1
/
5

青空と強風の中のWi-Fi

ゴールデンウイークに千葉市蘇我スポーツ公園で開催された「JAPAN JAM 2023」でWi-Fiの提供を行いました。何万人という規模で人が集まるとネットワークがなかなかつがなりにくい・・・ということがあります。これ自体をWi-Fiだけで解決することはなかなか難しいですが、繋がりにくい時にここに来れば繋がるよ、という場所をWi-Fiで作りましょうというアプローチです。

・・・とはいうものの会場は広大で、かなりの数のWi-Fiアクセスポイントを持ち込みました。また、Wi-Fiアクセスポイント自体もネットワークに接続する必要がありますが、この広大な敷地に普段皆さんが利用するようなLANはなく、ここにはStarlinkを活用しました。

事前にしっかりと設計は行いますし、それなりに色々なことを想定して、こんな時はこうだよね、あんな時はあーだよね・・・ということはやるんですが、やはり現場では色々なことが起こります・・・

色々苦労すると次はもっときっちり準備しようね・・・みたいなことをマネジメントの立場では言ってしましますが、イヤイヤ、小松さん、それもそうかもしれませんが、現場でもっとアドリブできるような機動性をもてるようにしたいっす・・・というRock(?)な声が返ってきました。

雨、風の中の大変なイベントでしたが、チームとしては、このような環境でのネットワーク提供に何かしらの手応えを感じたようでした。お疲れ様でした!!

株式会社ワイヤ・アンド・ワイヤレスでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ワイヤ・アンド・ワイヤレスからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?