1
/
5

現役女子大生が本気でインターンについて考えてみた話。

こんにちは。

最近雨の日が多いので傘を新調した広報のAiraです。

さて、最近インターンの募集や合同説明会のようなイベントの広告よく見かけませんか?

学生側も何かしらのインターンに絶対参加したほうがいいって空気ありますよね。(大学からも何度もインターンとは?の説明があったり募集案内や対策講座があったり・・・)

そこで今日はインターンについて書いていきたいと思います。

ちなみに一般的に種類はこんな感じ。

インターンがしたい!と言っても期間やどんなタイプかなどは漠然としか考えていない人が多いと思うんです!!

そこで生意気ながら現役大学3年生の私がどんなインターンがいいの?を真剣に考えてみました!!


1就活込みで(内定がもらえるかもしれない)インターンをしたい方

2受けようとしている会社の雰囲気を知りたい方

にオススメなのは期間の短い1dayや1weekインターンです。

期間が短い分色々な会社を受ける余裕ができますし、それが就活と直結している企業も結構あります(よく聞くのは大手です。)

会社説明やオフィス見学、グループワークやプレゼンをすることが多いみたいです。


1アルバイト的にお金をもらったり、見るだけじゃなく実際に働きたい方

2就職してからやっていけるように基本的な働く力をつけたい!方

にオススメなのはある程度期間のある短期以上のインターン(1ヶ月くらいは働けるインターン)がオススメです。

学歴コンプがある人にも自信を持って推したいです。(私は結構激しくコンプレックスなタイプです)

さらにいうとベンチャー企業。

実務を任せてもらいやすい風潮にあると思います。

現場で実際に働けるし、地味な作業は多くなると思うのですが実用性の高いスキルが自然と身につくと思います。

そしてそういった地味な作業は就活の時期に意外と話のネタになるそうです。(人事の方にウケるのは割と地味な努力話だとよく耳にします。学生目線だとすごく不思議なのですが企業側から見るとそうなのかもしれませんね。)

住宅ローン診断カンパニー株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
7 いいね!
7 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング