Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

☆すたっふブログ No.0028 ~すーちゃん~☆
  
『ボードゲームの話』
 
こんにちは、最近の1週間の楽しみはドラマ「下町ロケット」のすーちゃんです!
 
突然ですがみなさん、「カルカソンヌ」ってご存知ですか?
食べ物?新しいWebサービス?海外の歌手?
 
いえ、違います、
ボードゲームです!!!
 
ボードゲーム好きの友人が、ある日持ってきたこのゲーム。
遊んでみたら、めちゃくちゃ面白くてビックリ!
今までボードゲームなんてオセロくらいしか知らなかった私が、すっかりハマってしまいました。
 
■カルカソンヌとは?
ドイツ発祥の、地形陣取りゲームです。
1.お城、道、修道院といった地形の一部分を描いたタイルを裏返しにした状態で並べ、プレイヤーは順番に1枚ずつタイルを引きます。
2.タイルを引いてはくっつけてを繰り返して プレイヤーは1枚の大きな地図を作ります。
3.地図を作る中で、プレイヤーは自分の置いたタイルに対して「陣取り」をする事ができます。
4.陣取りをした道、教会、街を「完成」させると、その施設の内容や大きさに応じたポイントをゲット!
5.全てのパネルを引き終わった段階の総合ポイントで勝敗を競うゲームです。
  
陣取りできるタイルの数にも制限があるし、完成した施設によってポイントも変わるし、タイルの種類も様々。
陣取りした施設が完成するかも分からない中で、いかに相手より得点を稼ぐかを考える戦略型ボードゲームなのです!
  
運要素も戦略要素もパズル要素も兼ね備えている上に、ルールがそんなに難しくないという素敵なゲームです。
唯一の難点は、1人では遊べないところですかね・・・(;´Д`)
  
でも!
調べてみたところ、スマホアプリでもカルカソンヌは存在してました!
コンピューターと対戦できるらしく、ぼっちの私でも楽しめますねw
ただし、購入価格が500円のため、購入するかしないか超悩んでいる日々です(;´∀`)
  
興味のある方は是非カルカソンヌを調べてみて下さい。
あ、私、持ち運びできるカルカソンヌを持っているので、ウェブレッジ社内でならいつでも大会開催可能です!!!w
 
----------------------------
■自己紹介
すーちゃん
あっっっっという間に入社3年超えました。時の流れは早いですなー!


当コンテンツに記載されている会社名・製品名・システム名などは、日本およびその他の国における各社の登録商標、もしくは商標です

Fdc053dd 0aa9 457d 8431 5a9a9b0daa98

Page top icon