1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

社員インタビュー!enwsp販売スタッフ編

皆さんこんにちは!WSP人事広報担当の堀岡です。

4月に入り、満開の桜と共に新入社員の皆さんは社会人スタートですね!遅ればせながら、、新入社員の皆様ご入社おめでとうございます。失敗を恐れず、社会人生活を健康第一で充実させてくださいね!\(^o^)/

WSPでも21年新卒の新入社員を迎え入れ、新体制で出発をしました。入社式も執り行いましたので、その模様は別記事でご紹介できればと思います。

今回はタイトル通り、WSPの直営路面店舗「enwsp」の販売スタッフへのインタビューを実施させて頂きました!銀座店の裕子さんです!裕子さんはWSP初の新卒採用入社です。

店舗販売業務がどんなものなのか、なぜWSPへ入社したのか、、などなど根掘り葉掘りお聞き致します!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

堀岡:今日はよろしくお願いします!今入社して何年目になりましたか?

裕子:今年の4月で丸2年が経ちました。

堀岡:3年目に突入ですね、普段のお仕事内容はどんなのですか?

裕子:朝は10:15から店舗開店作業を行い、10:30からのチームワークの時間(朝礼)に参加してその後、店舗が11:00にオープンします。そこからは予約のお客様がいらっしゃれば、予約時間に合わせて商品在庫の確認をしたり、電話対応等も行います。メールでの問い合わせもあるので、基本的にご来店がなければPCでのメール対応と昨年の2020年から導入したWEB接客対応も実施しています。閉店は19:00なので、締め作業を行い早ければ、19:30には店舗を後にしております。

堀岡:なるほど、ご予約とご来店だとどちらが多いですか?

裕子:私が勤務する銀座店は比較的、ご予約のお客様が多いです。土日はご来店も増えますがそれでも銀座店はご予約がメインですね。

堀岡:予約となると、ネットで商品を見て現物を確認したいという方や、リピーターの方が多いということですね!ところで裕子さんは新卒でWSPに入社されたかと思いますが、何故WSPに入社しようと思ったのですか?

裕子:元々美容に興味があり、販売員をやってみたいということから就活を始めました。オシャレな店だな!と感じたのと、化粧品だけでなくジュエリー販売の経験ができるというところに魅力を感じて応募しました。更に真珠の話を聞いて、自然の海からたまたま獲れたものが真珠でそれがジュエリーとしてお届けできるという話を聞いて非常に興味が湧きました。加えて、WSPは真珠の卸事業をしているので種類も豊富でリ一ズナブルな価格でお届けできるところも魅力的でした。面接をして頂いた方は、いかにも美容を扱う人!という雰囲気の方で身構えましたが話すと気さくで、なんでも話せる空気を感じたのも大きいですね。

堀岡:なるほど!今でもそれは変わってないですか?

裕子:はい!自由に発言させて頂いております!

堀岡:素晴らしい!(笑)今店舗販売をしていて、どんな時が一番幸せですか?

裕子:やはりご購入頂いたお客様から「ありがとう」と言われることが嬉しいですね。あとは、真珠を色んな店舗に見にいったが良いものに出会えず悩んでいたお客様がenwspへご来店され、私がご案内すると「ここで買うわ!」と言って頂けたことは本当に嬉しかったです。

堀岡:接客業の醍醐味ですね!逆に仕事の中で難しい部分や苦労する面はありますか?

裕子:真珠も高価な商品なので、ご購入する際お客様も色んな迷いや不安を抱えておられその際、中々ご要望にお応えできない場面があるのでその時は難しいなといつも感じます。いきなり「できません」ではダメですが、かと言って「できる」と言ってしまってできないことが一番まずいので、、提案をするよう心掛けています。

堀岡:現場での創意工夫が必要ですね、、人対人の難しさでもありますね。

裕子:でもそこも含めて、成長できていることが目に見えてわかるので入社当初は先輩に聞いてたりしたので、いつしか自分1人で対応できるようになってきたのでそこは楽しいことですね!

堀岡:まさに挑戦し、成長し、貢献する!ですね!HRポリシーを体現してくださっています最後に、店舗販売スタッフとしてどんな方と一緒に働きたいですか?

裕子:やはり接客業なので、人と話すことが好きな人がいいですね。あとは明るい人、考え方も前向きで明るくどんなことを言われても笑顔でいられる方です!あとジュエリーと化粧品が好きな人がいいですね!


裕子さん、お時間頂きありがとうございました!

私は営業経験のみで、接客販売の経験がなく未知の領域ではありますが成長が実感できたり、お客様から直接感謝のお言葉を頂けたりと目に見えて嬉しいことが日々ダイレクトに感じられる素敵な職種だと改めてわかりました。

WSPでは、そんな明るく前向きに挑戦し、成長し、貢献していくサ一ビスパ一ソンを募集しております!

ご興味がある方、是非お声かけ頂けると幸いです。

株式会社WSPでは一緒に働く仲間を募集しています
12 いいね!
12 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
このストーリーが気になったら、直接話を聞きに行こう