1
/
5

《元営業マンの人事が考える》この会社の営業の魅力を紹介!

こんにちは!
株式会社PONSTAFF 採用担当です!

毎日、人事として多くの求職者様とお話しをしますが、意外と聞かれない質問だけど私は伝えたい内容があります。
それがタイトルにもある通り、
「この会社の営業の魅力って??」

今回は人事の現場からではなく、あえて
人事の立場から見たこの会社の営業の魅力について皆様にお話ししたいと思います!

《営業出身の人事です!》

今は人事としてPONSTAFFの採用活動をメインにブランディング構築としてブログ,SNSライティングや自社メディアのPR活動など社内向けの業務を行っておりますが、元々は人材業界の営業マンとして働いてました!

正社員採用のサポートをする営業として日夜、テレアポや飛び込み営業に勤しむ毎日を過ごしてきました。

「ザ・人材業界の営業」みたいな仕事だったので前職の話はここまでにして私がこの会社に入社して感じた営業の魅力ついて少し語らせて下さい!

《旅行がマジで仕事に生きる》

私が見たPONSTAFFの求人をキュッとまとめると……
「旅が仕事に」
「旅行した経験が活きる」

流石に大袈裟なんじゃ…(笑)
自分の好きが仕事に生きるって最高だけど
そんな営業なんて滅多にないでしょ。

人材業界出身ということもあり、疑いからスタートしました。



《求職者の方はリアルを求めている》

無事に採用担当として入社したわけですが、 まだまだ疑いは晴れません(笑)

『どうやって活かしているのかな?』
『どんな話をしてる?』

興味津々にスタッフさんと話をしている営業マンの電話を聞いてみると・・・納得。

貴重な体験を求めて、一生に一度の出会いを求めてリゾートバイトを探すスタッフさん達は
働く場所・環境に凄いこだわりがあるのです。

そのこだわりに対して
「草津温泉はどこに何があって、休みの日はここがオススメだよ!」
「私がこの前行ったときはこんな景色でしたよ!(写真送る)」
「このお店なら遅くまでやっているから便利だよ」

『えぇ、地元の人なの??』
とにかく驚きでした。

そして遅れてやってくる…
『旅行いかなきゃ』

これはgoogle先生の力じゃダメだ!

これが入社初日の感想です。



《地元トークで盛り上がる》

営業先で担当者と会話をしているときに地元トークで盛り上がる経験って皆さんもあったと思います。
これから社会人になる方は入社後にきっと経験するはずです。

これは私がPONSTAFFに入社して間もなく出張に同行したときの話ですが、箱根や草津にいるクライアントさんと
「ここのご飯屋さん美味しかったです!」
「前に旅行した時とだいぶ変わりましたね!」

この業界に関わらず優秀な営業マンならクライアントがあるエリアに対する知識はあって当然なのかもしれないが、これほどまで細かい場所を熟知しているのは驚きでした。
そしてこの情報量の多さがクライアントさんから評価されている点であると理解するのに時間はかかりませんでした。



《だからといって旅行好きだけがいる場所じゃない》

私の驚き話をしばらく聞いてもらいましたが、じゃあ旅行にあまり行かない人は活躍するのが難しいのかと思った人も少なくないのでは??

答えは『No』だ。

実際、今のPONSTAFF内で旅行が好きだと公言しているメンバーはおそらく半分くらいだし、年間通してあまり旅行に行かない営業マンが大活躍している状況は全然ある話です。

なぜかといえば、営業活動としてリゾート地へ足を運ぶ機会が沢山あるからです。
北海道から沖縄まで大切なクライアントさんにお会いすることをPONSTAFFは大事にしています。
そして訪れたリゾート地をより理解するためにリサーチも忘れずに行います。

プライベートで旅行に行かなくても知識を得られる環境があることがPONSTAFFの大きな武器になっています。



いかがでしたか?

記事だけ読んでも実感がわかないってこともありますよね。

PONSTAFFでは現在、人材コーディネーターや営業を中心にあらゆるポジションを積極採用しています!
少しでも気になったら覗いてくれると嬉しいです。

最後までご覧いただきありがとうございます!

株式会社ワクトリでは一緒に働く仲間を募集しています
24 いいね!
24 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ワクトリからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?