1
/
5

エンジニア不足と私たちにできることは?

こんにちは、採用担当の渡邉です。

エンジニア不足はかなり話題になっている中で
・エンジニアが不足していることの背景
・外国人エンジニアが活躍している理由
この2点について取り上げて前回記事をあげてみました。

エンジニア不足とは?外国籍人材採用が増えているワケ | インバウンドテクノロジー株式会社(旧 WonderWall株式会社)
こんにちは、採用担当の渡邉です。 最近、エンジニアの人手不足や労働時間の多さなどがニュースで見られるかと思います。このような背景から今回は、どうしてエンジニアが不足しているのか?どうして外国籍人材採用が進んでいるのか?この2点について説明していきましょう~! 日本のIT企業を中心に、エンジニアが不足している。これは日本だけでなく世界中、どの国でもエンジニアが足りていないという状態です。 ...
https://www.wantedly.com/companies/wonderwall-inc2/post_articles/209710

今回は、外国人に特化したサービスを行っている私たちの会社だからこそ感じている外国人採用の課題とエンジニア紹介の仕事について紹介していきましょう!


外国人エンジニア採用の課題とは?

外国人エンジニアを提案した最初のことは外国人採用に対してハードルが高いと感じていた企業が多かった中、最近は外国人のエンジニア採用が少しずつ浸透してきたように思われます。

しかし、まだまだ日本の企業では日本語を不自由なく話せるレベルの人材が欲しい。
このような声を多く聞くことがあります。

実際のところ、仕事をする上では日常会話レベルの日本語力があれば仕事ができてプロジェクトを進められる場合も多くあると言われています。
そのために私たちは、仕事の進め方や外国籍と働くことをしっかりと理解してもらえるな提案を心がけています!

優秀なエンジニアと出会うためには?

エンジニアを紹介する上で大切なことはお客様のニーズに合ったエンジニアを紹介することと、スキルや経験の多い人材と接点を持てることが大事だと考えています。

スキルのもったエンジニアとはどこで接点を持てるか?
これをを考えたときに他社の媒体やFBで宣伝するだけでなく、私たちは外国人メンバーが現地のエンジニアが集まっているコミュニティを開拓するようなことも行っています。
このコミュニティでエンジニアと接することで、就職や転職をしたい方や日本で働きたいと考えている方と出会うことができ、実績につながったこと
が多くありました。

このようにして外国人メンバーが優秀なエンジニアを見つけ、日本人メンバーが企業側に外国人採用を提案する。つまり、お互いが力を合わせて仕事を進めているのです。

そして、今後も多くの外国人が就職や転職の際に私たちの会社を頼ってもらえるような存在になれるよう頑張っていきたいと思います💪

インバウンドテクノロジー株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more