に応えられているかな?」と思いながら、いつも質問にお答えしていました。

なので、今回は就活生の皆さんに最も近い入社して1か月の新入社員たちに、就活の時に本当に聞きたかった質問は何だったか?ということを話し合ってもらい、それに対して答えてもらいました!

まず、就活の時会社に対してどんな質問してたっけ?というところからスタート!

合計12個ほど、よく聞いていた質問は上がりましたが、その中でも本当に聞きたかった(パフォーマンスとして聞いていたのではなかった笑)質問はこの3つ、という結論に至りました。

①社員の雰囲気は?

②会社の魅力は?

③意見を言える環境か?

この3つについて、実際入社してどうだったか?を話してもらいました!実際に話してもらったそのままをお伝えしているため、少々長くなりますがぜひお付き合いください♪

①社内の雰囲気は?

Mさん:ランチに連れていってもらった時に「研修大丈夫?」と聞いてくれたり、日報でコメントしてくれたりするのが嬉しかったな。あとは、研修のメンターさんが同期同士でよく飲みに行っているというのを聞いて、先輩同士の仲がいいと思った!

Wさん:新卒入社の先輩たちは年によってタイプは違うけど、同期同士仲いいイメージあるよね。同期同士も仲良さそうだけど、先輩社員の方から研修中声をかけてくれることも多くて、新卒の事を気にかけてくれていると感じた!他はどう?

Nさん:朝と退勤する前に、チームで集まる会(朝会・夕会)があって、その時に困っている事とか共有したい事を話せる場・タイミングがあって困らないなと思った!ちゃんと機会を作ってくれてるなと。

Mさん:そうだね!その会も、結構小規模だから意見がしやすいと思った。人が多いと話しにくい、っていう人もいると思うから・・僕のところは自分含めて5人くらいだったけど、どうだった?

Nさん:僕のところは4人くらいだった、同じくらいだね!


②会社の魅力は?

Wさん:リモートと対面どっちも使えるという制度があるのがいいと思った!でも、リモートの人にはまだ話しかけにくい時もあるかな・・ツールはしっかりあるんだけど、直接話したことがない人に話しかけるのは、チャットでもまだ緊張する。

対面で話した方が早いこともあるから、話したいタイミングで自分がリモートだったり、話したい相手がリモートだとどうしよう?っていうのが一瞬あるよね。

Nさん:それは分かるな、でも通勤時間を減らせるのはありがたい。

僕は入社前の話になるんだけど、入社前の流れとしては、交流会→内定式→研修何度かあって、という流れだったじゃない?

他の会社の友達に聞くと、入社前に他の内定者と会う機会がないっていうところもあったみたいだから、そういう意味では入社に対しての不安みたいなのがなくなったな。

Mさん:そういえばそうだね、入社前に何回会ったっけ?オンラインと対面合わせて5回くらい?

Wさん:入社前最後に会ったのは、自己紹介映像作ったときだったよね!皆の価値観とかを初めのうちに知れるっていうのはよかったな。入社前に同期との交流がある、というのはいいところ。


③意見を言える環境か?

Wさん:話を聞いている感じでは、意見は言いやすそうだよね?単純に同じフロアにいるから、環境として話しかけやすそう。

Nさん:社内で作ってるアプリとかはエンジニアの人が発端?になっているとかも聞いたことある!僕自身も、先輩社員と話していて、頭ごなしに否定されるようなことはなかったから、まず話を聞いてくれるような印象。

Mさん:たしかにそうだね!でも、それがあまりちゃんとしていない案だったら、論理的に数字を使って指摘が入る、とかはありそうだけどね(笑)頭ごなしとか、全く話を聞いてくれない、みたいなことはなさそうだと思った!

Wさん:基本的にそういうのはないね、みんな優しいし。

Nさん:僕は技術職志望だから、言われたことをコードにするだけじゃなくて、自分で考えたことも
形にしていきたいと思ったから就活の時気にしていたけど、技術職だけじゃないよね。自分が裁量持って何かできるか、っていうのは大事だよね。


さて!今回は入社して1か月程度ほやほやの新入社員目線で、就活の時に本当に会社に聞きたかったこと、を考えてもらい、話し合ってもらった、という内容をお伝えしましたがいかがでしたか?

就活の頃から見てきた採用担当としては、入社1か月でこんなにウェブクルーの色んなところを見てくれているな、という驚きが大きかったです(笑)

また、研修の話についてはまた来月、新入社員目線でお伝えできればと思っておりますのでお楽しみに!

もしこちらのストーリーをお読みいただいて、ご興味をお持ちいただけた方はぜひまずは、オンラインのカジュアル面談からお話しましょう!

株式会社ウェブクルーでは一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング