1
/
5

大手アパレル企業のWeb担当者からウィルゲートに転職したアナリストが語る今後の展望

新卒でアパレル企業に入社し、ショップ店員を経験した後、ECサイトのWebマーケティングを担当。2022年8月にウィルゲートに入社してからは、Webアナリストとして勤務。現在はアナリストだけでなく、コンサルタントも兼任しています。

今回は2年目に入り、活躍の幅を広げている都築のインタビューをお届けします!


新卒入社したアパレル企業でWebマーケティングを経験

ーー今までのご経歴を教えてください。

新卒でアパレル企業に入社し、入社した直後はショップ店員をやっていました。その後、本部のEC事業部に異動し、ECサイトのWebマーケティング担当を3年ほど経験しました。主にオウンドメディアの運営を担っており、SEO対策やCV改善、ディレクション、執筆などさまざまなことを行っていましたね。これからは勤めていたアパレル企業だけでなく、さまざまな業界のWebマーケティングに関わりたいと思い、転職することを決めました。


ーー前職ではWebマーケティングの担当をされていたんですね!ではそこからウィルゲートに入社した理由を教えてください。

ウィルゲートに入社を決めた理由は2つあります。

1つ目は人柄の良さです。当時面接を担当してくれた方の対応がとても丁寧で、非常に話しやすかったことを覚えています。またウィルゲートの社員はそれぞれの『will』を大事にしており、自分の目標に向かってポジティブに取り組んでいることを教えてもらい、そのような雰囲気にも惹かれました。

2つ目は自身のキャリアについて親身になってくれたことです。アナリストとしてだけでなく、将来的にはコンサルタントも経験したいと伝えた際に、入社後どうしたらその希望を叶えられるかを一緒に考えてくれました。この会社なら自分のなりたいキャリアを歩むことができるのではないかと思いましたね。


ーーベンチャー企業に転職することに抵抗はありませんでしたか?

抵抗はまったくありませんでした。むしろ自分が成長を実感できる環境に身をおきたかったということもあり、転職活動の中でもベンチャー企業を中心に見ていました。また、経験年数など実力以外のところで評価する制度が残っている規模の大きい会社ではなく、きちんと個人の成果を評価してくれる規模感の会社がいいなと思っていました。その点ウィルゲートは、若い人でも社内で活躍したらそれを評価する制度が整っていることを企業紹介などで知り、その部分についても魅力に感じていましたね。


先輩社員のフォローと研修体制のおかげで、すぐにキャッチアップできた

ーー現在の仕事内容を教えてください。

入社してから約半年間はWebアナリストとして、クライアントのサイトやページ状況を分析し、SEO対策を提案する資料作成を行っていました。今年の4月からはコンサルタントも兼任しており、クライアントとコミュニケーションをとりながら目標達成や課題解決に向けた施策を提案しています。


ーー前職でもWebまわりのお仕事をされていたかと思いますが、いざ入社となると不安はありましたか?

アパレル企業に勤めていた時は独学でSEOを勉強していたので、SEOのスペシャリストが集まるウィルゲートに入ってうまくやっていけるかどうかは正直不安でした。しかし、メンターからの手厚いフォローや充実した教育体制のおかげで短い期間でキャッチアップでき、その不安はすぐに解消されましたね。


ーー手厚いフォローがあるのは安心ですね!では、前職でWeb担当をしていたことは活かせましたか?

はい、オウンドメディアを運営していた経験があったので、基本的なSEO知識や記事系のキーワード調査、ページ構成の経験は活かすことができました。また、ビッグキーワードで検索順位1位をとった経験もあるので、お客様に対して現場目線でのアドバイスができていると感じています。また、Web担当という話ではありませんが、ショップ店員時代は接客でお客様とコミュニケーションをとる機会が多かったので、その部分はコンサルタントの業務に活かせていると思っています。


ーー入社してから身についたスキルを教えてください。

SEOに関する知見が習得できたことはもちろんなのですが、論理的な思考力が身についたと考えています。顧客成果を第一に考え、成果を出すために逆算して論理的に考えていくことを先輩達から教えてもらいました。成果を出すためにはどういうスケジューリングをすればいいのか、どのようにディレクションすればいいのかということを論理的に考えられるようになったと感じています。


自分のなりたいキャリアにまっすぐ突き進むことができる

ーーウィルゲートで働くことの魅力を教えてください。

一人ひとりの目指したい姿やキャリアに寄り添ってくれる文化があることはウィルゲートの大きな魅力だと感じています。会社としても社員になってほしい姿というものはあると思うのですが、それを押し付けられることはありません。自身のキャリアについても相談できる環境が整っていますし、入社時の面接の時から一貫して自分のなりたいキャリアに突き進むことができる環境です。


ーー理想的な環境ですね!では、現在所属しているソリューションユニットの雰囲気や特徴を教えてください。

ソリューションユニットに所属しているメンバーは全員がSEOのスペシャリストで、顧客の成果に対する目的意識が非常に高いのが特徴です。そして新しい情報に対するキャッチアップが早いだけでなく、積極的にチーム内で情報共有する文化があります。自分一人だけではなく、チームとしてレベルを上げていこうという雰囲気がありますね。また、クライアントの成果を心から喜べる人が多いのも特徴の一つです。


ーーどんな人と一緒に働きたいですか?

円滑にコミュニケーションが取れるだけでなく、環境の変化に柔軟に対応できる方と一緒に働きたいです。年に数回あるアルゴリズムのアップデートなど、SEOを取り巻く環境は変化が激しいこともあり、どんなことが起きても落ち着いて対処する力が求められると考えています。また、クライアントの目標達成を一緒に喜ぶことができる素直な方はウィルゲートに向いていると思いますね。そのような方たちと一緒にクライアントの目標達成に向けて頑張っていきたいです。


Webマーケティングのプロフェッショナルを目指して

ーーこれからどんなことをしていきたいですか?

個人としては、よりレベルの高いスペシャリストになるために、データ分析の知識などをもっと獲得していきたいと考えています。そして、自分からも積極的に情報発信をして、チーム全体のレベルアップに貢献したいです。また、最近ではメンター業務などもやらせてもらっているので、今後入社される方がすぐにキャッチアップできるような充実したサポート体制を構築していきたいと考えています。


ーー最後に、あなたの『will』を教えてください!

私の『will』は「さまざまな企業のWebマーケティングの課題を解決し、成長を支援する」ことです。今まではアパレル企業のECマーケティングという一部分にしか携わってきませんでしたが、業界を問わずさまざまな企業に対して貢献したいと考えています。また、SEOだけでなく、他の課題に対しても解決案を提案できるようなWebマーケティングのプロフェッショナルになりたいです。

ーー貴重な話を聞かせていただき、ありがとうございました!

(取材・文/小町 編集/渡邉 撮影/金)


▼ウィルゲートが大切にしている価値観、事業、働く環境はこちら

▼ウィルゲートでは一緒に働く仲間を募集中!

株式会社ウィルゲートの募集・採用・求人情報 - Wantedly
株式会社ウィルゲートの新卒・中途・インターンの募集が9件あります。気軽に面談して話を聞いてみよう。職種や採用形態からあなたにあった募集を見つけることができます。募集では「どんなことをやるのか」はもちろん、「なぜやるのか」「どうやるのか」や実際に一緒に働くメンバーについて知ることができます。
https://www.wantedly.com/companies/willgate2/projects


株式会社ウィルゲートでは一緒に働く仲間を募集しています
14 いいね!
14 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ウィルゲートからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?