1
/
5

【株式会社WEBGRAM 社長インタビュー】



株式会社WEBGRAMが大阪の京町堀へ事務所移転しました!

今回はなんと会社設立から2度目の移転なんだとか。

だんだん広く大きくなる事務所について

・今後どのようになってゆくのか

・今まではどうだったのか

WEBBRAMについて社長へインタビューしてみました。

※【名】名倉社長【内】内山

【内】今日はいろいろ質問させていただきます!どうぞ宜しくお願い致します。

【名】よろしくお願いします。

【内】早速ですが、名倉社長はなぜこの会社を設立しようと思ったのでしょうか?

【名】もともとネット通販の会社をやっていて、月並みですがインターネットの魅力を感じた事がきっかけですね。

他のビジネスにも当てはまるかもしれませんが、インターネットを使った通販は少人数にも関わらず、大きな売り上げが立ちやすい。

そういった点では非常にレバレッジが効きやすいビジネスだと思います。

前職では通販会社の立ち上げで0⇒1を経験し、インターネットの面白さを身をもって実感したことが今の会社設立の大きな後押しになりました。

さらにWEB GRAMの事業として行っている「広告」を使えば、その拡大規模や拡大スピードはさらに向上します。

つまりそれだけ多くの方に影響を与えられている。それが魅力的!

私は「インターネット×広告」ってかなり強い組み合わせだと思っていて、ただでさえレバレッジのかかるインターネットビジネスに対して更にレバレッジを最大限かけられるのが「広告」だと思っています。

現に、うちと同程度の売上規模の会社だったら、うちの3倍~4倍以上の従業員が働いているはずです。

これってとても凄い事ですよね。

【内】ありがとうございます。

「インターネット」や「広告」ってそんなにレバレッジの効いたお仕事なんですね!

実際に会社を設立されてから、今に至るまでにいろんなことがあったと思いますが、

そのことについて教えてください!

【名】お手柔らかにお願いします(笑)

【内】会社を作ってから良かったことはなんですか?

【名】良かったことは、素晴らしい仲間に恵まれたことですね。

設立して4年で今回が2回目の事務所の移転。

最初は個人事業の延長のような感じだったのが、今では少しずつですが従業員も増え、事務所も大きくなり会社っぽくなってきました。

ここまで拡大できたのも、この会社にかかわってくれているみなさんのおかげだと感じています。

【内】うまくいったことはどんなところでしょうか?

【名】良かったことと似ていますが、素晴らしいスタッフが働いてくれることですね。

みんな当たり前の基準が高く、まさに少数精鋭といった感じです。

まだまだ高みを目指していますが、2回の拡大移転や今のWEBGRAMがあるのも、みんなのおかげです。

【内】逆にこれまでに悪かったこととか、苦戦したことってなかったんでしょうか?

【名】悪かったことはありません!(笑)

ただ、苦戦したのは人材育成です。

今でこそこんな感じですが、最初は本当にひどかったですね。

人材育成って自分の器量の問題だと痛感しています。

【内】事務所を初めて移転するまでに立てていた目標はありますか?

【名】ありましたよ!個人事業みたいなところから始まった会社なので、

まずは従業員5人雇えるような会社にしたいと思っていました。

【内】実際にその目標に対してどうでしたか?

【名】着実に従業員も増えていき、全体的な目標も達成することが出来たので今があります。

【内】2回目(今回)の移転に至るまでの想いと、実現された今はどう考えておられますか?

【名】まずは、みんなと一緒にここまでこられたことが素直にうれしいです。

【内】次の目標はありますか?

【名】もちろんあります!具体的な数字はここでは言えませんが、今から2年間で大きく売り上げを作ることです。ざっくりいうと今の売上の6倍くらいを目標としているのですが、必ず達成できる目標だと考えています。

また、メーカー事業を成功させて、自社商品(リフレスト)を市場に認知されるブランドへしていきたいです。

【内】今の人材は社長からみてどうですか?

また、これからどんな人材に集まって欲しいですか?

【名】とても優秀な人材です。

だからこそ会社はこれからも成長できると思っています。

これからの人材は・・・

仕事に対するモチベーションが高いひと

仕事を楽しめるひと

下手したら人生の中で一番長い時間が仕事時間かもしれないので、

同じ仕事観の人たちと一緒に働きたいです。

【内】ありがとうございます!

貴重なお話がたくさん聞けて今まで以上にWEB GRAMに魅力を感じます!

今日はお時間いただきありがとうございました。

【名】ありがとうございました。

株式会社WEB GRAM's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more