1
/
5

WILBYメンバーってどんな人たち?『よくある疑問に答えるシリーズ vol.2』

今回のテーマ

『よくある疑問に答えるシリーズ vol.2』では、「WILBYにはどんな人たちがいるか」を紹介します!

メンバーの共通点や関係性は、面談や面接でもっとも多く聞かれる質問のひとつです。「だれと働くか」を大事にされている方はとても多いと思うので、じっくり考えながらお伝えします。

組織の規模感とうちわけ

弊社も11期に入り、この数年でどっと人数が増えました。7〜8期まで30人ほどだった組織が、年に10人近い増員を経て、いまでは全雇用形態をふくめると65人程度に成長しています。(2023年12月現在)

27〜28歳のメンバーがもっとも多く、正社員の平均年齢はおよそ29歳。全体の70%が女性です。チームごとに見ていくと、編集チームが20人近くともっとも大所帯で、その次に多いのが10人程度の社内ライターチームです。

メンバーの特徴や共通点

弊社メンバーは個性豊かなので、いつも少し考え込んでしまうトピックです(笑)

それぞれが弊社の違ったポイントに魅力や適正を感じてジョインしているので、ひとことで言うのは難しいのですが、「表現することが好き」「ライフステージや場所が違っても使えるスキルを求めている/磨きたい」「夢や好きなことを同時に実現しながら仕事をしたい」などに分類されるのかな〜と思います。

100%はお伝えできないので、ぜひこれは一度会社に遊びにきて感じ取って欲しいポイントです。

メンバー同士の関係性

WILBYでは、業務形態や役割、社歴などに関係なく、フランクに話したり相談したりする光景をよく目にします。年齢の近いメンバーが多いので、壁を感じにくいことはもちろんですが、上司-部下という上下関係のないフラットなチームづくりをしていることも大きな理由と考えています。

また、会社側としては、コロナ禍では業務時間内でオンラインメインの雑談時間をつくったり、行動制限のないタイミングではイベントを行ったりと、メンバー同士のコミュニケーションがより活発になるようにつとめています。

最後に

今回はWILBYで働く人たちについてでした。奥が深いテーマなので、まだまだ伝えきれていないことばかりです…!興味のある方はぜひメンバーに会いに来てください。

株式会社WILBYでは一緒に働く仲間を募集しています
10 いいね!
10 いいね!
今週のランキング
株式会社WILBYからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?