1
/
5

WhatzMoneyにもValentineがやってきた。

みなさんこんにちは!

チョコの食べ過ぎで体重が気になる広報のAiraです。笑


さてバレンタインデーということでWhatzMoneyの社員さんたちに日頃の感謝を込めチョコレートをプレゼントしました!

せっかくなので今回は意外とみなさんが知らないバレンタインのことを書いていこうと思います!(番外編です)


衝撃(かもしれない)事実その1

女性から男性にだけ贈り物をする国は意外と少ない?

日本は主にバレンタインは女性から、お返しとしてホワイトデーは男性からという文化が主流ですがヨーロッパやアメリカ、そして台湾やベトナムなどアジアの他の国でもお互いに贈り物をしたり、男性から女性へプレゼントを贈る文化が主流なのだそうです。(日本の女性からしたら羨ましい限りですね!)


衝撃(かもしれない)事実その2

チョコレートを贈らない?

バレンタインといえばチョコレート!と誰もがイメージすると思うのですが他の国ではそれ以外のものの方が主流だったりするんです。

例えばアメリカでは絶対的にお花がバレンタインの贈り物とされていて女性の職場に届けられたりするそうです!(映画で目にするワンシーンですね)

イギリスなら男性が女性を素敵なレストランにエスコートしたり花束をプレゼントするそうです。(花束文化発祥の地はイギリス)

台湾は7月7日もバレンタインデーで男性から贈られるその花束の本数によって意味が違うそうです!

例えば赤いバラ1本なら「あなただけ」99本なら「永遠に」100本なら「結婚してください」などの意味があります。(数え間違えに要注意ですね笑)

お花は花言葉もあるので選ぶとき迷ってしまいそうです。


2月14日は日頃の感謝をお互いに示す日という認識が海外では強いようなので日本の男性もこの機会にバレンタインにプチギフトを買ってみる、なんていうのも素敵かもしれませんね。

ちなみに日本でチョコレートを女性からプレゼントする文化が主流になったのは昭和50年頃かららしいですよ!

今日は会社の方々に喜んでいただけたので私も満足です笑

どちらも嬉しくなるなんて贈り物って素敵ですよね!

住宅ローン診断カンパニー株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
今週のランキング