1
/
5

サプライズって好きですか?

広報の佐藤です。

めっきり寒くなってきましたが、ビールってやめられませんよね。シャリシャリするくらい冷えている生ビールが好きです。

さて、先日メンバーの誕生日前祝いも兼ねて、仕事後にみんなで飲みに行きました。

座敷席の九州料理、お店のチョイスがさすがやな

中国出身のギュウちゃんが初幹事。お店選びも悩んでいました。多国籍メンバーだと、日本食ダメとか、お箸嫌いとか、ワインがいいとか・・・

無問題!(モウマンタイ)

しいて言うならば、ダメだしくらった唯一の食べ物は・・・

「シーフードピザ」

なぜ?美味しいじゃんね、というのは日本人だけみたい。

アメリカ人もフランス人もカナダ人も、あれだけはNG。理由は、日本人でいうところのカリフォルニアロールとのこと。

少しだけ納得。


(乾杯の図。左:一応主役の山本さん、右:頼れる父ちゃん井内さん)


飲み会では、国籍の違いによるカルチャーショックが頻繁に生じます。

靴のサイズ、フランス人は日本人の1.8倍?!

今回話題になったのは、足と手のサイズは比例する、ということ。(足がでかけりゃ、手もでかい)

ふむふむ、聞いてみると男性陣の平均足サイズはどうやら、26前後みたい。

そんな中、ギュウちゃん「私38」

続いてアドリアン「48」

「センチメートル」で話してるのに、それでかいやろ!!!

ギュウちゃん女の子やろ?!アドリアンもはや巨人やろ?!

そもそも何を基準で計ったの?と日本人が聞きます。中国人もフランス人もわからないと答えます。どうやら、フランスと中国のサイズ表記は一緒だが、日本みたいに物差しで計測できる「cm」という簡単で明確な基準とは違うのですね。

→結論。数字が出てきたら単位は合わせたいところだ。


(店員がド忘れてしていたケーキがようやく登場)

誕生日といったらサプライズケーキですが店員さんうっかりしちゃったみたいで、せかしてやっと出てきました。(この日は金曜日だから仕方なし)

ドングリなみにコロコロ転がっていったのは・・・

ケーキきたよーお皿まわして〜まわして〜

(そこにはゆっくりと落下するケーキの姿が・・)

これこそサプライズしっかりやってくれました。ショージさんが見事に主役の服の上にケーキ転がしました。(日頃の恨みかしら・・・)

ドリフのように綺麗にオチも決まったところで、今日もお疲れ様でした!

飲み会で異文化の洗礼を浴びたい方、大募集中です!

Wovn Technologies株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
10 いいね!
10 いいね!
今週のランキング