1
/
5

未経験がエンジニアとしてのキャリアを歩むためには#1

営業統括の籠谷です!
僕はこの業界で4年間ほど営業として携わらせていただきました。
そんな経験の中で未経験者がエンジニアになる方法を少し語れればなと思います^^


未経験からITエンジニアを目指したい。だけど現実的には甘くないんだろうか?
未経験エンジニアはどんな点が、苦労するのだろうか。
皆さんそんな悩みをお持ちではないでしょうか?

エンジニアはリモートワークも出来て年収が高い。他業種から見るとかなり魅力的に感じると思います。
ですが、未経験からエンジニアを目指すことは厳しいことがかなり多いです。

現実的にエンジニアになるにはかなりの覚悟・根気が必要です。業務時間外での学習・転職時の年収の低下・キャリアが浅いうちは希望通りにはなかなかいかないなど...
そういったことに対して頑張ることができれば、ITエンジニアになる道はございます。

では未経験からエンジニアになる方法を実際に弊社のエンジニアの実例付きでお話していきます。
===
Aさん:第二新卒で弊社へ入社。ヘルプデスク案件に参画しながらインフラ資格を取得に向けて
    業務時間外に学習。その後、参画していたお客様から人柄を評価されServiceNow案件へ参画。
    現在もServiceNowのエンジニアとして活躍中。

Bさん:未経験で弊社へ入社。テスト案件に参画しながら、開発系の資格を複数取得。
    1年後、WEB開発のpython案件に参画し現在も活躍中。
===

あくまで一例ですが、共通していることは自己学習を継続して行う事。長期的な目線を持つことです。
この二点は営業をしていて本当に重要だと感じます。

また、入社する企業選びも大切でございます。
弊社のようなSES企業に入社した際には、会社によってはコミュニケーション力をつけるためという
建付けで家電量販店にアサインされたりウォーターサーバーの営業をやらされたりといったことも
実際に営業していると耳にします。(今はそういった会社減ってきているとは思いますが・・・)

企業の面接を受ける際は、自己アピールも必要ですが皆さん自身も入るべき企業なのかどうかをジャッジするようにしましょう!!


まとまりのない文章になってしまいましたね...
本日の投稿はこれくらいにして、また次回より詳細を書いていきますね!!
また、弊社では入社面接だけでなくキャリアの相談もお受けするので、ちょっとした相談でも
ご連絡をいただけますと幸いです^^

株式会社ウェルスペックでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ウェルスペックからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?