1
/
5

【セールスインタビュー】応募者必見!未経験からセールスへ!挑戦し続ける若手女性に密着!

Photo by Finn IJspeert on Unsplash



プロフィール

工藤あかり

北海道出身の25歳。学生時は英語に触れることが出来る環境に身を投じ、交換留学などを経験。海外の豊富な知識や経験を活かして、新卒で航空会社に入社。コロナ不況により航空会社を退職し、昨年よりWEBYに入社。未経験からでも猛スピードで成長する期待の女性若手社員。

1. まず始めに簡単に自己紹介をお願いします!

北海道出身の工藤あかり、25歳です!

学生時代はアメリカ交換留学を経験したり、長期休みは必ず海外へ行ったり、国際交流イベント企画サークルに所属したりと海外漬けの毎日でした笑

その影響もあって、幼い頃からの夢でもあった航空会社へ新卒で入社し、グランドスタッフとして働いていました。しかし、コロナで航空業界が影響を受けてしまったことと、自分自身のスキルアップを目指しWEBコンサル会社であるWEBYに入社しました。

2. 工藤さんの入社の決め手は何ですか?

「一緒に成長しよう!成長させよう!」というアツいメッセージが最も伝わってきた会社だったからです。実際、一次面接を受けた時から、ピンとくるものがありました。一言でまとめると、会社全体に勢いを感じたからという答えが正しいですが、それ以上に、社員の方々がとてもイキイキとしていた所が非常に魅力に映りました。

また、営業は未経験ではありましたが、この会社であれば、「私でも這い上がれるかもしれない!」「この社員さん達のようになりたい」と強く感じることが出来ました。

3. 実際に入社をしてみて、何かギャップなどはございましたか?

主なギャップは二つあります。

一つ目は性差を全く感じないことです。

営業部は女性が一人ということもあり、入社前はどうしても待遇などに不安を感じていました。しかし、実際入社してみると、待遇などもとても良好で不安を感じることもなく、自由に働くことができ、私にとってはとても良いギャップでした。

周りの方々に気を使って頂いている部分もあると思いますが、女性が働きやすい職場であると思います!

もうひとつのギャップは、業務が多岐に渡ることです。

入社する前は、お客様と話して商品を勧めることのみを営業だと思っていましたが、それは間違いでした笑

お客様に最適なご提案をするには、営業先のリストアップが必要になりますし、トーク力も営業の重要な要素の一つです。相手が何を欲しているのか、相手の為に私たちが出来ることは何か、普段から思考しその場にあった切り返しも覚えなければなりません。

まだまだ、頑張るぞと思わせてくれるようなギャップでした笑

4. 現在担当されている業務とその業務の魅力ややりがいを教えてください!

主にテレアポイントのインサイドセールスと、コアセールスとしてオンラインで商談をしています!これらの業務のやりがいは、相手の方の気持ちの動きを感じることが出来たときです。

例えば、テレアポイント業務をしていて、初めは嫌そうに話をきいていたけれど、後半になるにつれ、どんどん前のめりになり、商材に興味を持ってくれた時は嬉しいですし、やりがいを感じます!

特に印象的だったのは、商談中に「他の営業の話は聞かないけれど、今回は聞いた」と相手の方が、ふいに口にしていた言葉を聞いた時とても嬉しかったですし、自分の成長を感じた瞬間でした!

5. 全く異なる業界からの挑戦ですが、未経験で困ったことなどありますか?

私は航空業界からの転職でしたが、WEBYの教育制度が非常に手厚いものだったので、すぐ業務に慣れることができました。

また、WEBYでは先輩社員の方々が一対一で、各テレアポに対してアドバイスをしてくださるので、うまくいかないことでもすぐ解決することが出来ます。最初は私もうまくいかないことが多く、試行錯誤の毎日でしたがレベルの高いご指導のおかげで、日々成長しているなと実感しています!

6. 社内の雰囲気はどうですか?

ONとOFFが非常にはっきりしていると思います。

業務の際は、社員一人一人が各々与えられた数字を真剣に追っているため、勢いや熱意を感じますが、業務後は、気付いたらオフィスのソファーなどに集まって、コミュニケーションをとっていたりと非常にいい雰囲気だと思います!なかにはソファーでご飯を食べていたり、映画を見ていたりとリラックスしている社員の方もいらっしゃいます!

7. メンバーの皆さんに何か共通点はありますか?

私たちは良い意味で「強情」だと思います。

何かの目標に向かって日々努力し続けることが出来る、そんな自分の軸を曲げない強情さを皆持っているという意味です。実際、経歴や得意不得意に共通点はないのですが生き方や考えに信念があります。各々が決めた目標や夢に向かって淡々と日々努力している点が共通点です!

8. どのような人が向いていると思いますか?

本当に叶えたい夢や目標がある人!

人生をかけて自分を変えたい人!

自分はできると信じ続けられる人!

9. 一週間の働き方や動きをお聞きしたいです!

基本的な動きは9:00から18:00までテレアポイント業務を行います。

50分架電をし、10分休憩を繰り返します。その間に、お昼休みが1時間あります。基本的な動きの中に、自身がとったアポイントの商談やミーティングが入ります。その為、日によって、また人によって動きが異なります。

10.面談までにどのようなことを準備したら良いと思いますか?

自分自身に向き合い、何がしたいのか・将来どうなりたいのか、何故そうなりたいのかを深く考えることが重要だと思います。頭の中でイメージをした際に、わくわくしてしまうぐらい具体的であることが大切です。面談では、そのイメージを熱く面接官に伝えてください!

11. 応募をするか悩んでいる方に何か一言ありますか?

もし自分を変えたいという思いや人生を変えたいと思われている方がいれば一度WEBYの門を叩いてみてください。まだまだ成長途中の弊社ですが、きっと自分自身を変える力になるはずです。そして弊社もあなたが起こす新しい風が必要です!

共に挑戦し、共に成長しましょう!

株式会社WEBYでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
今週のランキング
株式会社WEBYからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?