☆すたっふブログ No.0040  ~ふじた~☆
   
『書評』
  
すたっふブログをご覧のみなさん
  
こんにちは、こんばんは
  
ふじたと申します。
最近、ウェブレッジの新入社員の方が多すぎて顔と名前が一致しておりません(汗)
社員の人数が増えるというのは会社が成長している証ですので良いことですね!
名前を覚えられないのは僕の努力不足ですが・・・
  
東京は冬の寒さもだんだんと収まり、徐々に暖かい日が目立つようになってきました。
ウェブレッジのもう一つの本社、福島本店のある郡山ではまだ寒さも厳しそうですが(google調べ)郡山においても徐々に暖かくなってきているようです。
春が一歩一歩近づいてきているのを感じますね。
  
さて本題ですが、みなさんの中で今や電子書籍を知らないよという方は少ないと思いますが、先日読んだ電子書籍を紹介したいと思います。
 
永江一石(2015)『金がないなら頭を使え 頭がないなら手を動かせ: 永江一石のITマーケティング日記2013-2015 ビジネス編』プチ・レトル株式会社[Kindle版]
  
私がよく読むブログの管理人である永江一石さんが書いた電子書籍です。
著者はマーケティングの専門家ですが関係ない人でも勉強になると思います。
ブログの内容を電子書籍化したものだそうです。
読んでみて思ったことをかなりざっくりと簡単にまとめてみたいと思います。
   
・手を動かすことの重要性
この書籍のタイトルにもなっていますが、自分で手を動かすことの重要性について。
理論を理解した気になるのは簡単だが、実際に自分がそれを使ってみる、活用していくことは難しいですよね、って話です。
説明しだすと長くなりそうなので、割愛します。
   
・顧客視点の重要性
ウェブレッジも第三者検証会社です。ユーザー視点でお客様(エンジニア)にレビューしていくわけですね。
  
・自分の頭で物事を考えることの重要性
世の中のニュースに対する見方が変わりました。みなさんはどうでしょうか?
  
ステマではありません笑
著者とウェブレッジはなんの関係もありませんので。(たぶん)
これだけ読むとお堅い話に見えますが、実際の文章は冗談を交えて書いていますのでそんなに飽きずに読めます。
缶コーヒー3本分の値段ですので、ちょっとだけ飲み物我慢してお勉強してみようかな、という方は是非
  
----------------------------
■自己紹介
ふじた
入社3年目
最近は自炊にハマっています
  
  
当コンテンツに記載されている会社名・製品名・システム名などは、日本およびその他の国における各社の登録商標、もしくは商標です。

Page top icon