【座談会】エンジニアメンバーを徹底解剖~アソビューの組織・ヒト編~

アソビューのエンジニア座談会の第二弾。
前回は、仕事内容を中心にそれぞれの野望を語っていただきましたが、今回はアソビュー社内へ一歩足を踏み入れ、メンバーや組織の雰囲気をちょっぴりのぞき見してみましょう!
※第一弾はこちら!


<プロフィール
兼平 大資(通称:だっしー)
2017年4月入社。asoview!の新たな機能の基盤開発を、基本設計からインフラ、サーバー、フロントエンドまで担当。休日は、代々木公園でドッグランを見て過ごすことが好き。

山野 泰裕(通称:やまやす)
2018年5月入社。asoview!のゲスト側の機能改善を担当。代表の山野と同じ苗字であることから、”やまやす”というあだ名で呼ばれる。音楽が趣味で、週1のブラスバンドでトロンボーンの演奏に励んでいる。

高西 智哉(通称:たかにゃん)
2018年5月入社。一次面談から内定承諾まで2日間という、アソビュー史上初のスピード入社を果たす。asoview!のUI/UXの改善を担当。趣味はカメラ、旅行、ドライブ。好きな食べ物は激辛料理。

山崎 賢(通称:やまけん) ※モデレーター       <詳しくはこちらへ!> 
2018年1月入社。大手企業で数々のマネジメント経験を経て、アソビューではエンジニアとして開発をしつつ、エンジニア採用責任者として組織づくりも積極的に担当している。


◇面接時と入社後の印象の違い

山崎 実際に入社して、社内の雰囲気はどうですか?

山野(泰) 面接のときに自由な雰囲気を感じていたんですけど、その印象は入社してからも変わらないですね。役職に関わらずフラットな関係で。お互いをあだ名で呼び合っていたり、slack上でもみなさんノリが良いですよね。

高西 僕は、シャッフルランチという制度がいいなと思います。部署を超えて、普段関わることがあまりない方たちとご飯に行けるのは交流ができてうれしいです。他にも、仕事終わりにボルダリング部(社長公認!)で壁を登ったり。楽しいイベントも多くて、風通しのいい会社だなと思います。

兼平 僕が入社した当時は、山野さん(社長)を中心に新規事業を担当していたんですけど、山野さんやマネージャなどがみんな近くの席に座っていて。その距離感の中で積極的にディスカッションしながら事業を動かせる環境に、すごく面白みを感じていましたね。



「やまやす」こと山野 泰裕さん(左)、「たかにゃん」こと高西 智哉さん(右)


◇メンバーや社長の山野さんはどんな人?

山崎 一緒に働くメンバーの印象はどうですか?

高西 今、井上さん*と一緒に動いているんですけど、僕がオープンソースを見ながら真似してやってみてもなんだかいまいちだなと思っていた部分に関して、井上さんのやり方を見るととても筋の通っている構成で進めていて。プルリクエストのレビューがとても勉強になりますね。フロントって、少し適当に書いても動くこともある中で、きっちりしたものを作り上げている姿を見て僕もどんどん真似していこうと思っています。

山崎 先輩に追いつけ追い越せの勢いだね!

高西 そうですね。一年後には越えていきたいです!(笑)

山崎 やまやす(山野泰)さんから見た、江部さん*や藤岡さん*はどうですか?

山野(泰) 江部さんは、CTOという立ち位置ですがすごくフラットですね。いろんなエンジニアに丁寧に話している姿を見て紳士的だなと。話しやすいですし、とても頼りがいがあるなと思います。
藤岡さんは、今のサーバーサイド側の仕組みを作ってきた方なので、技術的な面で勉強になることばかりですね。レビューをしてもらうときも、これが悪いというような指摘ではなく、相手に改善点のヒントを与えてくれるようなアドバイスをくださるので、本当に有難いです。

山崎 やまやすさんも高西くんも、テックリードのコードレビューを通して成長できているんですね!
では、だっしー(兼平)から見た、江部さんと僕はどうかな?(笑)

兼平 本人を目の前に恥ずかしいですね(笑)。お二人とも、困ったときに頼れる存在だなと思います。江部さんは、サービスが始まったときから開発されているので、そこも含めてどんと構えて頼りがいがありますよね。
やまけん(山崎)さんは、今まで大きな企業で、ビジネス視点にも立っていろいろな人との交渉も経験されているので、アソビューで組織づくりに関しても積極的に意見を言っている姿を見てとても勉強になります。やまけんさんの作った資料は定期的に眺めています(笑)。

山崎 そうだったんだ(笑)。お互いに高め合っていけたらいいよね!


「だっしー」こと兼平 大資さん(左)、「やまけん」こと山崎 賢さん(右)



山崎 山野さん(社長)についてはどんな印象がありますか?

兼平 情熱的ですよね。エンジニアの方ではないので、開発の領域でもちろんわからないところもあると思うんですけど、僕たちが、これにどういう価値があるのか、ということを伝えるとどんどん意見を取り入れてくださるので、すごく有難いですね。

山野(泰) 僕も情熱的だと思います。そして、とてもクールヘッドな部分もありますよね。社員と話すときも、こういう利点があるからこうした方がいい、と論理的かつ相手に寄り添った話し方をされている印象があります。

高西 僕も圧倒的な熱量を感じますね。例えば、slackで業界や他社の事例のニュースが共有されたときに、山野さんの反応はすごく早くて。アグレッシブで、いい意味で社長感をあまり感じないところにびっくりしましたし、素敵だなと思いますね。


◇アソビューメンバーの世界観

山崎 アソビューのいいところや強みはどんなことがあるかな?

兼平 新しいものへのチャレンジに対して前向きで、そしてみんなで話し合いながら進められる環境にあると思います。例えば、スクラム開発に対しても日々どうしたらもっと良くなるか意見を出し合っていますし、最近はデザイン原則も整理していて、プロダクトとしてどういうデザインがあったらいいかということを、デザイナーとエンジニアが協力して形にしていて。いろんな視点を掛け合わせながら進められる環境がいいなと思います。

山崎 確かに、みんなプロダクトファーストの視点がすごく強いよね。新しい技術を取り入れることもそうだし、プロダクトをより良くするための取り組みを積極的に実施できる空気がいいよね。

兼平 そして、プロダクトが好きな人が多いですよね。社内では「月1アソビューしよう」という言葉もありますが、本当に定期的に使いやすいなと思っています。旅行に毎月行くのは難しいかもしれないけど、体験はもっと気軽にできる。BtoCで実際に自分たちも使えるサービスだからこそ良く使っていて、愛着を持って取り組んでいる人が多いなと思います。

高西 僕は、これからどんどん新陳代謝も上がっていく環境だなと感じていて、そこに参加できるのはとてもおもしろい機会だと思います。一緒に働くメンバーもお互いに刺激し合える方が多くて、他の会社ではできないような経験がたくさんあると思うので、ぜひ、3人目のフロントエンドエンジニアを募集しています!!



◇こんなあなたと一緒に働きたい!

山崎 今のエンジニア組織の雰囲気はどんな感じ?

山野(泰) これまで携わってきた会社の技術者は、パソコンに向かって静かに集中するような雰囲気だったんですが、アソビューは、エンジニア同士のほか、他部署とのコミュニケーションが活発ですね。仕事以外の会話も楽しくできて、堅くなく、柔らかい雰囲気だなと思います。

兼平 社内での働き方も結構自由かなと。ずっと自分の席に座るわけでもなく、フリースペースで好きなところに行って作業したりとか。今は2つのビルを使っているので、気分転換に行き来することもありますね。別のところで作業していると、普段仕事であまり関わりのない方ともコミュニケーションができるので、そこから話が広がっていろんな発見があったりします。

山崎 日頃から部署横断でいろんな人と話す機会があると、開発のヒントも見つかったりしていいよね!
では最後に、これからどんな人と一緒に働いていきたいですか

高西 こだわりのある人がいいですね。ただコードを書くのではなく、パフォーマンスも気にしながら、細かいところにも想いを持って取り組める方と一緒に働きたいなと思います。

山野(泰) 刺激し合える人かな。この間、社内でワークショップを実施してみんなでコードレビューをしたんですが、意見を言い合いながら、お互いに技術を高め合えるような方と切磋琢磨していきたいです

兼平 僕は、プロダクトをどうしていきたいか、という意志がある人がいいなと思っています。もちろん技術的な知識は大前提として必要で、そこに対して追い求めていくことも大事な要素なんですけど、それだけではなくて、プロダクトをどうすれば良くしていけるのかを一緒に考えられる人と一緒に働きたいですね。

山崎 アソビューは組織全体として、いい意味で自分のポジションや肩書などロールに縛られていない人が多いよね。「僕はエンジニアだから」、っていう考え方ではなくて、プロダクトを作るための一員、という考え方の人が多いのかなと。だからこそ、その一員同士で会話するのがおもしろいし、良いプロダクトを作るために互いに想いを共有しながらどんどん組織を強くしていきたいですね。

アソビュー株式会社's job postings
Anonymous
Picture?1523034663
1ea91333 7e56 4abd 978d b804d29187db?1549933024
199518 120606218017190 5348235 n
5928d8bb f2c3 4eaf a760 e0969f69edbb
7bfbfd6b 817d 48e9 b442 928c3927af5e
38 Likes
Anonymous
Picture?1523034663
1ea91333 7e56 4abd 978d b804d29187db?1549933024
199518 120606218017190 5348235 n
5928d8bb f2c3 4eaf a760 e0969f69edbb
7bfbfd6b 817d 48e9 b442 928c3927af5e
38 Likes

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon