1
/
5

Wedding Park AI Labマネージャーが「第19回ブライダル産業フェア2017」で講演しました!

日本の結婚式ビジネスの"最新"が体感できる国内唯一のブライダルビジネスショーとして、年に1度行われている「ブライダル産業フェア」。Wedding Park AI LabのLabマネージャーである西脇が、「ブライダル業界のAIパイオニア」としてお声掛けいただき講演を行いました。

本日は、講演内容と、登壇後の西脇へのインタビューをお届けします。

タイトルは「AIで変わる新規接客~AIでブライダル業界に新たな価値を~」。当社のAI Labは、ブライダル産業新聞をはじめとする、複数の業界紙で取り上げられるなど、業界内の注目を集めています。

ウエディングパークでは、同じサイバーエージェントグループである株式会社AIメッセンジャーと連携し、AIチャットボットやチャットコンシェルジュサービスを提供しています。

1)結婚準備ガイド AI ボット(β版)
2)沖縄 AI チャットコンシェルジュ(β版)1.沖縄エリア検索 2.沖縄こだわり検索(特定のこだわり・テーマから沖縄を選択してください)3.沖縄リゾートウエディング 4.ランキング(特定のランキングから沖縄を選択してください)


講演はブライダル関連企業の経営者やウエディングプランナー、そしてエンジニアの方々が聴講者としていらっしゃっていたようです。皆さんメモをしながら聞いてくださり、講演後は質問を待つ行列が出来ていました。

---

登壇後インタビュー

鈴木:講演お疲れ様でした。今回の講演はいかがでしたか?

西脇:メモを取りながら熱心に聞いて頂いている姿を見て、ブライダル業界でのAI活用はもちろん、インターネット自体の活用ももっと広めていきたいと思いました。この業界でのAIはこれから伸びていく分野ですし、これからももっとインターネット・IT技術を活用して業界をより良く変えていきたいと思います。

鈴木:今後のAI Labの展望をお聞かせください。

西脇:AI×ブライダルで、業界の課題を解決できる取組みをどんどん実施していきたいと考えています。
ウエディングパークサイトを活用した課題解決もありますし、結婚式場・フォトスタジオ・ジュエリーショップなど、各企業が運営するサービスサイト内での展開もありえると思います。

---

当社ではブライダル業界にパイオニアとして今後も新しい技術を展開していく上で、可能性を一緒に探求してくださる方を募集しています!

株式会社ウエディングパークでは一緒に働く仲間を募集しています
11 いいね!
11 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング