1
/
5

キミはまさしさんを知っているか?

キミはまさしさんを知っているか?

キミはまさしさんを知っているか?まさしさんはとっても食いしん坊なんだ。お肉が山盛りのお弁当をいつもお昼にむしゃむしゃ食べる。卵かけご飯も大好物!一度のランチに生卵を4つペロリと平らげてしまうんだ。納豆も大好きで、ある日僕が会社の冷蔵庫に納豆を3パックいれておいたら翌日には全部なくなってしまっていた。なんと夜にまさしさんが全部食べちゃっていたんだ!だからキミも冷蔵庫に食べ物をいれるときは要注意!名前を書いておかないと全部まさしさんが食べちゃうよ!

でもね、まさしさんは食いしん坊なだけじゃないよ。キミがお腹をすかしているときには食べ物をわけてくれる。まさしさんはとっても優しいんだ。大好きなお肉だって惜しまずにくれる。

スタートアップでお仕事をしているといつもたくさん困ったことがおきるんだ。だからみんなで協力してがんばらないと会社がなくなっちゃう。まさしさんはそのことをよくわかっているから、困っている人がいると黙っていられないんだね。だからお腹をすかしている人がいるとすぐに食べ物を差し出してくれる。仲間が困っているとすぐに手を差し伸べるし、お客さんが困っているとすぐに駆けつけていく。まさしさんはEmpathのスーパースターなのさ。

キミはまさしさんを知っているか?

キミはまさしさんを知っているか?まさしさんはソファ・クッションがお気に入り!ボディ・ボードみたいにクッションを乗りこなしながらデータ解析をしたり、提案資料を作ったりするんだ。遠隔会議もお手の物!インドネシアの開発チームともクッションに乗りながら英語で会議をこなしちゃうんだ。キーボードさばきもまるで海の波をかき分けているみたい!かっこいいよね、サーファーって憧れちゃうよ!

そんな大好きなクッション・ソファをまさしさんはとっても大切にしているんだ。波乗りスタイルでお仕事が終わったあと、まさしさんは必ずソファを抱きしめるんだよ。いつもありがとう、っていう感謝の気持ちをちゃんと伝えているんだね。スタートアップはあんまりお金がないから、一つ一つの物品を大切にしなきゃいけない。それに毎日の感謝を伝えることがチームを結束させるんだ。まさしさんはそのことをよく理解しているんだね。やっぱり、まさしさんはEmpathのスーパースターなのさ。

キミはまさしさんを知っているか?

キミはまさしさんを知っているか?まさしさんはとってもエコなんだ!最近は手を洗うことが増えたと思うんだけれども、手を洗ったあとについつい蛇口をゆるくしめたままにしちゃうこと、ないかい?蛇口をちゃんとしめないとお水がちょろちょろ出てきてしまって無駄づかいになっちゃう。まさしさんはとっても地球にやさしいから、そういう「水ちょろ」がゆるせないんだ。

だからキミが蛇口をちゃんとしめないと・・・

キャー!!!こんな風にまさしさんがお化けになって出てきちゃうよ!

もちろん手を洗うのはとっても大事。体調管理はスタートアップで働く第一歩だよ!でもね、だからといって、お水を無駄にしちゃダメだよね。スタートアップでお仕事をすると時間も人も足りないから、何一つとして無駄にすることができないんだ。だから限りあるリソースを大事にしないといけない。そういうことは日ごろのキミの生活態度にも出てしまう。まさしさんはそういう細かいことこそ大事にする人なんだね。だから「水ちょろ」が許せなくて、小さなお化けになってキミの前に出てきちゃうんだ(怖い!)。でも安心して、キミが蛇口をちゃんとしめれば大丈夫だよ!

でもね、実はまさしさんにも苦手なことがあるんだ。なにかって?キミと僕だけの秘密だよ?それはね、お片付け!まさしさんはとっても忙しいからついつい飲み物のペットボトルを机にためてしまうんだ。多い時には10本なんて日もある!しかも、どのペットボトルにもちょっとだけ飲み残しがあるんだ。

だからって、まさしさんをせめちゃいけないよ。苦手なものがない人なんていないんだ。けどね、まさしさんも反省して少しづつお片付けができるようになってきている。間違いに気づいたら行動を変えるっていうのがスタートアップでお仕事をするにはとっても大切なんだ。高速でまわるスタートアップの世界ではすぐに改善ができないと死んでしまう。そんな中でまさしさんは日々進化しているんだ。だから、まさしさんはEmpathのスーパースターなのさ。

キミはまさしさんを知っているか?

キミはまさしさんを知っているか?まさしさんは開発もできて、コンサルもできて、営業もできるマルチ・プレイヤー!野球でいうと大谷選手みたいな感じかな?バスケだと昔のマジック・ジョンソンみたいな感じ!それだけじゃなくて、なんと英語も上手なんだ!だから海外のお客様との交渉もお手の物!インドネシアの開発チームとも毎日英語でやり取りをしているんだ。なんで英語ができるのかって?まさしさんはたくさんお勉強を頑張ったし、さらにお勉強をするためにロンドンの大学院にも行っていたんだ。かっこいいよね!

でもね、そんなまさしさんも最近はすこしお疲れ気味。。何でもできるからいろんなお仕事が降ってきてしまって、まさしさん1人じゃ手に負えなくなってきているんだ。。どんなにまさしさんがスーパースターでも、1人じゃ限界がある。最近ではソファ・クッションで波乗りしている最中におぼれてしまうこともしばしば。。


だからキミにお願いがあるんだ。

他の誰でもない、キミだけへのお願いだよ。

まさしさんを助けて欲しい。ここまで読んでくれたキミはきっとまさしさんのことが好きになっている。そうだよね?きっと目を閉じたらこんな光景が思い浮かぶはずだよ。

ゆっくりと目を閉じてみて。

ほら、思い浮かんでこないかい?



そう、キミの頭はまさしさんのことでいっぱいになっているはず。どうだい?本物のまさしさんに会ってみたくないかい?焦らないで!もう一度目を閉じてみて。もっともっとまさしさんのことが気になってくるはずだよ。さあ、深呼吸をしてからゆっくり目を閉じてみて。

そう、ゆっくりと。。

うん、その調子だよ。。

見えてこないかい?

もう少し。。

そうだよ。。

ほら、見えた。。



そう、キミはまさしさんを知っている。何度もキミに問いかけたはずだよ、「キミはまさしを知っているか?」って。キミはうすうす気づいていたはずなんだ、「僕はまさしさんをすでに知っている」ってね。

キミはまさしさんと一緒にデータ解析がしたくて眩暈をおぼえる

キミはまさしさんと一緒に開発がしたくて膝が震え出す

キミはまさしさんと一緒にオフショア・マネージメントがしたくて手が痙攣しはじめる

まだ学生だって?そんなことを気にしていたのかい?まさしさんは学生インターンを集めてデータ解析チームを作っているんだ。

さあ、キミには見えているかい?「話を聞きに行きたい」というボタンが。

そう、あとは押すだけだよ。簡単さ。そうしたらキミは本物のまさしさんに会うことができるんだ。夢にまで見たまさしさんとスタートアップのお仕事ができるんだよ。。背中がぞくぞくしてこないかい?

だから、もう一度だけ聞かせてくれ。

キミはまさしさんを知っているか?

株式会社Empathでは一緒に働く仲間を募集しています
11 いいね!
11 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
このストーリーが気になったら、直接話を聞きに行こう