1
/
5

VTuber × 音楽の新しいカタチ:VTuber12組によるコンピレーションアルバム企画「IMAGINATION vol.1」始動!

Wright Flyer Live Entertainment 人事の松田です。

WFLEとキングレコードの共同出資によるVTuber音楽レーベル事業会社 RK Musicより、
VTuber12組によるコンピレーションアルバム企画「IMAGINATION vol.1」
のプロジェクトが始動しました!今春配信開始予定です。詳細はこちら

人気VTuber12組がアニメ音楽(アニソン)を選び、アレンジによる楽曲プロデュースをYunomi&YUC’eが主宰を務める次世代レーベル「未来茶レコード」が担当します。

気になる出演者については、順次情報を解禁中


この企画は、VTuberと音楽クリエイターのコラボレーションによって
VTuberの活動領域をボーダレスに広げていくことを目指したプロジェクトの第一弾です。
これをきっかけに「VTuber × 音楽」の新しい可能性が広がっていくのではないでしょうか。

そこでこの企画を手がけたRK Music代表の水谷に話を聞いてみました!

テレビ業界からVTuberの世界に。どんな種蒔きをしているのか聞いてみた。 | 株式会社Wright Flyer Live Entertainment
Wright Flyer Live Entertainment 人事の松田です。皆さまにもっともっとREALなWFLEを知っていただくため、社員を紹介していきます。今回は事業開発部アライアンスチ...
https://www.wantedly.com/companies/wrightflyer/post_articles/144315

◆ このコンピレーションアルバムの企画が始まった経緯は?

2018年の夏頃、多くのVTuberの方々が「歌ってみた」や「オリジナル曲」などの音楽活動を始めていて、人気となってきていた状況の中で生まれたものです。

歌で魅力ある方々がたくさんいる、そんな人たちが一つの企画の元に一堂に会するって、色んなコンテンツがありますが、シンプルに最高ですよね。

「コンピアルバムは制作が大変」という話も上がったものの、レーベルとして実現したいことを表すこともできるので、チーム満場一致で決定しました。
未来茶レコードさんとのコラボレーションは、もともとは別件でお話する機会があったのですが、そこからお互いの考えが一致する部分があることがわかって実現しました。
本当に良いタイミングでの出会いでした。


◆ VTuberの皆さんにお声掛けしたときの反応は?

VTuberの皆さんにはそれぞれの方針、タイミングがあるので、反応は様々でしたが、
それぞれの意向を最も尊重することはマストとしていたので、こちら都合で無理にお願いするようなことは避け、その上で今回の企画に参加いただけるかどうか、時間をかけて会話しました。

直接的な経済条件の合意というよりも、参加アーティストの方と我々レーベルとが同じ方向に向かって進めることが最も大事だと思っているので、歌唱楽曲も自らに選んでいただいています。

vol.1については、いわゆる企業勢の方、個人活動の方、企業公式の方など、いろんなバックグラウンドがあるVTuberの方々に参加してもらって、多様性を見せて可能性を広げていきたいと思っていたので、幅広くお声がけさせていただきました。


今後に向けて

RK Musicとしては、今回のコンピレーションアルバムによって、既にいるファンの皆さまに喜んでいただくことはもちろん、VTuberの新しい魅力を発見できるきっかけになったり、今はまだVTuber自体に触れてない方々にも、届けていくことをしたいと思っています。

この先の未来のことはうまく言えないですし何か明確なロジックがあるわけではないのですが、
「VTuber×音楽」って世界に発信できる日本のカルチャーになる可能性があるんじゃないかと思っています。
いま市場全体で盛り上がってきているところなので、もっと盛り上げていきたいですね!


誰もが「なりたい自分で、生きていく」ことのできる、新しい世界の実現に向け、
Wright Flyer Live Entertainmentでは一緒に働く仲間を募集しています。
少しでも興味を持っていただいた方は、ぜひお気軽にご応募ください。

REALITY株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
REALITY株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?