1
/
5

リゾートバイトに行ったら性格が変わってしまった人の話。

こんにちは!
Webメディア戦略部の長田です。

ストーリーをご覧いただき本当にありがとうございます。最近、Wantedlyからワクトリにご興味を持っていただける方が増えてきてとても嬉しいです。

そこで今回は、日頃私たちがVisionとして掲げている~観光業界に特化した人材サービスを通し日常では体験の出来ない価値ある経験と体験の創出~について日々どんな事を行っているのか、どんな価値を提供しているか等をお伝えしていきたい思います。

少しでもワクトリの想いを知っていただけたら嬉しいです!

ワクトリは、観光業界に特化した人材会社で❝リゾートバイト❞と呼ばれる全国各地のホテルや旅館に住み込みで働いていただくサービスの提供を行っています。

リゾートバイトについては、過去投稿したストーリがあるので、もっと詳しく知りたい方はぜひこちらをお読みください👇

私たちのメイン事業「リゾートバイト」とは? | 株式会社ワクトリ
こんにちは!株式会社PONSTAFFの宮本です。私たちは観光業界に特化した人材派遣サービスを主に行っている会社です。 みなさんは「リゾートバイト」「リゾバ」をご存じでしょうか?リゾートバイトとは、一言で言うと 「リゾート地や観光地での住み込みバイト」。寮費や光熱費はもちろん、食費まで無料の場合も多く、かなりお得に働けるのがリゾバです。 ...
https://www.wantedly.com/companies/work-trip/post_articles/386101

今回は実際に沖縄県・小浜島に2022年6月から8か月間、沖縄県・小浜島へリゾートバイトに行かれていたスタッフのTさんがオフィスに遊びに来てくれてお話をお伺いしたので、そのお話を交えながらご紹介していきたいと思います!

担当の社員(左)からTさん(右)にワクトリTシャツプレゼントしました!

Tさん本日は、お越しいただきありがとうございます!
まず初めに、リゾートバイトをはじめたキッカケを教えてください。

まず「とにかく沖縄に移住したい!」と思ったのが第一のきっかけです。「移住したい」と思ったものの、引っ越し費用など考えると経済力的に厳しく生活費が抑えられるリゾートバイトで移住するという手段を選びました。

リゾートバイト先に離島(小浜島)を選ばれた理由を教えてください。

沖縄の本島へのリゾバ希望でワクトリに問い合わせをしたのですが、一番最初に紹介していただいた求人が沖縄県の小浜島でした。紹介された直後は「うーん。沖縄だけど離島かあ…」と思っていたのが正直なところです(笑)

ただ説明の際、担当のKさんが熱心に小浜島の島の話や就業場所(ホテル)のお話をしてくれて…
私は、人間関係に少し敏感な所があったのでその説明の中で「本当にここは、人が良く働きやすいですよ」とおすすめしてもらった事もあり「それならここに行ってみよう!」と決めました。

リゾートバイトをして良かったなと感じることはありましたか?

はい!ありすぎてどれから伝えればいいのかわからないのですが…
とにかく人生の中で1番と思えるくらい人と濃い関わり合いが出来たと思います!

関東の人以外と働くのは初めてだったので、最初は距離の近さなどに驚きました。でも様々な方と関わっていくうちに影響を受け、私自身もすぐに距離を縮めて仲良くなれるようになりました。

小浜島に来て、良い意味で性格が変わっちゃったなと思います(笑)

リゾートバイトでの思い出を教えてください。

まず、寮での生活は初めてでしたが、ストレスは一切なくめちゃめちゃ楽しかったです!

おかずとかお菓子とかいっぱい作ってみんなで分け合ったり…誰かが退寮する時には備品や生活用品など置いて行ってくれたりと助け合いながら過ごしました(笑)

休みの日には、高速船で石垣島に買い出しにいくことが一番多かったですね。買い物だけでなく、あえて観光する日を作ってみんなでレンタカーを借りてビーチに行ったり、1人で自転車を借りてB級グルメ巡りなど観光もしっかり楽しみましたよ!

小浜島では、誰もいないビーチに行ったり、山でピクニックしたり、シュガーロードをお散歩したり。
寮の裏のビーチに行けば誰かしらいたので約束してなくても毎回会えるのも嬉しかったです(笑)

仕事が上手くいかなかった日には「今から部屋に行っていい?」と声をかけ、部屋に集まってリゾバ仲間と泣きながら話したりもしました。みんなの仲が良すぎて連日集まることもあったり、本当に濃い8ヶ月だったと感じています!

Tさん素敵なお話を聞かせていただきありがとうございました!!

このようにわたしたちワクトリでは、
人材不足の課題を抱えた観光地と全国で働きたい人材をマッチングするサービスを通して

・現地でしか体験することのできない、かけがえのない体験や経験をしてほしい
・私たちの存在があることで今までできなかった人生の経験と体験の幅を広げてほしい
・固定概念にとらわれず❝旅するように働く❞という新しい働き方をしてほしい

という想いで活動しています!

今回お話を聞かせていただいたTさんは、「元々極度の人見知りだったんですが、小浜島に行ったらすっかり性格が変わっちゃいました!3月からはワーキングホリデー制度でオーストラリアへ行きます」と笑顔でお話されているのがすごく印象的でした。(この瞬間が本当に嬉しいんです!!)

このTさんのように、リゾートバイトに行かなかったら体験することのできなかった「経験」その場所で働いていなかったらできなかった「出会い」その土地に行かないと気付く事ができなかった「発見」など…

今後も私たちワクトリの存在があることで、人の人生に寄り添うことができること、人の人生のきっかけに立ち会うことができること。そしてその人の背中をほんの少しでも押せる存在=ワクトリでありたいと考えています。

だって、極度の人見知りさんが世界へ旅立つまでのきっかけを作れる仕事って本当にすごくないですか?(笑)

小さなことかもしれないですが、私はワクトリに入ってこんな話を聞けた瞬間が本当に大好きで、もっともっと色々な事にチャレンジして、ワクトリでできる魅力を発信し続けていくぞー!と…私にとってもエネルギーチャージの瞬間だなあと感じています。

いかがでしたか?本日は私たちワクトリのVisionについて、想いについてお話させていただきました。
ワクトリでは、一緒にワクトリを盛り上げていただける仲間を募集しています。

私たちと一緒に人の人生に、そして観光地に寄り添う仕事をしませんか?

少しでもご興味を持っていただけたら【話を聞いてみたい】ボタンからエントリーお待ちしております。

新卒募集はこちら👇

オープンポジション/24卒
24卒|オープンポジション|地方の労働人口減少を解決!地方創生事業
ワクトリは観光業界に特化した人材サービス通して日常では体験の出来ない「価値ある経験と体験を創出する」設立7年目のスタートアップ企業です。 ❝旅するように働く❞をテーマに2020年にリリースした観光地求人サイト【ワクトリ(WORKTRIP)】リリースから3年で年間利用者は全国に40万人を超え業界トップクラスのサイトに成長しました。 働き方の多様化が加速し自由な働き方ができる今だからこそ、好きな場所で、好きな期間働く事ができる当社のサービスのニーズは高くなっています。 今後さらに基幹事業である【ワクトリ(WORKTRIP)】を中心に観光業界、働き方、かけがえのない体験を結ぶサービスを強く推進し、業界内の圧倒的リーディングカンパニーを目指していきます。 長期的には国策に掲げられた観光事業の動向を踏まえ事業拡大をさらに加速させていきます。中でもグローバル人材の活躍に力を入れ観光業界の人材採用、転職支援、メディア広告の運用など多種多様なリソースを駆使して地方創生領域に新しい風を吹き込めるように課題解決に挑戦し続けていきます。 ⦅運営サイト⦆ リゾートバイト 求人検索サイト【ワクトリ(WORKTRIP)】 https://work-trip.jp/ ⦅事業紹介⦆ 労働者派遣事業 派14-301343 有料職業紹介事業 14-ユ-301073 採用アウトソーシング
株式会社ワクトリ

中途募集はこちら👇

セールスポジション
営業・コーディネーター|HR×地方創生|人材を通して採用難の課題解決に貢献
日本のおもてなしを担う全国の観光施設へ課題提案や労力の提供を行い、 観光地を未来へとつなぎ"地方創生をもっと身近に"を実現する集団です。 日本全国様々な場所での暮らしや仕事を通し、初めて出会う生活・文化・交流・気持ち その土地でのリアルな経験をすることでの気づきや、喜び等にであう事で人生がより豊かになっていく。こういった"経験"こそが本当に価値あるものだと私たちは考えています。 ワクトリでは~旅するように働く~をコンセプトとしたオウンドメディアの制作~運用、 Webプロモーションのインハウス化、地方課題解決の為の提案等を通しより効果の高いブランディングをカタチにしてきました。 今後もこれらを屈指しこの素晴らしい日本の魅力を最大限に引き出し発信していきたいと考えています。 ワクトリだからこそできる多種多様なリソースを駆使し、地方創生領域に新しい風を吹き込み 事業の展開を続け、日本全国の課題解決へと日々挑戦を続けていきます。
株式会社ワクトリ

おすすめ記事はこちら👇

《元営業マンの人事が考える》この会社の営業の魅力を紹介! | 株式会社ワクトリ
こんにちは!株式会社PONSTAFF 採用担当です! 毎日、人事として多くの求職者様とお話しをしますが、意外と聞かれない質問だけど私は伝えたい内容があります。それがタイトルにもある通り、 「この会社の営業の魅力って??」 今回は人事の現場からではなく、あえて人事の立場から見たこの会社の営業の魅力について皆様にお話ししたいと思います! ...
https://www.wantedly.com/companies/work-trip/post_articles/381831
株式会社ワクトリでは一緒に働く仲間を募集しています
21 いいね!
21 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ワクトリからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?