ウェルクスのタスクフォース制度を紹介!《vol.8 運動増進タスクフォース》

ウェルクスのタスクフォース制度について紹介します!

※タスクフォースとは、部門横断型の特別チームを結成し、緊急性の高い課題について主体的に取り組むことで、業務以外でも主体性をもって会社の課題に取り組むことができる制度です。

第8回目の今回は《運動増進タスクフォース》の紹介です。
運動増進タスクフォースのメンバーで最近運動不足を感じているという石田さんにお話をお聞きしました!


《運動増進タスクフォースって何しているの?》

みなさんは最近運動していますか?
私は年齢を重ねるごとに運動する機会が減っていて、常々運動しなくては…と思ってはいるのですが平日は仕事で休日は予定があり運動する時間がとれません。正直あまりやる気が起きません。(ただの言い訳ですね…)しかし、運動はちょっとしたきっかけがあるとできるようになるはずなので、そのきっかけづくりを大切にしたいなと思っています。

そんなわたし達のタスクフォースは、社員の運動へのきっかけづくりをし、「ウェルクス社員が健康になること」とミッションに運動の推進を行っています。社員の健康を保ち、仕事の生産性をアップすることで元気な会社づくりに努めています。

では、実際運動増進ってなにしてるの?ということですが、具体的にはウェルクス社員が1日1万歩歩くことを目的に活動しています。
なんだウォーキングか、と思う人もいるかもしれませんが、ウォーキングは立派な運動です。みなさんが毎日働けるのは健康な身体のおかげです。

健康増進タスクフォースが大切にしているコンセプトは、「運動が人をつなぐ。楽しい運動はコミュニケーションをつくる。」というものであり、運動を通じてコミュニケーションを深め、社員の心も体も健康にし、より良い会社づくりに貢献していきます。


《これまでの取り組みとこれからの取組み》

健康増進タスクフォースでは1日1万歩歩く目的を達成するために、主に以下の3点に取り組んでいます。
タスクフォースメンバーにも話を聞いてみました!


①ウォーキングアプリの活用

今年度より全社員が「aruku&」というウォーキングアプリを導入し、社員でチームをつくり日々1万歩目指して歩いています。
アプリで歩数がカウントされ、個人ランキングやチームランキングが出ます。(ワーストランキングも公表しています…!)


↓ゲーム感覚で楽しめるウォーキングアプリ。歩くことが増えました。


平島「アプリを導入したことでチーム内のコミュニケーションも活発になり、仕事が進めやすくなりました!」

そうなのです。
ランキングを発表することで、はじめはあまり歩数が多くなかったチームも、メンバー同士で声を掛け合い歩くようになり歩数が増え、半年間で会社全体の歩数が底上げされました。また、積極的にコミュニケーションを取ることが増え、仕事にも良い影響が出ています。


②マガジン発行による情報発信

月に1回、社内報として運動増進のマガジン発行をしています。アプリのランキング上位入賞者のインタビューや、運動と仕事の関連性についてのコラム、おすすめのウォーキング方法などを紹介しています。


↓オフィス近辺のランチ特集 会社からの往復の歩数も合わせて紹介しています!


田巻「コラムがすごくためになります!社員のインタビューも面白いです!」

インタビュー対象者は前月にたくさん歩いた人や歩くための工夫をしている人などを取り上げます。
楽しみにしている読者のために来月も面白い企画を考えます!


③イベントの実施

ウォーキングの推進として、仕事終わりや休日にウォーキングのイベントを企画しています。アプリ内のコースや、オフィス周辺を会社のメンバーと歩くことで、楽しくコミュニケーションを取りながら運動をしています。


↓ウォーキングイベントの様子。アプリのコースを確認中。


中山「普段と違う視点で歩くことで、町並みを楽しむことが出来てハッピーです!」


金山「毎回イベント後に飲み会や打ち上げもして結局カロリーも摂取してるんだけどね」

イベントで楽しくコミュニケーションが取れるもの醍醐味です。


今後の取り組みとして、ウォーキングをもっと楽しく出来るようなイベントを企画していきます。社内だけでなく、社外の方とも交流を深め運動をすることで、さらなるコミュニケーションが取れるようにしていきたいです。また、きちんと効果測定を行っていきたいですね。ウォーキングをはじめてどのくらい健康状態や仕事に影響があったか、データ分析を行い次のアクションを考えていきます。

会社でウォーキングに取り組むことで、社員から「毎日の運動で痩せたと言われるようになった」「夜の散歩でぐっすり眠れるようになった」「昼休みのウォーキングで脳がすっきりして午後の仕事に集中できる」などの喜びの声を聞いています!


《どんなメンバーが集まっていますか?》

元幼稚園教諭、元化粧品販売、元カメラマン、元web関係、元着物屋など、いろんな職種を経験した個性豊かなメンバーが集まり、楽しくアイデアを出し合っています!
会議室に入りきらないため、毎回ミーティングは会社近くの中華料理店かカレー屋さんで行っています。




パッション溢れる方、オフィスの健康シーンを変えたい方がいましたらぜひ一緒に活動しましょう。ウォーキング未経験も歓迎です!たくさん歩いて笑顔になりましょう!


ウェルクスには通常業務以外にも主体的に取り組むことの出来る制度が多く、社員同士のコミュニケーションも活発です!少しでも興味をもっていただけましたらぜひお気軽にご連絡ください。会社のことについて詳しくお話させていただきます☆ミ



Sales
<キャリアアドバイザー>保育・介護業界に特化したキャリアアドバイザー
すべての人々の夢を形に。 自己実現のチャンスをもっと身近に。 当社は2013年創業以来、 あらゆる社会問題解決のため成長し続けています。 現在は、 深刻な人材不足に悩む福祉業界の問題解決に向け 人と企業を繋ぐ人材サービスを提供しています。 具体的には、 ・保育士さんや幼稚園教諭さんの転職サポート ・介護職に関わる方々の転職サポート ・"食"に関わる方々の転職サポート など、様々なサービスをご提供させていただいてます。 日々、現状に満足せず 変化を楽しみながら、 成長し続けているベンチャー企業です!
株式会社ウェルクス


法務担当
社会問題の解決につながる!急成長ベンチャーを支える法務担当募集!
すべての人々の夢を形に。 自己実現のチャンスをもっと身近に。 当社は2013年創業以来、 あらゆる社会問題解決のため成長し続けています。 現在は、 深刻な人材不足に悩む福祉業界の問題解決に向け 人と企業を繋ぐ人材サービスを提供しています。 具体的には、 ・保育士さんや幼稚園教諭さんの転職サポート ・介護職に関わる方々の転職サポート ・"食"に関わる方々の転職サポート など、様々なサービスをご提供させていただいてます。 日々、現状に満足せず 変化を楽しみながら、 成長し続けているベンチャー企業です!
株式会社ウェルクス
株式会社ウェルクス's job postings
47 Likes
47 Likes

Weekly ranking

Show other rankings